コカコーラの好きなキリン

ライブレポや音楽雑記、漫画のことなど。

2011年(に買った)音源ベスト11

あけましておめでとうございます。
本日から仕事始めでしたが、昼過ぎに「仕事ない人は帰っていいよ」という天の声があったので、
本当にさっさと帰ってきました。
いえぇー!ということでブログ更新です。

年末的な記事がなかったので、さくっと昨年買った音源の中からよかったものを11コ挙げてみます。
なんで11コかって?他人より一歩先に行きたいからさ。(NC風)



あ、あとあくまで、昨年"私が買った"音源です。
昨年発売されたものではないので、なにを今頃という音源もあるかと思いますが、ご容赦を。
ではでは、11作品。順不同で。

1.Three/DiSGUSTEENS

THREE

THREE

最近発売になったばかりの3rd。
1曲目からポップパンクエンジン全開で突っ走る名盤です。
すっかりここ最近の通勤ミュージックの定番となってます。
聴きこんで、ライブで一緒にコーラスして腕振り上げたいです。
ラモーンズ大好きだけど他のポップパンク、ラモーンパンクを知らないなんて人がいたら、ぜひ聴かせてあげてくださいね。



2.恋の放火魔/THE MIDNIGHTS


ズッコケ甘酸っぱパンクバンド、ミッドナイツのダウンロードアルバム。
"気になるあの娘"のことを歌った曲ばかりで、男の子のちょっとひねた恋愛観が凝縮されてます。
スペクターズみたいな。
曲もいいし歌詞もいいし、ライブもかっこいい。
絶妙にかっちょいいこのバンドの音源がダウンロード限定なのはちょっと惜しい気がします。



3.Everysing and more/Banana Erectors

Everything and More(エブリシング・アンド・モア)

Everything and More(エブリシング・アンド・モア)

海外のSFTRIから出ていたアルバムに未発表音源等を追加した編集盤。
やってくれたぜDUMB RECORDS!な一品です。
高校時代に出合い、私をフィメールボーカル好き、ラモーンパンク好きに仕立て上げてくれたバンド。
詳しいことは昔の記事に書いたので、そちらから。
BANANA ERECTORS - EVERYTHING AND MORE
そして再結成ライブもやってくれました。


20110827 BANANA ERECTORS RE-UNION LIVE!!! @広島BORDER
まだこの日のライブの小さいチラシ、財布に入ってるんだ・・・嬉しくて。




4.JAPANESE STANDARDS 5/Tirolean tape and her knights

Japanese Standard 5

Japanese Standard 5

パワーポップフィメールボーカリスト・ヨシノモモコさんの企画バンドで、
DECKRECのネモトさんが参加されておられます。
後にTiroleantape chapter 4という名義に変わります。

JAPANESE STANDARDS 5ということで、全部カバー曲なんですが、全然有名な曲じゃなくて、
インディーズの方々の音源のようです。
しかし、元曲を知らずとも元曲のよさが分かるほどの素晴らしいカバーです。
これでもかというほどPOP。ギターポップロックの塊ですよ。
キラキラとしてて、ドリーミィで、最高に胸キュン。
特にラストのsnoopy boyなんてもう・・・

5.Souvenir/mini kyute

Souvenir

Souvenir

で、そのsnoopy boyの元曲を歌ってるっぽいのがこのmini kyute。
札幌のエレクトロポップユニットみたいです。
すごくお洒落でボサノヴァ的な音にかわいいウィスパーボイス。
クラムボンとかシンバルスとかそういう方面好きな人はピンとくるかもです。
個人的には電車でうたたねする時に最高です。D-DAYの次によく寝れます。



I found outが大好きです。youtubeにはないみたい。

6.ST/YOU GOT A RADIO!

YOU GOT A RADIO!

YOU GOT A RADIO!

男女ツインボーカルオルタナティブなパンク。
でも小難しくないです。
ピリピリ張り詰めた空気感に、鋭いギターなんですが、何故かすーっと体になじむ感じ。
不思議。爆音で聴いて音の波に飲まれたい、そんな感じ。
DOG EAT DOGが異常にかっこいいです。ライブにて一発で惚れました。

7.REAMP!/THE LET'S GO'S

REAMP!

REAMP!

元気爆発ガールズ3ピースガレージバンドの2nd。
さんざん記事で書いてきたので、こちら↓を参考に


・・・って記事書いてないや。
えええー!自分でびっくり。てっきり書いたもんだと思ってました。
ってことで簡単に。


PVも作った「ロックンロールスター」、高速パンクナンバー「NY」、ポップで切ない「MAGIC」、
圧倒的なカバーセンス、DJでかけたい「ベートベンだねRock'n'roll」等など良曲揃い。
1stよりもしっとりめな曲も増えて、可愛さ一辺倒じゃなくて"聴かせる"感じになったのはいいことだと思います。
あ、MAGICの最初の台詞は男子全員して正座して聴きましょう。

8.たのしい人生/ヨーコ


最近ソロでの活動が目立つフォークなんだかよく分からない等身大シンガー・倉内太のパンクバンド。
現在はヨーコヨーコと改名してます。
日本語で、純情だけどちょっとアブナイ歌詞をシンプルなメロディにのせて歌いあげます。
非常に耳になじむので、気が付いたら口ずさんでたりします。
君の血液の中泳ぎたい〜♪

マイスペ


倉内太ソロも素晴らしいです。


9.Single life/Marvelous Darlings

Single Life

Single Life

海外のインディーパンク、パワーポップ等に詳しい「死ぬほど飲んでるビタミン剤」さんにはこうありました。

個人的にはパンク・パワーポップ以前に「ロック好きでこの音源に震えない人間はいない」と断言できるものだと思っています。
お前の個人的な意見だろって?そうです僕の個人的な意見です。そしてそれは紛れもない事実です!
死ぬほど飲んでるビタミン剤


震えました。


いまだに"会いたくて会いたくて震える"人がいたら、この音源聴いてロックンロールに出会った方がいいですよ、絶対!



10.PARTY FEVER/The Okmoniks

Party Fever!!!

Party Fever!!!

フィメールボーカルのガレージポップバンド。
前面に押し出されたオルガンの小気味いい音にキュートなキャンキャンボーカル、ジャカジャカギター。いいです。
アマゾンで中古も高かったのでダウンロードしてしまった一品。
ちょっと後悔しております。だってかっこいいんだもん!


11.JAKAJAAAAAN!!!!!/住所不定無職

JAKAJAAAAAN!!!!!

JAKAJAAAAAN!!!!!

もうドンドコ有名になっていくキラキラガールズポップバンドの1stフルヴォリュームシングル。
感想は↓。
JAKAJAAAAAN!!!!! - 住所不定無職


それにしても、カウントダウンジャパンとか出て大盛況だったらしいですよ。
もう私の姉が知ってるくらい有名です。
住所が受け入れられる音楽シーンになってきて思うのは、受け入れるだけじゃなくて、掘り下げてみてほしいなぁということです。
例えば住所をリリースしてみるDECKRECに興味持ってみるとか・・・さ・・・


あ、11月に発売された2ndフルヴォリュームシングルは買ってありますが、まだ聴いてません。
気胸の手術当日に発売したので、なんとなく完治したら聴こうかなーと。
ということで今回のベストには入ってません。



以上、てきとうにベスト11でしたー。