コカコーラの好きなキリン

ライブレポや音楽雑記、漫画のことなど。

2020年まとめて2

2020年いろいろありましたね。

春に引っ越してリビングにオーディオ置いたので以前より音楽を聴くようになりました。

春先は在宅勤務も多かったので余計。

 

では今年買った音源で良かったものをつらつらと。

(台風クラブ-初期の台風クラブが一番よく聴いてた気がしますが買ったの昨年でした。)

 

Demolition Tapes/Firestarter

あまりに素晴らしいの重い腰を上げてブログに書いた思い出。

rickmer-rickmers.hatenablog.comGood melodyで早くて荒々しくてベースがブンブンしてて・・・聴くとアドレナリンがドバドバ出ます。

体調も良くなります。Firestarter療法。

 

■ST/Modern Minds

カナダのパワーポップパンクバンド。1980年頃のようです。

シングル1枚のみ残して消えたバンドの未発表音源集。

これを日本のレコード屋さん:BASEがリリースしてくれるなんてありがたすぎます。

結構入手困難で「メルカリで高値しかないか・・・」とか思ってたらユニオンで割と普通の値段で買えました。マジでありがたい・・・

www.youtube.com

■Rock'n' roll graffiti -live in japan- /Sha na na

50年代なオールディーズロックンロールを70年代に復刻させたドゥワップ気味なシャナナの1975年日本初公演のライブ盤。

CDがないので珍しくLPで購入しました。

シャネルズが憧れてたみたいな文をどっかで読みましたが動画みて納得。ふざけつつノリノリでかっこいい・・・!

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

■日暮し/台風クラブ

京都の日本語ロックバンド、台風クラブ

夏の終わりのような、夕暮れの一人暮らしの部屋のような。

ちょっとだけ寂しくて暖かい、そんなバンドです。

このA面の日暮しも良いですが、B面のホームアローンがお気に入りです。

https://taifuclub.com/wp/wp-content/themes/taifuclub/files/data/homealone/homealone-min.mp4

(カバー曲。)

台風クラブはジャケ・HPのデザインからメンバーのたたずまいまで味があってとても好きです。

ギターの石塚さんは2000年後半くらいのガレージパンク界隈で育ってるみたいなので、一方的にシンパシーを感じてます。TheBefores好きなところとか特に。年代もきっと近いのかな・・・

r-p-m.jp

ちなみにアルバム「初期の台風クラブ」では「ついのすみか」と「飛・び・た・い」が好きです。

ライブで観たい!!

www.youtube.com

 

www.youtube.com

■EX-PO ’97 In memoriam the moondays (Moonサウンドトラック)

PSのゲーム、moonのサントラです。

ゲームもサントラも長らく高値で取引されてましたが、ゲームはswitchで発売、サントラも未収録分含め再発!(受注生産)

勿論買いました・・・!

 

www.youtube.com

KERA MA GO」も良いですが、今回「父よ私に神の力をください」の良さに気が付きました。

これ、海外の部族が歌ってるのをたまたまテープで録音したものなんだそうです。

www.youtube.com

www.youtube.com

■ほかにも・・・

年末にゲリラ的に発売されたThe Badgeの前身バンドThe RainのLP「HEART BREAK」も良いですね。

購入したレコードはB面のSexy Driverのイントロが音飛びしちゃうのが難点ですが・・・CDで欲しい・・・

www.youtube.com

あと水中、それは苦しいの新譜もよい。どうしてこんなに脳に残るメロディーを作れるんだろう。

スターリンのTrash買いにタワレコ行ったらジョニー大蔵大臣さんがいてサインもらったのも懐かしい・・・(すんげぇいい人でした)

www.youtube.com

 

Magic,drums&loveの2nd買ったのも今年かな・・・?

どんどんメンバー増えてパワフルになってるっぽいですね。ライブが観たいです・・・

www.youtube.com

 

あとnight tempoをデジタルで購入したりもして。

だんだんvaporwaveやcitypopも好きになってきました。

 

まだまだ音楽の広がりがあって、聴くのが楽しいです。

2021年もよい音楽と出会えますように。