コカコーラの好きなキリン

ライブレポや音楽雑記、漫画のことなど。

2012年の"音"。


ゴールデンボンバーダルビッシュらしいですね。(twitterで得た紅白情報)
年の瀬も年の瀬、2012年も残すところ4時間となってから今年を振り返りたいと思います。
まずは音源編です。


今年はライブに行く回数が激減したからか、日本の新しいバンドを知る機会がほとんどなく、
音源もあまり買いませんでした。
代わりにネット経由で知った海外のバンドの音源を比較的多く買いました。
特に下半期はパワーポップ系に手を出し始め、好みの幅が広がったような気がします。

さて、それでは今年購入した音源の中でよかったものを10個ほど。
順不同です。

SOUL SLASH TRAIN/BOAT


恥ずかしながら、まともにBOAT聴いたことなかったんです。私。
勿論名前は知っていて、なんかアバンギャルドなイメージを持っていてとっつきにくかったのです。
更に、seamealとのスプリットで、音は聞いたことあったんですが、なんかわちゃわちゃしててピンとこない・・・
というよりseamealハァハァでヘブン状態だったので、正常な状態で聴けていなかったんでしょう。
住所不定無職による「狂言メッセージ」のカバーで興味を持ち、なんとなーくアマゾンで購入。



・・・なんで今まで聴いてこなかったんだろう。
確かに最初抱いたイメージの通り、わちゃわちゃしてるんですが、それ以上に楽っしい!
ファンキーでポップで無国籍。万人にオススメしたい一枚です。

(ちなみにドラムはFACEFULLのVo)

PERFECT YOUTH/POINTED STICKS


カナダのパワーポップ・パンクバンド。
綺麗めなメロディーにキーボードが絡んでいい感じです。
THE WITCHのカバーもキレキレ。
レビュー済みなので詳しくはこちらから。
Perfect Youth - Pointed Sticks


Bokusatsu Shoujos Kingdom/撲殺少女工


物騒なアーティスト名ですが、80年代邦楽パンクバンドではありません。
チップチューンアーティストです。
いわゆるゲームボーイファミコンなどの8bit音源を駆使して音を作る方々。
中でもこの方の作るチップチューンは一際キラキラとしていて最高なのです。
ハードコアで重々しい曲の方が多いのが個人的には残念なんですがね・・・

今回のアルバムでは、Cosplayer WarとBoys'n'Shoujos Kingdom(過去作のリミックス)が超キラーチューンでした。
あとボーナストラックもすごかったです。

Parm Trance/Henry homesweet


こちらもチップチューンアーティスト。どうやら海外の方みたいです。
amazon MP3で購入しました。便利。
このアルバムは切なめな曲が多い感じでしょうか。youtubeではノリノリな曲もあるんですが・・・


simple pleasureとWhwn I am olderが好きです。

That's Who/Mother's Children


カナダのパワーポップ・パンクバンド。
AmazonMP3で購入。
個人的な評価としては、昨年購入したMARVELOUS DARLINGSと同じく、全曲通して素晴らしいロックンロールアルバムです。
アナログ音源をまとめたCDがSPレコードから出てるようなので、そちらも欲しいところ。ぐぬぬ



Sweet sound of/sugar stems


ミルウォーキーのフィメールボーカル・パワーポップバンド。
キュート過ぎず、クールな歌声にポップなメロディ。やみつきです。
特にBEAT BEAT BEATは比類なき超キラーチューン!
一聴の価値ありです。



Arab spring/Literature


テキサスのパワーポップ・パンクバンド。
キラキラとしてて美しいメロディー。かつパンキッシュ。
もうグウの音も出ません。
Criminal Kidsなんてイントロからしてわくわく感半端ないです。



Resufers/Riptides


70年代後半〜80年代前半に活躍したオーストラリアのパワーポップバンド。
youtubeで一目惚れしました。
→詳しくはこちら。The Riptides - Resurface
音源がレコードばかりなのでなかなか手に入りにくい模様です。
この音源もAmazon MP3にてダウンロード。
こちらのアルバムはライブ音源で、88年の再結成時のもの。
なんだかものすごく聴き易いアルバムです。


ROCK'N'ROLL WEEKEND/THE HAVENOT'S


横浜のガレージ番長・ハブノッツのなんと、14年ぶりのアルバム。
ライブでしか聴けなかったあの曲この曲目白押し!
ガレージパンク一辺倒な1stのころとは違い、シブいロックンロールを聴かせてくれます。
これもかなりいいですね。
唯一の欠点は、ライブの方が断然かっこいいってことかな!
なんだかんだ一番ライブ見てるバンドだからなぁ・・・




SMASH HITS/THE BEFORES

あのビフォアーズが音源を出してくれました。
ひやほーい!
もう嬉しくて嬉しくて・・・
詳しくはこちら。THE BEFORES - SMASH HITS


ビートにしびれてしまった方に。オススメです。



以上です。
本当は12月に初のアルバムをリリースした the jikensも入るだろうなーと思っていたんですが・・・その・・・
まだ買ってなくて・・・
ユニオンで買いたかったんですがちょうど近くに行く用事がなくて。
こうなったら帰省で仙台帰った時に買います。



SOUL.THRASH.TRAIN

SOUL.THRASH.TRAIN

Perfect Youth

Perfect Youth

Bokusatsu Shoujos Kingdom

Bokusatsu Shoujos Kingdom

Palm Trance

Palm Trance

ザッツ・フー

ザッツ・フー

Sweet Sounds Of

Sweet Sounds Of

アラブ・スプリング

アラブ・スプリング

Resurface

Resurface

ROCK’N’ROLL WEEKEND

ROCK’N’ROLL WEEKEND