コカコーラの好きなキリン

ライブレポや音楽雑記、漫画のことなど。

20110827 BANANA ERECTORS RE-UNION LIVE!!! @広島BORDER


ついにこの日がやってきました!
あのバナナエレクターズの再結成、そして解散ライブ!






いてもたってもいられなくて、新幹線で4時間掛けて川崎から参加してしまいました。
てへ。
個人的に解散間際のROMANES名古屋以来の遠征です。


ホテルに着いて一休みしてから、ライブハウス前でPeacepactのタツヤさんと待ち合わせてご飯。
それこそ名古屋ROMANES遠征の時にお会いして以来。
とても気のいい兄さんなのでプーさんアイコンで変態tweetしてる人と同一人物とは思えません。


そして開演時間が近づいてきたので、ライブハウス内へ。
余談ですが、会場である広島BORDER、すごい場所分かりにくかったです。
風俗街ド真ん中なので看板が多いし、路地たくさんあるし、肝心のBORDERのビルは外壁塗り替えかなんかで看板見えないし。


中は結構広め。
なんかちょっといいソファがあるゾーンがあって、クラブのVIP席みたいな感じで使われてるのかなと思いました。


壁にはバンドの出演順が。6バンドと多いので体力続くかなーなんて思ってたら、

オープニングアクト追加で7バンド。
いつまでやるんすか・・・これ・・・


とか思ってるうちにライブ開始。

Daisuke&Tetsufumi

オープニングアクトの方々。
アコギ二人組で、日本語アコースティックパンクな感じ。

熱い男気溢れる感じでした。
さくっと5曲で終了。


IDAHO RAINYS

マイスペ
東京から参加のIDAHORAINYS。
もうこれでもかというくらいまんまRAMONESです。
革ジャン、モズライト、ダウンピッキング・・・勿論足元も。

以前確か武蔵境STATTOで観たことあったと思うんですけど、その時よりだんぜんかっこよく感じました。
ラモーンパンクの雨あられ。本当にストイックです。


10月に出るKOGA RECORDSのコンピに参加したり、スペインのバンドとスプリット出したりと、音源ラッシュが続くみたいです。
喜ばしいことです。


金魚が死んで作ったらしい「金魚」という曲があったんですが、英語だしラモーンパンクだし、
全然そんなこと歌ってるような曲調でもないので、言われなければ100%気がつかないだろうなーと思いました。




MILESTONE

公式HP
マイスペ
岡山のパンクバンド。女性ドラムの3ピース。
ドンタンドラムでハードコア風味。曲も短くてめっちゃかっこいいです。


ドラムの女性は超笑顔なのにバリバリ手数多くて、すごかったです。

アニソンやりますって言って始まったのがTeenage Mutant Ninja Turtles
センスが光りますねー。

CD買うの忘れたのが悔やまれます・・・こういうバンドがいるから地方遠征は面白いです。






THE ROZWELLS

マイスペ
宇部のパンクバンド。BANANA ERECTORSと同郷ですね。
シンガロングな曲が多くて、服装も相まって、ロンドンパンクっぽいです。
自らMCで「ラモーンパンクじゃなくて悪かったね」みたいなこと言ってました。


ドラムの方が今年で辞めちゃうそうですが、来年もライブ決まってきてるそうです。
スージー&ロスクアトロスみたいなこと言ってたんですが・・・また来日するんでしょうか?

ラストはナンシーウイスキーのカバーで締め。
聴いた瞬間にWild Sazanami Beat!に収録されてることに気が付きました・・・



THE WIMPY'S

公式HP
マイスペ
大阪のPOP PUNKバンド・WIMPY'S。
友人から2曲だけ音源をいただいたことがあって、ずっと愛聴してたんですが、
なかなか観る機会がなく、念願の初ライブです。

期待していた通り純度120%のポップパンクを聴かせてくれました。
一曲目から大好きなseventeenで個人的に大盛り上がり。

ボーカルの方のなんとも言えないちょい甘な歌声に綺麗なコーラスワーク。
個人的には日本のポップパンク代表バンドです。あ、アメリカはParasitesで。

活動は超マイペースなようで、3年前に出した音源以降、新曲は3曲しかできてないそうです。

ラストはNOT GIMMIE ONE MORE CHORDで締め。
大満足です。


もっと東京でライブしてほしいですねー。それかせめて事前に告知を・・・


早朝ピストンズ

マイスペ
広島のラモーンパンクバンド。
足を開いて、マイクは低く!曲間は0!
最初から最後まで高速ハードラモーンパンクナンバーのオンパレード!


