コカコーラの好きなキリン

ライブレポや音楽雑記、漫画のことなど。

2010.08.08 THE MIKEESワンマン@新宿JAM

BGM:Stool pigeons
元ShitbirdsのApril Marchのバンド。パワーポップ、パンクなバンドで甘甘なボーカルは健在です。





8/4に3rdアルバムLOVELEVERをリリースしたばかりのTHE MILKEESが東京にやってきました。しかもなんとワンマン!
これは行くっきゃないですよね。
開演時間ぎりぎりに新宿JAMに着くと、中には人がいっぱい。
身動きできないってほどではありませんが、バーに辿り着くまでに何人もの人に道を開けてもらう必要があるくらいの込みっぷりでした。
そして何よりいつものライブと違うのは男率がやけに高いこと。ライブ慣れしてなさそうな男の子(私の見た目もそうですが)や、リーゼントの方までいました。
すげぇなミルキーズ人気。



THE LET'S GO'S

公式HP
マイスペ
オープニングアクトはレッツゴーズ。スリーピースガールズガレージバンドです。
個人的にレッツゴーズ観に行ったのに二連チャンで見逃してたので楽しみにしてました。
mieさんが加入してから観るのは初めてです。
どんな感じになってるのかなーって思ったら全然違和感なく、かっちょいいレッツゴーズの姿がありました。
COCOさんのワイルドギター、MOEさんのおっとこまえドラム、そしてMieさんのキュートベース。
いいねいいね。


中盤ではミルキーズのMAMA!をカバー。(確か)
MCではCOCOさんがバンドを始めたばかりの2006年の夏はずっとミルキーズばかり聴いていて憧れていたこと、Mieさんが山形から通販し、ファンレターを送ったことなどを赤裸々にトーク
憧れてたみたいで、今日出れて本当に嬉しそうでした。



後半は新曲を中心に。
バナナの歌やMagicという歌なんかがありました。
そしていつのまにかCOCOさんのギターの弦が切れてました。構わず演奏ってのはやっぱりかっちょいいですねー。


最後は21エモンのカバー。
ベートーベンだねRock'n' Rollで終了。


DJのカマチさん曰く、セカンドアルバムを来年春くらいに予定しているそうです。
超楽しみです。


THE MILKEES

公式HP
マイスペ


今回初のワンマンな神戸からやってきたガールズバンド、ミルキーズ。
第一部はLOVE編ということでスウィートなナンバー多目。
今回は産休明けのPECOさん復帰後初ライブということで久しぶりの四人編成みたいです。

マイクには草花が巻きつき、衣装は60's。可愛らしいですねー。
序盤は恋はミルク味などを演奏。
そして3rdアルバムの目玉でもある、各メンバーのボーカル曲を。
一曲ずつ壁のスクリーンに曲紹介コメントを映し、演奏。

コメント上映中にフロアの人達は座って、動画が終わると立つ→演奏の流れなので変な間が生まれてしまってました。
ペトラさんボーカルの曲・POP WORKERではBerryさんがピアニカを披露。

順々に進んで、最後にBerryさんの紹介動画が流れ終わると、ステージにはBerryさん一人。

sweet sweet timeを弾き語るとフロアに他のメンバーが現れ、ミルキーを客に配ってました。
何でも当たりは開きにくくなってるらしく、当たりの方には上映したコメントのDVDがプレゼントされるとのこと。
私がリリィさんからもらったのは超開きにくかったのですわ当たりかと思ったら、溶けてひっついてるだけでした。
当たりの方はちゃんと他にいました。
くそぅ。
Do You Love Me?やフリフリなんかで盛り上がって、Peaceで終了。






第一部終了後はLOVELEVERのPVが上映。
DJタイムでは次のサザナミガールズコンピに収録予定の住所不定無職の高円寺の渚さんパンクバージョンが流れ一人で大興奮。
マスタリング前の粗々しい音で最高でした。








そしてちょっと間を置いてLEVER編。
衣装もマリンっぽく変わって更にロック度高めな選曲でした。

POP POP POP PIEやママミルク、働く女などなど。

(ビールで乾杯♪)




中盤の月と涙とロックンロールではBerryさんが感極まり涙・・・このライブにかける思いが伝わってきました。


PECOさんボーカルのサマービーチでコール&レスポンスもあり、フロアは大盛り上がり。


その後はBREAKAWAY、HEATWAVEとカバーが続き、ラストは3rdアルバムタイトル曲のLOVELEVER。




勿論終了するわけもなくアンコール。
MAGIC MUSHROOMとSING A SONGを演奏して終了。





当然ダブルアンコールも巻き起こり、DJのカマチさんも「DJかけませんよー、まだミルキィズ帰しませんよー。」と言ってくれました。
Berryさんだけギターを抱え、他のメンバーは手ぶらで登場。そしてフロアの真ん中で生音アコースティックで演奏。
Da DOO RON RONとPlease,Mr.Postman。


Beryyさん以外三人は手をつなぎ、コーラス。マイク通さないでコーラス聴くといつも以上にきれいで聴き惚れてしまいました。
そしてくるくると回ってくれたので全員が正面から観ることができました。
こういう心遣いも嬉しいですね。


会場全体が幸せな気分に包まれたままライブ終了。







その後ミルキーズの面々はライブハウスでのCD購入者特典、チェキに大忙し。一人一人と撮っていました。
そしてそれを父親のように優しく見守るレーベルオーナー・カマチさん。
これもまた幸せな光景でありました。




物販ではMILKEESバッジ購入。さすがにチェキは恥ずかしいしもうCD持ってるのでやめておきました。







こんなにもハッピーなライブってそうそうないなぁと思い、MILKEESの曲、演奏、人柄の良さを再確認しつつ帰路につきました。





LOVELEVER

LOVELEVER