2020年まとめて
2020年、いろいろとありましたね。
音源の話は別記事に。
■ライブ
一回も行きませんでした。3月に台風クラブ行こうと思ったんですが中止で・・・THE BADGE nightも。
その分オンライン配信が増えたので何度か観ました。
家でご飯食べながら、お酒飲みながら観れて良いですね。
爆音で浴びたい気持ちもありますが・・・それはまた落ち着いてからで。
ナンバーガール、Magic,drums & love、Learners、シマネジェットフェス、Back from the grave、夜のストレンジャーズ、fadeawaysなど観ましたかね。
あとライブじゃないですが、トークライブ(?)のWith rock With youのFirestarterの回。
最高に楽しかったです。面白すぎて出張先のビジネスホテルでメモ取りながら聞きました。
rickmer-rickmers.hatenablog.com
■漫画
あまり買ってません。kindleでひたすら解体屋ゲン読んだりしてました。
あとなんとなくハマってしまったドラフトキング。
野球のスカウトにフォーカスあてた作品で面白いです。
あとnoteでザワさんのプライベートワールドを。
同人で描いてたMODS、パンク、パワーポップな漫画です。
面白いですし、勉強にもなります。バンドやりたくなりますね。
■文
ネットの文章で一番好きなのがライターのpatoさんの文です。
長文なのにリズムが良く、なんだかグッとくるのでグイグイ読まされます。
年末に超バズっててうれしくなりました。
新しい記事が公開されました!
— pato (@pato_numeri) 2020年12月20日
Amazonで「鬼滅の刃」のコミックを買ってしまったのに、どうしても読み始める気になれない。 https://t.co/hX6GsPDvLn
水曜どうでしょうみたいなめちゃくちゃ辛いことやらされる記事も大好きです。
あとクリスマスエクスプレスのCMについての考察も愛にあふれていて泣けます。
■本
フォーチュンクエストが遂に完結したのが感慨深いです。
30年やってましたからね。
子供のころからずっと読んでた物語が無事に終わりを迎えるのは寂しくもうれしいもんです。
あとハリーポッター全巻読みました。映画も全部観ました。
子供の頃に「面白い」と思ったものって大人になっても面白いですね。
ズッコケ三人組とかも今読んでも面白いんだろうなぁ・・・
IWGPの新刊も出てましたね。(文庫派。)
アニメ、どうなんですかね・・・?(1話観ただけ)
あとはスペンサーシリーズを少し買った以外は手持ちのをぐるぐるローテーションしてる感じです。
■映画
原爆オナニーズのドキュメンタリー「JustAnother」がよかったですね。
絶妙な緊張感とバンドへの向き合い方というか生き方というか・・・
一生パンクしていく気なんだろうなぁと思いました。かっこいい。
あと去年観たGood vibrationsをまだ引きずってる感じです。
www.youtube.com実在のレコードショップ・レーベルの映画なんですが
主人公がライブハウスでRudiのBig timeを聴いてパンクに目覚めてしまうシーンがすごく印象的です。4:00くらいから。
音楽で覚醒するシーン、大好きなんですよね。ブルースブラザーズのJamesBrown牧師のノリノリな説教ライブで「I see the Light!」とか。
ではこのへんで。