コカコーラの好きなキリン

ライブレポや音楽雑記、漫画のことなど。

8/1 RECORD SHOP BASE PRESENTS TEST PATTERNS / BOYS CLUB TOKYO SHOW

BGM:THE CHANCE
物販で買いました。


一か月ぶりのライブは高円寺HIGHにて海外バンドの来日ライブ。
バイトあがりでちょい遅刻で行くともう既に始まってる模様。受付でチケットを買い、中へと通じる扉を開けようとしたところある文が目に入ってきました。
「本公演はパスのある方以外の撮影・録音を禁じます」
こういうの目にしちゃったら素直に撮影をやめることにしています。それが私なりのマナー。
貼り紙見つけなかったらガンガン撮りますけどね。
ってことで今回のライブレポは写真なしです。ご了承を。

コード

マイスペ
男性3ピース。
遅れてきたため一曲しか聴けず。ちょいガレージ風味だったような。

THE CHANCE

マイスペ
ボーカルだけ女性な4人組。
ボーカルの方は元気いっぱいで投げキッスしながら登場。
ジャンプしたり終始落ち着かない感じでして、ちょっと松野明美臭がしましたがさすがにあそこまではひどくなかったです。
音はちょっと癖ありつつも基本的にストレートなパンキッシュサウンド。ベースの男性が超絶テクニカルで、スラップ気味な時や、まるでギターのようにコードを抑えて弾いている時がありました。
途中、TEST PATTERNSの外人さんがステージ横から写真撮ってたんですが、ボーカルの方はステージそっちのけで写真にピースしてました。
Hey Boy,Hey Girlがかっこよかったです。


THE RAYDIOS

マイスペ
Fink!憧れのFink!元teengenerateのFink!(※参照→音レビューTEENGENERATE)
FinkのいるRaydiosです。
それだけが理由でCD持ってるんですがなかなかタイトなロックでかっこいいんですよね。
今回一番楽しみにしていたバンドです。
ライブスタート・・・と思ったら早速ギターボーカルのFinkのギターがトラブル。なんとほぼ一曲ギターを置いてマイクをつかんで歌ってました。これはなかなかレアの姿かも。
そしてフロアから上がった関係者らしき人がずっとギターやアンプをチェックしたりして、結局はアンプ側の問題だったみたいです。
CDで聴いている限りだとすごくタイトで大人っぽい音なんですがライブだとそこは生音。しっかり荒々しくなってまして最高でした。
ARE YOU READYであんなに盛り上がるなんて・・・
Finkの指差しパフォーマンスは出るわ両サイドのコーラスは力強いわで本当かっこよかったです。
ラストはROCK BROCHUREで締め!


FIRE STARTER

公式HP
こちらも元teengenerateのFifiとSammyさんがいるバンド。
何回か観てるんですが毎回印象が変わります。前回は「最高!」って感じだったんですが今回は「まずまず」って感じです。いや普通にかっこいいんですけどね。
今回は何故かドラムの方がヘッドホンをつけ白ガムテで頭に固定するという随分と傾いた出で立ちでしたが、あれは何の音を聴いてたんでしょうか?
フロアは大盛り上がりで、暴れる人やステージに上がる外人なんかもいました。
アンコールも一曲。

っていうか公式HPにRADIO55さんによる写真が載ってるような・・・

BOYS CLUB

マイスペ
来日バンドその1。
ミネソタからやってきた鼻くそポップパンクバンドBOYS CLUB。実は私Hyper Enough Recordsより7インチ購入してまして、その名もThis is my face。
御丁寧にジャケにはこれは俺の顔という翻訳があります。
さてそんなBOYS CLUB、ParasitesやSickoに通じる前のめりポップパンクなんですが、比べ物にならないくらいヘロヘロで青臭いです。
見た目もフロントの二人は明らかにイケてない感じで、ドラムだけちょっとかっこいいです。演奏も勿論ひどくてベースがつっかかり気味でした。
それもそのはず、ベースはずっとアップピッキングなのです。
疲れるよ!そりゃ顔はオタクっぽいのに筋肉ムキムキなはずだわ。
そしてギターはエフェクターも無しでじゃきじゃきかき鳴らし、アンプの調節は何故かドラムにしてもらうという体たらく。
っていうかあんたさっきFirestarterの時ステージあがってた外人じゃないすか。
おもしれーなーって思ってたら15分くらいで帰っちゃったんでアンコール。
数曲やってようやく25分ならないくらい。
こいつら最高。

Test Patterns

マイスペ
来日バンドその2。
ピッツバーグからやってきたメロコアバンド。ギターに日本人女性がいまして、なかなかのキュートボイス。
フロントの3人ともボーカルをとるので声力満点。
ギターボーカルの男性の歌い方がHEARTATTACKSの方みたいでかっこよかったです。
ドラムがテクニカルだったりしてメロコアの"コア"の部分もしっかりあってかっこいいです。
勿論アンコール。そして再アンコール。
大盛り上がりでした。


物販ではCHANCEのアルバムを購入。おまけでシールもらう。
さらにTEST PATTERNSのアルバムを購入。おまけでシールとカンバッジもらう。
さらにBOYS CLUBのLPを購入。「おまえ最高だな!」みたいなことを言われる。お前らの方が最高だよ。


帰り道にコンビニに寄ってLPが入るような袋をもらって帰りました。
久しぶりのライブ、楽しかったです。