コカコーラの好きなキリン

ライブレポや音楽雑記、漫画のことなど。

20110304"PAUL COLLINS' BEAT JAPAN TOUR 2011"@下北沢SHELTER


はい、今更ライブレポです。20日以上経ってるよ!




パワーポップレジェンド、The Beat等で活躍したポ−ルコリンズが来日公演をしました。
正直名前しか知りませんでした。高校の時にBEAT欲しいなーって思ってたんですがタワレコレベルじゃ売ってないし。
で観てみたかったってのもあるんですが、それよりもTweezersがお目当てでした。
当初はRaydiosとの共演だったんですが日程調整で別日となってしまいました・・・残念。



ちょっと遅れて到着するともうぎゅうぎゅう!ドア開けたら客が目の前まで詰まってましたからね。

THE COKES

公式HP
マイスペ
ってことでCOKESは身動きできないまま遠くから観戦。

名前はものすごく見かけてたんですが観るのは初めて。
思ったよりもPOPでよかったです。2曲くらいしか聴いてませんけど。

TWEEZERS

元teengenerate-Fifi
Supersnazz-Tomoko
元Samantha's favourite-Koji
元ピーズ-Uganda
という超豪華メンツによるバンド。97年に出したAlready!は本当に名盤です。→THE TWEEZERS/ALREADY!


がんばってそこそこ前の方に行きましたが、もうすごい熱気。
一曲目からGet That Girlでみんなが拳を振り上げ大合唱!
写真なんか撮ってる場合じゃありませんでした。まぁ数枚撮りましたけど・・・



最近結婚されたベースのトモコさんは大きなおなかにも関わらずパワフルな演奏。
ロックな赤ちゃんが産まれそうですね。


しかし客歌いすぎでした。私も結構歌ってましたが、みんなサビは大合唱。
どれだけTweezersが愛され、待ちわびられていたかよく分かりました。


THE PLAYMATES

公式ブログ
マイスペ
結構有名なパワーポップバンド。3ピースなんですね・・・
かなりポップで胸キュンな感じでした。

PAUL COLLIN'S BEAT

公式HP
マイスペ
ついにポールコリンズ。
正直前知識がほとんどない状態で臨んだんですが気が付いたらもうノリノリ。
なんだこの良質な音楽は。
BEATのジャケとは違い、禿げてしまったおっちゃんがやけにかっこよく見えます。


フロアの客もみんな目がキラキラ。
バンドマンもかなり来てたんですが完璧にキッズに戻ってたと思います。


ほぼ休みなしのまま演奏は続き、体力すごいなとか思ってたら終了。
でも勿論アンコール。
ポールコリンズがイントロ一人で歌ってるときドラムの人は他のメンバーと記念撮影してました。
そして終了。
DJも始まり以外だなーと思ってたら拍手が鳴りやまずダブルアンコールへ。


ダブルアンコールなのに5曲くらいやってくれました。
超かっちょいいペーパードールもここでやってくれたんじゃなかったかな。



そして終演後、混みまくる物販でBEATのアルバムとPAUL COLLIN'S BEATの新譜を買って脱出。
TWEEZERS最高だったし、PAUL COLLIN'S BEATもよかった!遅刻しないでCOKESもきちんと観たかった・・・


さすがに20以上前のライブレポだと記憶が曖昧・・・やっぱレポはすぐ書かないとね。