コカコーラの好きなキリン

ライブレポや音楽雑記、漫画のことなど。

■2月27日(日)@下北沢THREE住所不定無職 初ワンマン!!!100人限定!!!『MAGICAL NIGHT ROCK'N ROLL SHOW!!!!!』

個人的に4か月ぶりくらい、しかも今年初のライブ。
1月にフルヴォリュームシングルをリリースした住所不定無職のワンマンです。


下北沢駅南口から道なりに真っ直ぐ進んで下北沢threeへ。
酒のカクヤスの隣の階段を降りてくと、踊り場に遠藤ミチロウみたいな人がいて、ストレッチしてました。
どうもベースメントバーと併設で、そちらではMJQのワンマンがあったらしいです。
そうかー、MJQかー、見たかったなー。




本 人 じ ゃ ね ぇ か 。
人生二度目の邂逅。



中に入ると狭い中結構な人入り。
それもそのはず、この日は百人限定ライブで、twitter、HP等で告知し、即完売となったのです。
壁には数々の装飾。
紙でできた色とりどりの星、テディベアのぬいぐるみ、巨大ろうそくモニュメント、ポスター。
…好き放題だな。
しかし、住所らしい手作りでとても暖かい空間でした。
とってもアットホーム。




そして開演時間。









になったよな











スタッフの方がビデオカメラの確認しにステージへ。
結構な数のカメラがあったんでDVD出るかもですね。













ようやく暗くなり、およそ30分押しで開演。
でも待っている最中どんどん期待感高まっていってました。


「aka住所不定無職〜」とかいってるSEに乗って登場です。



一曲目は勿論マジカルナイトロックンロールショー。
その後ひまらや、ラナラナラナ等キラーチューン連発。
っていうか曲紹介する時毎回「キラーチューン」ってつけてましたね。

オーマイゴッドマイガール狂言メッセージではユリナさんの歌がうまくなっていることをひしひしと感じました。
狂言メッセージなんてドラムも大変そうなのに・・・



MCでは装飾のことを。朝までかかって作ってたそうです。
特に色とりどりの星はゾン子さんが一人で連日作り続け、700枚。そして一人で貼ったそうです。
気合い入ってるなー。




恋のテレフォンナンバーリンリンリンでお決まりのパートチェンジ。
ゾン子さんがドラムに。
これはパワフルなナンバーが期待できます。
続けてあいつはファニーボーイ。


さらに死語カードなど。初めてライブで聴いた気がします。あんまり行ってないですが。



ヨーコさんボーカルのあの娘のaikoがあって、
「最後の曲でーす」と、住所不定無職のテーマ。
勿論最後の曲ではないので続けてオケレケレペプー。
シンバルが倒れるほど激しいゾン子さんのドラミングがかっこよかったです。



アンコールあったんですが、明日から長野へ温泉旅行に行くため、ライブレポ一時中断です。
猿と温泉入ってきたら続き書きますー。

帰宅ったので続き




メンバーが引っ込んでももちろん拍手は鳴りやむことなくアンコール。
拍手のペースが速くなりぱらぱらと消えてしまいそうになるとすぐに誰かが新しいリズムを作り出す。
フロアにいる全ての人たちが住所不定無職を待ちわびているのがわかりました。
もちろん私もそのうちの一人でした。
メンバー出てきたら「うぇ〜い」って言っちゃいましたもん。


そしていよいよアンコール。
鍵盤が運び込まれ、ゲストの本間ドミノ先生(THE BOHEMIANS)も登場。

「先生のファッションの中でなんか似あうものあるよね〜」というMCからメガネスターの悲劇!
この超ノリノリナンバー、ライブで聴くと想像以上にすごかったです。思わず拳を振り上げてしまいました。

1.2.3!ではゾン子さんが笑顔で跳ねまわって楽しそうでした。
そして高円寺の渚ちゃんセーラムライトヴァージョン。
新宿JAMでカマチさんがDJで流したデモを聴いた興奮がよみがえってきました。本当、アホみたいに破壊力あるなこの曲は。
最後は超高速な世界で一番ステキなGIRLで締め。




勿論客が許すわけもなく、ダブルアンコール。
そしてJAKAJAAAAAN!!!!!&レスポンス。
正直難しくてちょっとグダり気味でしたが、そのままラスト曲へ。
しかし、住所の曲はもう全部やったはず。
やるとしたら・・・?
そう、カバー曲!


THE BEATLESのSHE LOVES YOUを住所流に日本語カバー!
まぁ私はBEATLESを通ってない人間なので、カバーなのか、サビのコーラスだけいただいちゃったのか分からなかったんですが。
拍手喝采の中ライブ終了!
最後は3人手を取って客へお辞儀。そして客を入れて記念写真撮ってました。
・・・たぶん私は写ってないだろうなぁ、端にいたから。




終演後は物販にて住所Tシャツを買い、ヨーコさんお手製のチョコをもらった。

めちゃくちゃおいしかった。
更にJAKAJAAAAAN!!!!!のリリース元・DECKRECのネモトさんとLET'S GO'Sのココさんと少しお話しできていい気分で帰路へ。




・・・来場特典のポスターもらい忘れた。




それでも、最高のライブを見た夜はとても気分が良く、駅から家まで自転車に乗りながら高円寺の渚ちゃんを口ずさんで帰りました。









とても素晴らしいレポがあったので、紹介をば。
住所不定無職「MAGICAL NIGHT ROCK'N ROLL SHOW !!!!!」@下北沢THREE - 子供騙しの猿仕事日記

住所不定無職、初ワンマン!!! - ☆クレーター通信☆



子供騙しの猿仕事日記さんにはセットリストもありますので是非是非。
あー、しかし他人のレポを読むと自分のが恥ずかしくなりますね・・・レベルが違くて・・・




あ、この間のFACTORYの映像発見。

ワンマンの方が全然エクスプロージョンしてたなぁ。
この棒立ちの客達が2年後にはノリノリで踊ってるんだろうなぁ。