コカコーラの好きなキリン

ライブレポや音楽雑記、漫画のことなど。

Drobo5C 「取り外したハードドライブが多すぎます」の対処方法 備忘録

Drobo5C 「取り外したハードドライブが多すぎます」の対処方法 備忘録

droboについて

Drobo(ドロボ)は、
複数のHDD/SSDを組み合わせて搭載できる、
米国Drobo社製の最先端RAIDストレージシステム。
異なる容量・メーカーのHDD/SSDを混在可能、
ドライブの追加・交換も容易と、RAIDの常識を覆す
優れた使い勝手を提供します。

www.drobo-jp.com

 

ひょんなことからDrobo5C、HDD4TB×3とBTOPC(メモリ16GB、SSD256GB)をいただきました。JBLのスピーカも。

業務システム組むのかな・・・という超オーバースペックマシン。

PCは即セットアップできたのですが、Droboがなかなかうまく立ち上がりませんでした。

普段のブログ内容と関係ないですが、メモしておきます。

 

Drobo Dashboard上にてHDDをうまく認識してくれない。

管理ソフト「Drobo Dashboard」をインストールし、HDDを挿し電源ON。

無事Drobo本体の認識はされました。

HDDも三本とも認識・・・してない。

 

正確に言うと、

容量が4TBであること、シリアル番号などは認識されているので、疎通自体はできているよう。

Dashboardのメッセージには

「取り外したハードドライブが多すぎます」の文字。本体側・Dashboard側のランプは赤。点滅ではないのでHDDの問題のようです。

こちらの文言で検索してもFAQや対処したブログは見つかりません。

唯一、2chで困った・・・という書き込みがあっただけ。

一応現象解決しましたので備忘録がてらメモしておきます。

 

■やったこと

・HDDの抜き差し
Dashboard上のツールでリセット(HDDは抜いた状態)
・本体裏のピンホールリセット

しかしこちらは効果ありませんでした。

 

■解決方法

f:id:rickmer_rickmers:20210509193114p:plain

Dashboard上の「ツール」を選択。

HDDを挿した状態のまま、「削除&ファクトリーリセット」を選択。

(HDDがフォーマットされます。データの中身完全に消えますのでご注意を・・・)

キーワードを入力し、実行するのですが、ここが曲者。

Drobo」と入力してください。とあるので「Drobo」と入力してもボタンが押せません。グレーアウトのままです。

f:id:rickmer_rickmers:20210509193444p:plain

いろいろ調べると、「消去」と入力するのが正しいようです。

f:id:rickmer_rickmers:20210509193624p:plain

D、Droboさん・・・「消去」 と 「Drobo」の位置が逆逆!!!

翻訳ミスなのか、そもそも英語版でもテレコなのか・・・?

(ちなみにDashboardのバージョン:3.5.0[113780]でした)

 

 

削除&ファクトリーリセットを実行すると、工場出荷状態に戻ります。

DroboもHDDもまっさらな状態です。

Drobo再起動後にHDDをフォーマットするよう促されるので、フォーマット。

ドライブをFドライブに設定。

しばらくすると、3本とも無事緑ランプで立ち上げ完了。

 

なんとか使用できるようになってよかったです。