コカコーラの好きなキリン

ライブレポや音楽雑記、漫画のことなど。

20120929 - ロックンロール世紀@新宿紅布

5か月ぶりくらいにライブに行こうかな、と思い立ち土日のどちらか迷ってたんですが、
台風がくるとのことで、日曜は避け、土曜日に新宿紅布へ。


Mr.ワリコメッツ企画、ロックンロール世紀というイベント。
だらっとしてたら遅刻しました。そしてカメラを持っていかなかったので基本写真なしで。

ザ・ヤンマーズ

公式HP
若手GSバンド・ヤンマーズ。
真っ赤なジャケットに蝶ネクタイ。
今時芸人かマジシャンくらいしかしないような格好です。
音はミドルテンポな歌謡ロックに鍵盤が乗るガレージィな感じ。
まるでタイムスリップしたようですね。


個人的に好感が持てたのは、メンバーの髪型。
ベースの方以外すごく普通。
GSっていうとモサモサな感じですが。
仕事とかの関係かな?と思いました。


しっとり目な曲で終了。
遅れてきたので三曲くらいしか観れなかったのが残念でした。



THE BEFORES

公式HP

ロマンチックでいかしたビートなバンド・ビフォアーズ。
先日発売された音源も絶好調のようです。


あまりのかっこよさに携帯で写真撮ってしまいました・・・

冒頭、ベースの三浦さんがサングラスをしてなかったので、イメチェンかと思ったら
単にステージが暗かったからのようです。途中から明るくしてもらってました。


新音源のSMASH HITSからは
恋は気まぐれ、キューピッド、部屋ダンスを演奏。
フロアもノリノリで、口ずさんでいる人もたくさんいました。


古い曲もあり、Japanese Groupsoundsというオムニバスに収録されている素敵なダンスもありました。


今回この企画に誘われたのは、仙台でジケンズと対バンした際にワリコメッツも出演しており、
打ち上げでブルーハーツと夜ストの話題で盛り上がったことがきっかけだったそうです。
諸岡さんのギターにブルーハーツのロゴも貼ってありましたし、大好きなんでしょうね。


全員が二、三曲ずつボーカルをとる形で終了。
beforesは11月に高円寺グリーンアップルでCLANDESITENEと対バンするそうです。
これは観たい!



夜のストレンジャーズ

公式HP

言わずと知れた夜スト。
ヨーホーさんが抜けてから初めて観ました。

アップテンポなダウンオンザロードでスタート。
そしてやはり最新アルバム「ホームタウンボーイ」の収録曲が中心でした。
ブギウギカントリーボーイ、ホームタウンボーイ、レッツツイストアゲインなどなど。


そばにいてでは新ベーシストの南マキ子さんもパワフルなコーラス。
さすが歌謡バンド・モクメのボーカルです。
あなたとシャララという曲ではボーカルもとっていました。

唯一音源化されていない曲は、アクションという曲。
最近のデモなど、人々の"アクション"について歌った曲のようです。
最後の歌詞が"俺の友達のアクション"。
先日亡くなられた棚橋さんのことだろうな、思って聴いていました。


結構ミドルテンポな感じで進んできましたが、
最後はサムクックで踊ろう、ヤングアンドヒッピーで盛り上がって終了。




Mr.ワリコメッツ

公式HP
今回のイベントの企画者、ワリコメッツ。
おそろいのオーバーオールにものすごい訛りMC。
初めて観たわけですが、一発で親近感わきました。


音の方は土着的な香りのする日本語ロックンロール。ちょっとカントリーとかっぽいかも。
あんまりジャンルにこだわってない感じはしました。
ブルースハープや鍵盤ハーモニカ、よくわからないブーブー言うの等、曲に合わせてサブ楽器もたくさん。


ちょっとギタートラブルが長く続いて一曲終わるごとにメンテするみたいな状況が続き、
だいぶMCが長かったんですが、あまりグダグダせず聴けたのは人柄なのかなーとか思いました。
あと訛り。なんかほっこりしますもん。

しっとり目な曲ではボーカルの方の歌い方がまんま初期甲本ヒロト
すごくグッときました。
爆発力ある曲も多いですし、コーラスもコミカルかつうまい。いいバンドだなーって思いました。


アンコールでは恐竜時代というしっとり曲の後に、
吉幾三の「田舎のプレスリー」のパンクカバー!


すっごいカバーセンス!そしてかっこいい!


盛り上がって終了。




いやー、まいねまいね  てが?

Sutekina Dance

Sutekina Dance

ホームタウンボーイ

ホームタウンボーイ

俺は田舎のプレスリー [VHS]

俺は田舎のプレスリー [VHS]