コカコーラの好きなキリン

ライブレポや音楽雑記、漫画のことなど。

2010.07.31 TEENAGE SPOOK HOUSE PARTY!! VOL.9 @新宿紅布

BGM:Americo
可愛い目な女性ボーカルバンド。ユニオンで安かったうえ、ALL THE OLD PUNKSの市松さんがオススメしてたのを思い出し、購入。いい感じです。



久しぶりにミンカパノピカのHP見たらライブスケジュールが載ってて驚きました。


8/22(日)
「傷だらけのアーバンギャルドツアー」
at 大阪LIVE SQUARE 2nd LINE
アーバンギャルド オーラルヴァンパイア
ぐしゃ人間 ミンカ・パノピカ
みたいです。




バイトがはけたら一目散♪行きなれた道を通り新宿紅布へ。

開演時間ぴったりくらいに着いたので一息ついてからスタート。
そして今回写真がブレブレ・・・。シャッタースピードに頼るんじゃなくてしっかりカメラ固定しないと。初心に帰ろう私。



THE HAVANAS

→HP、マイスペ共にないっぽいです。
全く前情報なしで観たバンド。
機材、足元を見て「あ、ラモーンパンクだ。」と思いました。
演奏が始まればフロント2人は足をおっぴろげ、ダウンピッキング・・・スタイルまで完璧なラモーンパンクでした。

コーラスワークもばっちり。曲間ゼロでベースがカウント。
2曲目くらいでギターの弦が切れちゃったんですが気にせず演奏。
ほぼ休みなしなのでベースの方はすごい汗だくでした。やっぱラモーンパンクはこうじゃないと。

なんとなくラモーンパンク久しぶりに聴いた気がしてロマーンズのライブばっか行ってた日々を思い出したりしました。


調べたら、5月にDUMB RECORDSから出たラモーンパンクコンピに参加してるみたいです。是非是非チェックを。
http://www.dumbrecords.com/shohin/?s_code=12620





転換中にドリンクをもらいにバーへ。紅布のかっちょいいお姉さんは60'sっぽいちょいセーラー服みたいなの着てました。
実は毎回ちょっと楽しみにしてたり。



CRISPY NUTS

公式HP
マイスペ
3ピースパンクバンド。名前は聞いたことありましたが、初めて観ました。
ぱっと見怖そうだったんでハードなパンクかと思ったらハッピーなメロコアっぽいパンクでした。かっこいい。

HPを見ると海外での人気が高いみたいですね。そしてドラムが辞めすぎ。
今回のドラムの方もサポートだったみたいです。全然そんなこと感じませんでしたけど。
ベースの方のMCがスベり気味で、なんだか身近に感じられました。


ちょっとdescendentsっぽいイントロがあったような気がしました。そこらへんから影響を受けてるんでしょうか?


そして8/7の最上ロックフェスに参加するみたいです。なんか本当最上ロックフェス行きたくなってきた。




Havenot's

公式HP
マイスペ
毎度お馴染みハマのガレージ番長・ハブノッツ
ガレージ〜ポップパンク〜ロックンロールまで網羅する素敵バンドです。
いやー、いつ観ても最高ですね。
正直観すぎてライブレポに書くこともあんまりないです。

kids all rightから始まりいきなりフロアは大盛り上がり。
なんかこの日はベースのシミーさんがご機嫌だった気がします。

teenage heartや「私のすきなガレージパンク」であるtelephone、Do it againと好きな曲目白押し。


楽しい。

一曲メロディーという知らない曲やってたんですがカバー?古い曲?それとも新曲?

ROCK'N'ROLL WEEKEND+ROCK'N' ROLL RADIOもあり、My Red Guitarで終了!



