コカコーラの好きなキリン

ライブレポや音楽雑記、漫画のことなど。

2011.07.29 チキチキ チェリーボム大作戦VOL.32@新宿JAM


金曜久しぶりに飲み会がなかったのでチェリータイムス企画のライブへ。
すっごい豪華メンツなのでうきうきしながら退社して、東新宿で着替えてロッカーに荷物をイン。

・・・靴持ってくるの忘れた。


Tシャツジーパンにビジネスシューズという軽く残念な出で立ちで新宿JAMへ。
紅布横のすき家でご飯食べてから入ったら一バンド目が終わりかけてました。

忘れてモーテルズ

公式HP
マイスペ
コミカルな3ピース。ドラムがだいぶ前の方に置かれてました。
ドラムボーカルだからでしょうか。

音の方は軽快な日本語ロックンロール。
ちょっとコミカルなのもあって、50回転ズっぽいです。


MCではドラムの方がしゃべるしゃべるしゃべる。
正にマシンガントーク
しゃべりすぎなのは自覚してるらしく、「MCのせいでいつも時間押してる」って言ってました。

そしてものすごくいい笑顔。
「破顔」ってこういうことなんだなぁと思いました。


ライブも頻繁に行っているようです。


YOU GOT A RADIO!

公式HP
マイスペ


お友達のradio55さんがよくライブ観に行ってたので気になってたバンド。
ギターのお二方のツインボーカルみたいです。

音の方はものすごく個性的。なんとなく洋楽っぽいと言いますか・・・あまり日本のライブハウスでは聴かないようなタイプかもです。
洋画のよく知らないけど盛り上がってるライブシーンで演奏してそうな感じ。
個人的にはGorilla angrebっぽいなぁと思いました。男女のボーカルと、オルタナティブな感じ。



そしてベースの方がかっこいいです。笑顔が素敵。そして左手を曲げずに持つベースの持ち方もかっちょいい佇まいでした。


ライブの方は非常にエネルギッシュで、客もいつの間にか増えて大盛り上がりでした。
大体ギターから曲が始まるんですが、イントロがまたいいんですよねぇ。


ラストは代表曲のHYPER NUMBER LOVEでシメ。
うーん、癖になりますね、このバンド。
ちょっとまってよ、YOU GOT A RADIO!




THE MIDNIGHTS

公式HP
マイスペ

ちょっとねじれた甘酸っぱパンクバンド・ミッドナイツ。
ダウンロードアルバムの配信も開始されて、のりにのってますね。
ギターのヅンさん曰く「一応レコ発」とのことです。

だからベイビー、ロンロンタイムときたので、これはアルバムの曲順でいくのかしらと思ってたら、未収録のおわらないゲームがあったので、違いました。

なぜかランナウェイさんのマイクが直しても直しても私の方向いてくるのがちょっと面白かったです。
おかげでちょいちょいカメラ目線。


MCではヅンさんのギターを買った話を。
何でもリハで壊れて、ついさっき新しいのを買ってきたそうです。

衝撃シティや恋の放火魔、更にはアルバム未収録曲(っていうか私も知らない曲。ミッドナイツフリークのradio55さん曰く、昔の曲だそうです)
も演奏。
ラストはどうにかしてるでした。最高。


よくよく考えると昔の曲とか合わせるともう一枚くらいアルバム作れそうですね。


アルバムのダウンロードはこちらから。PCからクレジットかウェブマネーで買えます。




転換中にドリンクもらいにいったら、どうやら私の前の方のドリンクを作る際に、メジャーカップ(リキュール計るやつ)を落としてなくしてしまったらしく、
しばらく探し回った後、私のマリブオレンジを作ってくれました。


目分量で。


おにいさん・・・濃かったよ・・・


THE CHOCOLATES

公式HP
なんかもうガレージ的には大御所っていうかなんていうか、なバンド。
メンバーの元・現所属のバンドがすごいですもん。ギョガンレンズ、ドメニコドモランテ、NUTS、テングラーズ、DIESEL ANN・・・まだありそうな気が。
ドラムの方は直線的でパワフルなドラミングで大好きなんですが、アフロになってました。


曲の方はイギーポップのカバーや、オリジナルの世界が終わるとかやってました。
ベースのヒロキングさんもボーカルのトクthe Dさんも動きまくりでかなりアグレッシブでした。


ラストは誰でもいいって曲を。
ヒロキングさんがおまえでも、おまえでも、おまえでもいいよー。て言って帰って行きました。
・・・私でもいいんでしょうか
そっちの気はないです。



VIVIANBOYS

公式HP
マイスペ
唯一無二のアクの強さを持つガレージバンド
もうものすっごくクセが強くて、ハマってしまうと抜け出せないようなバンドです。
ちなみにギターの本多スーサイドさんはウッチャンに似てます。動きも。

ズベ公SOSからスタート。一曲目からフロアも大盛り上がりです。
続いて処女懐胎、そして1-2,Action。
これはアガるアガる。

HEATWAVEやSATURDAY NIGHTのカバーもあって、
これは定番のWitchもあるかと思ったんですが、残念ながらやりませんでした。


ラストは欲望の血がしたたる時でした。
全体的に欲望アクションからの選曲が多かったような気がします。



THE FADEAWAYS

公式HP
マイスペ
若手実力派ガレージバンド
非常にスッキリタイトで無駄なものがありません。かっちょいいです。

はじめ衣装が普段着すぎかつテンションも低めでどうしたのかなーと思ってたら始まる直前に着替えていつものボーダーTに。
そしてテンションも一気にあがったみたいで顔つきも変わってました。


えーと、正直知ってる曲が一曲くらいしかなかった気が・・・
なんとなく毎回3曲くらいは知ってるんですが。What a way to dieとか聴きたかったなぁー。


ライブの方は大盛り上がり&大暴れ。
ベースの方がドラムに乗ったり、ドラムにダイブしたり、ギターの方がかつがれてフロアに行ったり。(私も手伝いましたが)


MCでは重大発表が。
この秋FADEAWAYSはセドリックスにくっついてアメリカツアーに行ってくるらしいです。
「三十路を前に夢が叶います・・・」という言葉が胸にじーんときました。
それに伴って、メンバーにお金を貸してくれる方、また、音源を出してくれるレーベルを探しているらしいです。(持っていく物販がないらいいです)
仕事クビになる覚悟らしいので成功してほしいですね!


アンコールはVIVIAN BOYSのベースの方を呼んできて、Witch。
そりゃ盛り上がりましたよ、ええ。




物販ではMIDNIGHTSのTシャツと、YOU GOT A RADIO!のCDを購入。


ステージ上で出演者、企画者、客の集合写真を撮ってましたが、物販にいたり、トイレに行ってたら完璧にタイミング逃して映らずじまいでした。



今回のライブはバンドがよかったのはもちろん、友人やバンドマンの方々とたくさん話せて楽しかったです。
いい企画でした。にんにん。




YOU GOT A RADIO!

YOU GOT A RADIO!

ROCK’N’ROLL FAN CLUB

ROCK’N’ROLL FAN CLUB

SWITCH ON

SWITCH ON

欲望アクション

欲望アクション