ドラムはDUMB RECORDS主催のナス・ラモーンさん。
HEADBANGERSのGYUさん同様、手首だけで叩いてました。
優秀なラモーンパンクドラマーは自然とそうなるんでしょうか。

地元ということもあってか、フロアはモッシュ・ダイブの嵐。
ボーカル前のスピーカーが吹っ飛んだりしてました。

ラモーンパンクを"浴びる"ならこのバンドを観るっきゃないです。




BANANA ERECTORS

公式HP
山口は宇部にかつて存在したフィメールボーカルラモーンパンクバンド。
詳しくは→BANANA ERECTORS - EVERYTHING AND MORE
SEが鳴って、登場した面々。さすがに昔の写真より少しふけてました。
でも、あのBANANA ERECTORSがでかい音で、目の前で演奏している。
この途方もない幸せ。
うぉぉ広島きてよかったー!

VoのMayさんの声も全く衰えを感じさせず、相変わらずのキュートなロリ声。
表情も豊かです。

逆に男性陣は割と淡々と演奏をこなしていく感じ。
この、ちょっと無機質な感じ、ラモーンズもこんなだったのかなぁと思いました。
MCでもメンバーの仲悪かったって言ってましたしね。

最初2曲はYOU GOT THE UH UHとI'm tired。オリジナルアルバムには入ってない2曲でした。
そしてベース、ギターは革ジャン脱いでUBEティーシャツに。いいなこのTシャツ。

中盤ではDANGER ZONEやTEENAGE 3K WORKER、I'm Henry the Ⅷ ,i am等で大盛り上がり。
大抵歌えるもんねー!
フロアも大合唱&モッシュ&ダイブ!
ダイブの台になってるスピーカーのへこみが心なしか悪化してるような気がしました。


勿論人間っていいなもありました。やると思ってなかったので不意打ちでした。

ベースのnutさんもギターのTENさんもちゃんとステージを前後して演奏してるの見て、律儀だなーと思いました。
やっぱ4人ラモーンパンクバンドだからできる芸当ですよね。最高!
ずーと歌ってたらいつの間にか終盤に差し掛かってたみたいで、GET MARRIED TO YOUR JOB、I DON'T WANNA BE ALONE TONIGHTで終了。

させる訳もなく、アンコール。
HEY HO LET'S GOコールが巻き起こりました。
nutさんがボーカルをとってました。MY BACK PAGEのRAMONESカバーのカバー。
これがめっちゃかっこいい!
ROZWELLSのボーカルの方も乱入してました。

ラストはDisagreeavle Sensation。
曲が始まる直前、nutさんが"来い"というジェスチャーをしてフロアを煽ったように見えました。
MAYさんが歌いギターが鳴る。



「シグナルが赤に変わるときー」




痺れました。




この曲ってこんなかっこよかったんだ・・・

と、感動に打ち震えていたら、MCでちょろっと紹介されてた初代ボーカルのMASSMIさんが乱入。
さっきのジェスチャーはこういうわけだったのですね。
新旧ボーカルの競演。素晴らしいです。


勿論これで終わらせるわけには行かず、再度アンコール。
最後の最後は(Jenny is)Looking for flavor。
歌いだしの「Down at the square around from Burger king」のちょいせつないメロディーでちょっと泣いちゃいました。

湿っぽくなく、からっと楽しくいいライブをして去って行ったBANANA ERECTORS。
本当に、本当に最高でした。


いえー。

へとへとだったので物販にもよらず(事前に買ってた)、店外へ。
メンバーさん達とも話したかったんですが、どうせいつになっても捕まらないだろうなぁとも思ったんで。
それにこの時すでに12時目前でしたからね。
あー、疲れたけど楽しかった。


タツヤさんが動画あげてくれてたので転載。
exblog BANANA ERECTORS RE-UNION LIVE!!!Vol.2〜LAST.




ド真ん中の黒髪の奴の頭邪魔だなーって思った方へ。
すいません。


Banana Erectorsベースのnutさんのブログで舞台裏が。→ re-union live FINAL in 広島



Poppers MCD 2001

Poppers MCD 2001

アナーキー

アナーキー

Everything and More(エブリシング・アンド・モア)

Everything and More(エブリシング・アンド・モア)