コカコーラの好きなキリン

ライブレポや音楽雑記、漫画のことなど。

GET ACTION!! teengenerateのドキュメンタリー

1.仕事が少しは落ち着きそう
2.新年度だし
3.死ぬほど飲んでるビタミン剤さんの雑記に貼ってあったリンク先を読んだ→眠ったままの個人ブログやホームページを・・・・
4.teengenerateのライブで燃え尽きた心に、teengenerateの映画でまた火がついた


ってことでブログ&twitterに復帰しまーす。


GET ACTION!!

日本が世界に誇るガレージパンクバンド・teengenerateの結成20周年に作られたドキュメンタリー映画
貴重なライブ映像はもちろん、先日の再結成ライブ映像、メンバーインタビュー、関係者インタビューがてんこもり。




当初は晩秋公開!ってことでしたが、なかなか情報が入らず、話が流れたのかな〜なんて思いつつtwitterから離れていたら、
いつの間にか公開直前でした。
メールで友人から教えてもらう始末。 (Hさんどーもです!)


公開記念ってことでもう一回再結成ライブしてたことも知りませんでした。
いやー、情報収集怠るとダメですね。

3/22(土)に現地にてチケットを購入。新宿シネマカリテ。階段には写真が。くぅー、かっこいい!



レイトショーですが、15時に買いに行きました。
週末は売り切れ続出だったので・・・おかけで開場時にはスムーズに入場。
ユニオンなどで売っていた前売りチケットを持ってきて「座席の予約が必要」と映画館のスタッフに断られていた人もいました。かわいそうに・・・

この日はトークショーもありました。
近藤監督を司会役に、Finkさん,Fifiさん,TOMOKOさん(supersnazz)の三人がトーク
USツアーの裏話、というテーマでざっくばらんに20分ほど。


映画は記憶に新しい昨年の再結成ライブのシーンからスタート。
COZYというバンドのメンバーの片言熱弁がラストライブアルバム「Live at Shelter」にも通ずるものがありますね。


詳細はネタバレとなるので省きますが、いかに当時からteengenerateがすごかったのか、衝撃を与えたのかよく分かる映画でした。
私が知っていたのは、既に「伝説のバンド」となってからの彼らです。
バンドの変遷やツアー、リリースやレコーディングの話。
本人たち、関係者たちからの思い出や当時の反応。
こういったものを聞いて、当時を追体験している気持ちになれました。



実は今までちょっとしたコンプレックスがあって、teengenerateの生体験をしてきた人にはとてもかなわない、という気持ちがありました。
何故現役時代に聴けなかった?とか。 (5歳くらいだったから)
でも先日の再結成ライブで一度だけですがライブも観れたし、
今回の映画で追体験して、すっかり心は晴れました。


ちなみにブログには書いていませんが、再結成ライブでは、久しぶりのライブで体力持たず&体調不良で何回も吐きながら後ろで座って寝てました。



teengenerateの出番がやってきて、せめて立って聞こう・・・と思い立ち上がり、
GET ME BACKのイントロが流れた瞬間、体調全快して真ん中らへんで踊ってました。



音楽の力って偉大だなぁ。(すっとぼけ)



映画に話を戻すと、貴重な話の他に、Fifi,Fink兄弟の地元静岡県でもロケ。
二人の音楽のルーツである、塾の先生のところと、よく行ってたレコード屋など、人間味が感じられて、
お二人が少し身近に感じられました。




映画が終わると近藤監督がすかさず現れ、「このまま皆さんぷあかう(Fifiさんの店)へ」との誘い。
知り合いもいないしなぁとそのまま映画館を出たら近藤監督、Finkさん、Tomokoさんが立って、「ありがとね〜」だの「ぷあかう行きましょ〜」と声がけ。
Finkさんかっけーと思いながら、丁重にお断りして帰宅。




果たしてDVD化されるんでしょうか。
受注生産でもいいから作って欲しいなぁと思います。可能であれば、英訳もつけて。
やっぱり海外で人気のバンドですしね。


ちなみに上映スケジュールは以下のとおり


新宿シネマカリテ 東京 3/15(土)〜3/28(金) 終了
名古屋シネマテーク 愛知 3/29(土)〜4/4(金)
シネマート新宿 東京 3/29(土)〜4/4(金)人気のため追加上映 ※3/30(日)は休映
第七藝術劇場 大阪 4/5(土)〜4/11(金)
中洲大洋映画劇場 福岡 5/10(土)〜5/16(金)


しょぼくれたサラリーマンが少しだけ情熱を取り戻すくらいの影響力はあります。見に行く価値ありますよー!
Get More Action

Live At Shelter