コカコーラの好きなキリン

ライブレポや音楽雑記、漫画のことなど。

THE BADGE - SMASH IT UP!

渋谷ディスクユニオン中古センター。
久しぶりのパンク館での買い物を終え、軍資金はないものの何気なく眺めた棚。
ふと目に飛び込んできたこのCDを手に取り帯を読んでグッときた。
「おれたちにはTHE BADGEがあるし、永遠にある」(FIFI/FIRESTARTER)

そしてこのジャケのかっこよさ。
帰宅後プレーヤーにかけた。
久しぶりに恋に落ちた。

SMASH IT UP!~未発表音源VOL.1

SMASH IT UP!~未発表音源VOL.1

THE BADGEは80年代に福岡や東京で活動したバンド。
当時ヒットせず解散してますが、2000年代になってから海外のパワーポップコンピレーションに取り上げられるなど、
再評価熱が高まり、未発表音源の発売となったようです。

非常に月並みな表現ですが、他人にどんな音か伝えるとしたら「JAMみたいな感じ」って言うと思います。
あるいは「THE BREAKERS」。
モッズ、ブリティッシュビート、でも少しパンキッシュで、あの時代独特の少し気障な歌詞。
ああ、もう・・・一曲目の「悲しきミッドナイト・ロッカー」のイントロでメロメロに。
サビ前もすごくドラマティックでゾクゾクします。
その後もゴキゲンなナンバーが続き、中盤からは聴かせるミドルテンポ曲やバラードが中心。
勿論、文句なしにいい曲ぞろい。


・・・これが本当に未発表曲集なの?
だとしたら正規の音源はどれだけかっこいいんでしょう。


今まで聴いていなかった自分への怒りと、
前情報なしで出会えた奇跡がごちゃ混ぜになって不思議な感情のままただただリピート再生しています。
この恋はまだはじまったばかり。
ゆっくり進展させるために、youtubeで聞くことは避け、ゆっくり音源集めていこうと思います。
嗚呼、幸せ。




Vocal,Guitar:中村昭二
Vocal,Bass:田中信昭
Vocal,Drums:川崎哲



1. 悲しきミッドナイト・ロッカー
2. Tomorrow
3. ロンリー・ナイト
4. リバティ
5. 悲しみを抱きしめたままで
6. Rainy Day
7. 雨のマンデイ
8. あかぬけしないMoonlight
9. 危険なルーレット
10. Winter in the city
11. 哀しきプリズナ
12. Come on!
13. ブリキのおもちゃ(Too Younge To Die)
14. ガラス張りの恋~Mono Radio Mix~
15. Tonight