それにしても最近アオキさんは観るたびに日本Tシャツ。ステージ衣装なんでしょうか。
あ、ハブノッツも最上ロックフェス出るみたいです。





GASOLINE

公式HP
マイスペ
四日市が誇るガレージモンスター、ガソリン。
アメリカのガレージレーベル・Estrusからリリースしてたり、アメリカの自動車のCMに曲が使われたりと海外でも人気。
曲もすごいがそれよりも何よりもすごいのはライブ。
野獣・ガンちゃんが叫ぶ、飲む、弾く、飲む、飲む!


この日もガンちゃんはスター風衣装、ゴナさんはセクシーな全身スーツ・・・こういうのなんてーの?ジャスティンさんは上半身裸。
ガンちゃんが「ガソリンに火をつけろ!」ってことで客にタバコの火をつけてもらいライブ開始。

さて、いよいよ始まりだと思ったら目の前のゴナさんがタバコを私に向けてきました。
やべぇ、ライター持ってねぇとか思ったらもう火が付いていて、どうやらくれるらしい。
嬉々として受け取り、吸う。バンドマンのタバコに火をつけたことはありますが、もらったのは初めてですごくうれしい。


感動のあまりタバコ吸えないの忘れてたくらいです。


人生初タバコでございました。
そんなこんなで私が若干むせている間にライブスタートです。

さて健全な男子ならここで超セクシーで美人なゴナさんばかり見てしまうところですが、


ジャスティンさんのドラミングも超かっこいいし、何よりガンちゃんを見てしまうのはロック好きの宿命でしょうか。
目の前にセクシーな女性がいるのに、なんで腹を出したおっさんを見なきゃいけないのかは謎ですが、かっこいいから目が離せないのです。


曲の方では「友達の歌を」ってことで WATARU BUSTERを。オイスカの方の歌ですね。
そして序盤で早速客からビールを渡され、「今日もお酒が飲めるのは ガソリンさんのおかげです♪」の合唱と共に一気。

(背中のGANのシールがはがれてきてる・・・)


中盤になり「ロックの神様を降ろす」ためフロアへ。

そして客から酒を渡されまた一気。

(アルコール度数とか気にしてるガンちゃん。)
そしてstiff little fingersのカバーを。したらしい・・・言われても分かりませんでした。


ステージに戻ってきてゴナさんボーカルのWILD ONEのカバー。キュート+酔いどれでいい感じです。

ガンちゃんもウィンドミル奏法で暴れまくり。


最後はギターの弦を引きちぎり、「弦一本でロックできるんだ」ってことをガンちゃん自ら証明。


いやー、やっぱガソリンのライブは楽しいです。
8/7の紅布のワンマンも盛り上がるでしょうねー。くそう行きたいー。


最後にガンちゃんブロマイドを。



Disgusteens

公式HP


元LIFEBALLのメンバーがいる3ピースポップパンクバンド。もうかなり長いはず・・・ってか今回の出演バンドHAVANAS以外全部長いです。
ライブ前ベースの下地さんはステージ上で足広げて柔軟してました。動きまくるからなー、この人。


聴きたかったDisgusteensなど次々とキラーチューンを演奏。あまりのテンポにギターボーカルのキヨシさんは声が若干やばめでした。


そしてDisgusteensのライブで一番の楽しみといえばGyuさんのドラムです。
HEADBANGERSで叩いてるの初めて観てからずっとファンです。手首だけでビートを刻んでクラッシュシンバルをたたいた後の腕をくるんと回す職人芸。
超かっこいいです。


ということでGyuさんのドラムばっか観てたんで全然写真撮ってませんでした。
アンコールもあって大盛り上がりで終了。
やっぱ安定感ありますねー。




物販では新作のハブノッツTシャツを購入。ドラムのコータさんに「君黒しか着ないでしょ」と言われ、薦められるがまま黄色を買ってきました。
今思うと在庫処理だったんじゃ・・・着てみたら意外と着れたんでよかったですけど。


WHO CARES?

WHO CARES?

MY RED GUITAR

MY RED GUITAR

ロックンロール・バスターズ

ロックンロール・バスターズ

DISGUSTEENS

DISGUSTEENS