コカコーラの好きなキリン

ライブレポや音楽雑記、漫画のことなど。

2011.03.23 金ちゃんのロックンロールサーカス vol.3 @下北沢three

はい、今更ライブレポです。2週間以上経ってるよ!


もうこんなネタやらないようにしないとですねー。


寒い雨の中下北沢threeへ。
40分くらい開演より遅れて行くと二つ目のバンドが始まってました。


いい感じにガラガラでこれぞライブ。
最近行ったライブがぎゅうぎゅうすぎだったのでかなり新鮮。

The3rdChorusGroup

公式HP
マイスペ

初めて見るバンド。
名前のとおりコーラスのきれいな日本語ロック。正に下北に来たって気がします。関西のバンドみたいですけど。
ボーカルが曲毎に変わってました。ベースの方の声が一番好きですかね。

でも一番好きなのはラストのギターの方がボーカルの曲でした。
イントロもベースラインもかっちょいいの。



三輪二郎

公式HP


ブルージィーな弾き語り。
何でも川本真琴前野健太のアルバムに参加してるそうで、実力者みたいです。
ソルティドッグブルースという曲では犬のリアルな鳴き真似を。
しかしギターがうまいです。
夜スト三浦さんのような手弾きで、たぶん三浦さんよりうまい。




前野健太のカバーでコーヒーブルース。これもいい曲ですね。
そして映画の題材になったというスーサイドサイドカーという曲も演奏。
ラストまでしっとり熱く弾き語ってくれました。
問題があるとすれば、次にレッツゴーズを迎えるテンションにはなれないということだけですね。
横浜のBORDER LINEでも弾き語りしてるみたいです。昼なら行ったことある!





レモンサワー

レモンサワー

THE LET'S GO'S

公式HP
マイスペ


続いては小さい体からエネルギーほとばしってるパワフルロケンローガールズバンド・レッツゴーズ。
どうやら新衣装のよう。紺色のワンピースで可愛らしいです。

序盤からダンスナンバーや、珠玉の21エモンカバー・ベートーベンだねRock'n'rollが飛び出し超ハイテンション。
それもそのはず、このライブは2ndアルバム収録曲のPV撮影も兼ねているのです。
これだけのハイテンションナンバーが続けばフロアも大盛り上がりになること必至なわけですが、
この日は平日+対バンがレッツゴーズと関わり薄い=客いない
ってわけでして、フロアに客は少ないし、一列目は全員男!
こういうガールズバンドは最前列で女の子が踊ってる方がメンバーさんたちもうれしいだろうに。
まぁおかげでめちゃめちゃいい位置でライブ観ましたが。


うーんやっぱりフロアの盛り上がりがいまひとつ・・・演奏は今まで観た中で最高クラスにいいのに。もったいない。




でもそんなこんなでライブは進んでいくわけですが、緊張からかMCがいつもより面白かったです。
レコ発でもちつきやろうかとか。「こっちはあんこ〜こっちはきな粉だよ〜」とかやりたいらしいです。
あとドラムのモエさんはスティック吹っ飛ばして二本とも拾ってもらってました。なんか可愛い。いつもはお母さんみたいなのに。


sazanami girls beatにも収録の森の猫。ちょっとクールでかっこいいんですよね、この曲。
そしてMAGICの前にはmieさんのセリフが。
「君に聴かせたい曲があるんだ・・・だから・・・真剣に聴いてくれる?」 (うろ覚え)
と言い、胸元から小さな花を出し、目の前の男性に手渡し。




いやー、危ない危ない。





何が危ないって、一人ずれてたらもらうのは私で、そうなったら




確 実 に 惚 れ て ま し た 。


真ん中にいてモエさんの男前ドラミング観ててよかった。


それにしてもアルバムにはこのセリフ入るのかしら。世の中の青少年をだいぶ悶えさせてしまうと思うのですけど。
しかしそれに関係なくMAGICいい曲。


そしてPV撮影。カメラ5台くらいあったんじゃなかろうか。
いいPVになってるといいんですが・・・


そしてハイテンションなままライブ終了。
最後は珍しくフロアで演奏してました。



そしてなんとなんと2ndアルバムのジャケがアマゾンに出てました。

REAMP!

REAMP!

うひょぉぉベートベン〜も入ってるよ!マストバイ!



ヨーコヨーコ

公式HP
マイスペ


最近ちょくちょく名前を見掛けてたバンド。
youtubeで聴いてこれはいつか観たいなと思ってました。
HPによると、「2010年12月、倉内太が「リッケンバッカーやめた」と言ってアコースティックギターに持ち替えた事をきっかけに、バンド名が『ヨーコ』から『ヨーコヨーコ』に変わる」
とありましたが、普通にエレキギター持ってた。
どういうことなの・・・



音の方は簡単にくくってしまうと高円寺っぽい日本語パンク。
タイプだけでいうとあんまり私は好みではないはずなんです。
でも一曲目を聴いたときからもう惚れてました。
ノリやすいメロディに純情で真っ直ぐすぎる歌詞がのる。最高。

またメンバーのルックスもいい。
ベースはジャージだし、ギターはクールそうだし。
ボーカルはトレーナーにださいパンツに布ベルト。
ドラムはブルーハーツのTシャツに頭にテーピング(?)という よく分からない自己主張。
気取りすぎず、程よくださくてかっこいい。


ラストの方ではボーカルの倉内氏上半身裸に。


そして演奏終了。
アンコールは倉内氏一人で一曲だけ。



やっぱり初見のバンドが多いとワクワクした。これだよな。




物販でヨーコヨーコの音源と倉内氏ソロを購入し帰宅。