コカコーラの好きなキリン

ライブレポや音楽雑記、漫画のことなど。

2012-01-01から1年間の記事一覧

2012年の"音"。

ゴールデンボンバーがダルビッシュらしいですね。(twitterで得た紅白情報) 年の瀬も年の瀬、2012年も残すところ4時間となってから今年を振り返りたいと思います。 まずは音源編です。 今年はライブに行く回数が激減したからか、日本の新しいバンドを知る機会…

POTSHOTが参加してるトリビュートアルバムを調べてみた。

きっかけはALL THE OLD PUNKSを運営している市松人形さんのツイート。 【教えてください】POT SHOTが参加してないトリビュート盤 POTSHOTは95年結成のスカパンクバンド。 サードアルバムtill I dieはインディーズなのに20万枚近いヒットを飛ばした、 90年代…

The Riptides - Resurface

最近パワーポップやインディーポップっぽいバンドをyoutubeで検索するのが趣味になってきています。 結構芋づる式にいいバンド発掘しちゃいまして、嬉しい限りです。が、 / 金がねえ \ようやく給料が出てなんとか音源が買える状況になったので一気に買いこ…

RED GO-CART - skip and make it flower

ジャキジャキギター+性急ドラムのインディーポップにキュートな女性ボーカル。 程よくパンキッシュで万人にオススメできる、そんなバンド。 RED GO-CARTです。 90年代後半から仙台で活動していたバンドのようです。 全然知らなかったなー。 1曲目のchimeは超…

20120929 - ロックンロール世紀@新宿紅布

5か月ぶりくらいにライブに行こうかな、と思い立ち土日のどちらか迷ってたんですが、 台風がくるとのことで、日曜は避け、土曜日に新宿紅布へ。 Mr.ワリコメッツ企画、ロックンロール世紀というイベント。 だらっとしてたら遅刻しました。そしてカメラを持っ…

THE BEFORES - SMASH HITS

→公式HP 伝説のビートバンド・・・と呼んでも差支えないんじゃないかなと勝手に思ってるTHE BEFORESの音源が出ました。 ビフォアーズ。 「嘘つきセブンティーン」というアルバム(とっくに廃盤で全然出回らない)をRABBIT RECORDからリリースし、2003年に活動…

初音ミクがじゃがたらも頭脳警察も歌うよ!

先日こんな記事を書きました。 初音ミクが泯比沙子を、赤痢を歌う時代が来るとは・・・ キャプテンレコードからリリースされた曲を初音ミクが歌う、という企画盤の紹介記事です。 10月発売で楽しみだなーなんて思っていたら、同じく10月発売でこんなものが。…

初音ミクが泯比沙子を、赤痢を歌う時代が来るとは・・・

初音ミクっているじゃないですか。 あのボーカロイドの。 詳しい説明は省きますが、声優の声で歌わせちゃおうというツールで、 キャラクター性も相まって、主にニコニコ動画で人気のあの方です。 いろんな方々がオリジナル曲やカバー曲を歌わせてきて、 現在…

amazonでダウンロードできる意外な音源

amazon MP3でダウンロードできる意外な音源を探してみました。 海外レーベルから出してたりするとぽろっとあったりします。 可能ならレコード屋さんで出会いたいけども・・・ ネットで手に入るのならば・・・仕方ない。 それに意外とこっちのが安かったりす…

【過去記事付き】MIKABOMBが再結成してドイツでライブ?

MIKABOMBってのは2000年代中ごろまでイギリスで活躍した日本人女性が在籍したガレージバンド。 キュートなロリ声にガレージィな演奏で心をわしづかみにされたもんです。 SOAPとかBANANA ERECTORS好きにオススメなバンドです。 (拾い画像) この記事は以前のサ…

Perfect Youth - Pointed Sticks

カナダの70's パワーポップ・パンクバンドのPointed Sticks。 アップテンポで馴染みやすいメロディーに軽快なキーボードの音が乗っかり、 非常に聴きやすい音を奏でます。 このアルバムは1980年のリリース。 ずいぶん長い間高値が付いていたらしいですが、20…

かまいたちの夜を明るくプレイ

かまいたちの夜・・・ 雪山のペンション・シュプールで起こる殺人事件に主人公・透と真理が巻き込まれるという内容のサウンドノベル。 プレイヤーの選ぶ選択肢によって、見事事件解決したり、全員殺されたり、大阪で社長になったりします。 割とミステリー&…

渋谷東急東横東館屋上ちびっこプレイランド

素晴らしく晴れた日曜のお昼過ぎ。 渋谷の東急東横店東館の屋上へ。 昭和の香りがふんわり残るちびっこプレイランドへ行ってきました。 雑君保プのナムコトリビュートに収録されている 「空、バシシ、星」の舞台が渋谷の文化会館の屋上なので 憧れていたので…

20120422 THE HAVENOT'S レコ発ワンマン・フリーライブ

3カ月ぶりにブログ書くと書き方忘れてて焦りますね。 4月22日(日)に横浜FADでハブノッツのレコ発ライブがありました。 なんとドリンク代のみのフリーライブ。 さすが14年ぶりのアルバムのレコ発。気合い入ってます。 昼のFADでビール片手にライブ。最高の休…

最近いいなーと思ったもの

仮面ライダーWに今更ハマり、なか卯の券売機の「並!」 「サラダ!」という音声で 変身できる気がして仕方ありません。 / お前の並を数えろ \ 最近買ったりしたものの中でよかったものをつらつらと。 That's who - Mother's children That's Who!posted wi…

『GREAT R&R SHOW!!』〜ロックンロールは生音勝負!!2マン!!〜

数ヵ月ぶりにライブにやってきました。 11月に肺気胸を再発し、手術で神経傷ついた関係で控えていたのです。 1月に完治宣告されたので、ライブ復帰です。 そしてそのライブ復帰にふさわしいこのライブ。大好きなバンド。 しかも会場は割と近い。2マンだから…

宇宙人ポール - ナードな僕らのための映画

オタクなSF作家とイラストレーターがエイリアンに出会ったら。 そんな映画。 渋谷シネクイントで観てきましたよ、宇宙人ポール。 クイーンのDon't stop me nowをBGMにゾンビと戦う「ショーンオブザデッド」、 憧れのアクション映画さながらの傑作コメディポ…

一人カラオケメモ。

三連休の真ん中、日曜日に一人カラオケに行ってきました。 11時開店と知らずに11時3分に入店したので、気合い入りまくった客みたいでした・・・最近は近所にカラオケの鉄人があるので、よく利用しています。 DAMやUGA等、機種の制約がないことと、帰宅時に歌…

2011年(に買った)音源ベスト11

あけましておめでとうございます。 本日から仕事始めでしたが、昼過ぎに「仕事ない人は帰っていいよ」という天の声があったので、 本当にさっさと帰ってきました。 いえぇー!ということでブログ更新です。年末的な記事がなかったので、さくっと昨年買った音…