コカコーラの好きなキリン

ライブレポや音楽雑記、漫画のことなど。

The Riptides - Resurface


最近パワーポップやインディーポップっぽいバンドをyoutubeで検索するのが趣味になってきています。
結構芋づる式にいいバンド発掘しちゃいまして、嬉しい限りです。が、



金がねえ  

ようやく給料が出てなんとか音源が買える状況になったので一気に買いこんでしまいました。


youtube巡りでひときわ輝いて見えたのがこのRiptides。


ちょっと冴えないメガネの兄ちゃんがボーカルのバンドですが、オーストラリアでは70年代後半〜80年代にかけて良質なライブで人気を得ていたバンドのようです。
(メガネ外すとマコーレーカルキンみたいなイケメン)


上の動画が1stシングルであり、代表曲のSunset strip。
べきべきベースなイントロから始まり、キャッチャーなサビ、終盤に入るハンドクラップで悶絶必至。
ギターの人と一緒に「せぶんてぃせぶん〜おーいぇー」ってコーラスするとすごい気持ちいいです。



さて、Riptidesというバンドは1976年からオーストラリアで活動を始め、当初はNumbersと名乗っていたそうです。
が、同名バンドがシドニーにいたため、改名。
メンバーチェンジしたりパートチェンジしながらシングルやEPをリリースするも、84年には解散。
その後何度か再結成していて、今回紹介する「Resurface」というライブアルバムもその際の録音のようです。


このアルバムでは、キーボードの存在や、ギターのちゃかちゃかというカッティングからもかなりポップ色が強く、ポップロック好き、インディーポップ好きな方でも行けると思います。
アルバムとしては唯一のリリースなので、Riptidesを聴いてみたい!という方にはうってつけです。
また、2009年に1977recordsから1st「sunset strip」2nd「tomorrow tears」が再発されたようですが、限定500枚だったので、
現在入手困難かと・・・


1. Holiday Time (Live)
2. Some Other Guy (Live)
3. Tomorrow's Tears (Live)
4. Rules of Love (Live)
5. Sunset Strip (Live)
6. Keep It Up (Live)
7. The Power of Love (Live)
8. Hearts & Flowers (Live)
9. The Wedding Song (Live)
10. Eternal Flame (Live)
11. The Day Has Gone (Live)
12. Money for Life (Live)
13. Only Time (Live)
14. Loneley Old Sunday (Live)
15. Swept Away (Live)
16. Tombs of Gold (Live)
17. Riptide (Live)
18. Shake It (Live)
19. Venus (Live)

19曲目はSHOCKING BLUEのVENUSのカバーです。
I'm your venus〜ってあれ。



ちなみに、現在Riptidesという別名のメロコアバンドがいるようです。
改名しても結局かぶってるじゃないすか・・・





Resurface

Resurface