コカコーラの好きなキリン

ライブレポや音楽雑記、漫画のことなど。

Firestarter Demolition tapesトークセッション

2020/7/13 @幡ヶ谷ヘビーシック
f:id:rickmer_rickmers:20200714002040j:plain
こちらのトークセッションをyoutubeで拝聴。
あまりにも面白いので途中からメモ取りながら聞いてました。
ざっくり箇条書き程度に書いていきます。
また、トークに参加されてる方々より知識が薄いので間違って受け取っている場合があります。
もし記載が間違ってる…!とお気づきの方がいれば教えて下さい…
あとスマホなので誤字がヤバそうです…!

f:id:rickmer_rickmers:20200714005053j:plain

■teengenerate解散後
Finkさん Raydios結成(Havenot'sアオキさんいたらしい)→休止。
TitansのJimboさんとバンドやりたくてSammyさんと3人で練習開始。FiFiさんが練習に参加する→乗っ取り!笑→Firestarterに。

Demolition Tapes発売経緯について
Base/mangroveの飯嶋さんの熱意がすごい…
1stをリリース後にデモテープの存在を知る。聞くとすごくよい。
→いつか世に出したい!と思い打診。四年かかってリリース。
Finkさんがこまめにレコーディングする方でデモ音源が残っていたが、90年代後半は録音機器が進化過程。
DAT→MOになっており、再生機器探しが難航。(録音と同じ機種でないといけなかった)

■デモテープの波及とタイプ違い
今回発売となった音源はあくまで1パターン。多くのパターン違いが存在する。
【関西】
Jimboさんが一曲追加して関西の方に渡したパターンがダビングされた?
【関東】
ライブで配られていた?Knocksのメンバーがもらった記憶あり。
【中上さん】
Finkさんからもらったミックス違いなど。
Discogsに上がってるリストは多分中上さん作成テープ。筆跡、Love collectorが追加されている点など。

■2ndアルバムは録音後、速すぎる!と録り直した。

■当時の新曲の作り方
FiFiさんが毎週の練習時に曲っぽいもの書いていく→Sammyさんが楽しそうにやってたらOK

■Raydiosが目指したもの
パワーポップ、ガレージ、デトロイト、グラムなどのバンドはもういた。
ほかに無い音を…
→ギターのかっこいいリフを基調としたパンク。

■FiFiさんのハードロック志向
ハードロックを聴かないやつはクソだ!
ギターのリフで曲を作るパンクを聴かせてほしい!

■Be Bop Kidsはアランベガのこと。通称。

■Tweezersは打ち上げのときに結成。
 ピーズをやめてつまらなそうにしてたウガンダさんをバンドに誘った。
(FiFiさんはつまらなそうにしてる人にバンドを始めさせる名人)

■中上さんのレア映像上映
【ライブ】
sister sister、tweezersのTrashy Dreamsなど。
【レコーディング風景】
Firestarterのドキュメンタリーを作ろうとした時期があり、映像がある。
f:id:rickmer_rickmers:20200714005010j:plain
f:id:rickmer_rickmers:20200714005030j:plain


ドキュメンタリーを撮影してた兄弟にバンドを始めさせた。言い出しっぺのFiFiさんが初めてのドラム。
その他PushersというPOPpunkバンドをやってたことも。
(自分メモ;後で買う)

Firestarterなお二人
FiFiさんが神経を悪くし、ギターが弾けなくなりつまんなそう→Finkさんがバンドに誘う(yesterday,oncemore ?)FiFiさんがいつの間にか乗っとり!笑

つまらなそうな人をバンドに誘う、バンドを始めさせるお二人は正に『firestarter

■現在のFirestarter
Fifi vo
Fink G
Sammy B
ケースケ G (Dark the Giant)
オジジ Dr(Dark the Giant、HighLife)
(Jimbo Dr ヘルニア)

Finkさん『今楽しんでる』

8/22にSandiestのレコ発ライブ予定。
ヤンパリ、Shotgun runners、3mmなど。


スターリンの話
Finkさんが高校生のとき、静岡に来たスターリンを観に行った。
舐められないよう東京にわざわざ行って買ったPILのTシャツを着ていった。
が、客が暴れてTシャツは首元残して破れ上裸。豚の血を浴びた状態で帰宅。
血まみれのミチロウさんが話しかけてくれたのが嬉しかった。

後にFirestarterでミチロウさんと共演。
Sammyさんがベトナム伝説のレコードにサインしてもらっていた。

Finkさん高校時代
バイトした金で東京へ(大学生のFifiさん家拠点)。レコード買ったりライブ観たり。
コーツが好きだった。
Fifiさんはブレイカーズ見たことあるがかっこよかったとの感想。

■コロナ禍で聞くべき(?)3枚
【飯嶋さん】
Vic godard &subway sects 回顧録
f:id:rickmer_rickmers:20200714013413j:plain

ジョニー大倉 ロックンロールドキュメント
f:id:rickmer_rickmers:20200714013836j:plain

VA city rockers (gauzeとか)
f:id:rickmer_rickmers:20200714014016j:plain

【Fifiさん】
Ramones she's the one/I wanna be sedated
f:id:rickmer_rickmers:20200714014421j:plain

Dr.feelgood Down at the doctor
f:id:rickmer_rickmers:20200714014724j:plain

fresies dancin' doctor
f:id:rickmer_rickmers:20200714015024j:plain
https://youtu.be/Ib87i9Du3ko

【中上さん】
Dragging an Ox through Water - The Tropics of Phenomenon
f:id:rickmer_rickmers:20200714015522j:plain


Allah-las Worship The Sun
f:id:rickmer_rickmers:20200714020302j:plain

john paul young JPY
https://youtu.be/58T0NlhNweA

Finkさん】
Lollipops Export
f:id:rickmer_rickmers:20200714021547j:plain
https://youtu.be/Ze6M14VrDQc

The Action Ultimate the Action.
f:id:rickmer_rickmers:20200714021954j:plain
https://youtu.be/Ye8Fq0ACugs
Finkさんが一番好きなバンドとのこと。


Gary U.S.Bond いかしたあの娘
f:id:rickmer_rickmers:20200714022319j:plain

ジョン・レノン スターティングオーバー
f:id:rickmer_rickmers:20200714022547j:plain

■まとめ
裏話、バンドの時系列など詳しく聞けてとても楽しかったです。
お二人の若い頃の音楽遍歴、特にアングラ邦楽も聴いていたことに個人的に興奮しました。
世代は違えど、同じものを通ってきている!と。

あとハードロックをちゃんと聴こうと思いました…
(Rainbowからかな…