コカコーラの好きなキリン

ライブレポや音楽雑記、漫画のことなど。

2011.07.26 FIRESTARTER VS GUITAR WOLF @下北沢SHELTER

仕事仕事の毎日ですが、ふとした瞬間に「あれ、七月になんかすごいライブなかったっけ?」と思いだし、調べてみました。




FIRESTARTERギターウルフじゃん。




すっかり忘れてて、気づいたのは前日。
これはチケットやばいかなーと思ってたらTwitterを通して譲っていただける方が。
いやー、いい時代ですねぇ。(Sさんありがとうございました)


さて、やってきました当日。
1930開演なので一旦家に帰るのは微妙と判断し、着替えを持って出社。
ぱんっぱんの鞄で一日すごし、いざ退社。


渋谷のトイレで着替えようとするも、個室はどこもいっぱい。
トイレ難民になりつつ、七個くらいめぐってようやく着替えられました。



下北沢で荷物をロッカーにつめて、SHELTERへ。
SHELTER前でチケットを譲っていただき、入場。
つーか整理番号一番を譲っていただけるなんて…本当ありがたいです。
まぁ開演直前なんで意味はないですが、いい記念です。


10分押しくらいでFIRESTARTER開始。

FIRESTARTER

公式HP
マイスペ
元teengenerateのメンバーからなる70's punkなバンド。


ギターの方抜けてから観るのは初めてかもしれません。
最近よくアルバム聴いてるからか、ここにこの音が入るのに…と気づくようになってました。
三人だろうとかっこいいんですけどね。

序盤はラブコレクターなんかやってました。
中盤あたりではROCK ON YOUという高速ナンバーや、ややゆったりめな曲で緩急をつけて。

最後はBOP ALL AWAY、KEITH RICHARDS MAN、JOHNNY MOPED WAS RIGHTと人気曲連発でシメ。




のわけなくアンコール。
ロックンロールラジオのゆったりカバーで終了でした。


それでも拍手は鳴り止まなかったんですが、FIFIさんがステージで頭をさげて勘弁してもらってました。

それにしてもすごい盛り上がり。モッシュやダイブもありました。



GUITAR WOLF

公式HP
マイスペ
言わずと知れたガレージロッキンローバンド。


ギターウルフが始まるころにはもう会場は激混みでした。
バンドマンもたくさん来ているようでして、気付いただけで、
グレマン、フェイダウェイズ、ハブノッツ、フェイスフル等のメンバー、自信ないですが元Samantha's favoriteの方、元ロマーンズのミカさんもいたような・・・
あと変わったところだと、芸人のまちゃまちゃなんかも。


たぶん客の5割がバンドマンとその関係者。1割が外人。
残り4割が一般客。くらいの割合だったんではないでしょうか。


さて、実は初めて観るギターウルフ
前の方は危ないだろうなーと思い中盤に陣取りました。


うん、正解。

いやー、かなり前の方は激しめでしたね。ダイブも頻繁に起きてました。
セイジさんもステージ上から二回ダイブしてきましたしね。

正直曲は詳しくないので知らない曲も多かったんですが、
アホみたいにでかい音と雰囲気でかなり興奮しちゃいました。



ジェットジェネレーションはあがったなぁ・・・



ライブの方はセイジさんがギター置いて指パッチンして踊りだしたり、多少グダつく場面もあったんですが、
そこはセイジさんのカリスマ性で退屈だとは感じませんでした。
観てる間JETBOYSを思い出してたんですが、どっちが先にこういうことやり始めたんでしょうね?


終盤は観客をひっぱりあげ、ギターを手渡し、演奏。恒例らしいですね。
ギターウルフならギターひけなくても成り立ちそうだからちょっとやってみたい気もします。


アンコールもあって、ダブルも。


ラストはミサイルミー、環七フィーバー、オールナイトでぶっとばせと珍しく知ってる三曲。
勿論フロアも大盛り上がり。

終演後も拍手は鳴り止みませんでしたが、セイジさんが出てきて、
「飲むのに忙しいから!」と言って去って行きました。
さすがだなー。


終演後、物販でFIRESTARTERの7インチを購入。


そういえばハブノッツT着てたら、ベースのシミーさんに気付かれました。なんか恥ずかしかったです・・・
ハブノッツT、めちゃくちゃ人に話しかけられやすいから大好きです。
かれこれ前科10犯くらい。大体バンドマン。


ギターウルフの爆音のせいで、いつもの1.5倍くらい耳鳴りがひどいのでこのへんで。



LIVIN’ ON THE HEAT

LIVIN’ ON THE HEAT

宇宙戦艦ラブ(初回生産限定盤)(DVD付)

宇宙戦艦ラブ(初回生産限定盤)(DVD付)

GUITAR WOLF LIVE AT HIBIYA YAGAI DAI ONGAKUDOU 2009.4.4 [DVD]

GUITAR WOLF LIVE AT HIBIYA YAGAI DAI ONGAKUDOU 2009.4.4 [DVD]