コカコーラの好きなキリン

ライブレポや音楽雑記、漫画のことなど。

ナツ100!ナツ100!ナツ100!

BGM:なんかもうゴチャゴチャ。



「今更いく所が無い、では漫画を読め。この際名作漫画を読破しておくのも一つのベストな選択かも知れないしょうがない時もある!!!」  By 島本和彦
ということで今年もやってきました酔拳の王 だんげの方さんが主催の漫画ナツ100。去年は10巻以内完結で、最低ライン30から。
そして初めて参加してみたのでした。→昨日はライブレポ、今日は漫画ナツ100。


さて今年のルールはというと、


今回は縛りなしです。単行本だろうと、雑誌に一回乗った話だろうと、同人誌だろうと、漫画ならなんでもありです。
最低ラインは90です

縛りがない分ここだけ厳しくなってます。よろしくお願いします。

とのこと。90・・・ちょっと挙げられるか不安になってとりあえず棚にある漫画片っぱしからエクセルに入力してみたら余裕で100タイトル以上ありました。
これに実家にある漫画と単行本は持ってないが思い入れの強い漫画を足して選定。
漫画読みとしては他参加サイトさんと比べるとかなり実力の低い私ですので去年挙げた作品は使わないとかそういったことはしませんでした。


そしてこのブログのメインでもある音楽を絡めていこうということで作業用BGMを用意させていただきました。自前ではないですが。


それでははじまりはじまり。

1 ハプニングゴーゴー!! 加治佐修

いきなり読み切りものから。後にTATTOO HEARTSを本誌にて連載する加治佐修赤マルジャンプ1999 summerに掲載された作品。
当時私は11歳でまだ漫画と言えば週刊の少年漫画とボンボン、コロコロくらいしか浮かばない年齢である。そんななか何故か赤マルを購入し、「有名な作品じゃなくても面白い漫画はあるんだ!」と気づかせてくれた思い出深い作品。
ちなみに内容は男の子と女の子がいてラジオのDJの言う通りにしなくちゃいけなくて・・・なんか気球とか河原とかのイメージは残ってるんですがはっきり覚えてません。
残念ながら赤マルは紛失してしまったらしくもうかれこれ10年読んでませんがそれでも印象に残ってる作品です。
TATTOO HEARTSの単行本に収録されているという話も聞かないので赤マル手に入れない限り読めそうにありません。残念。

2 SOLAR POWER/しんがぎん

2002年に惜しくも亡くなってしまったがぎん兄さんの赤マルジャンプ2000summer掲載作品。
失恋した男の子が田舎に一人旅。そして明るく元気な"そら"という女の子と出会うというストーリー。
このそらがものすごく可愛くて、いい子なんですよね。とっても切なくて甘酸っぱい夏休み。
この赤マル以降はとってあるはずですので実家に帰れば読めます。単行本には未収録っぽいです。

3 TRIGGER/田坂亮,高田義考

こちらも赤マル。2001winter。
トリガーという正義の味方が活躍する世の中。偶然手に入れた情報をもとに高校生二人がそのトリガーの名を騙り麻薬取引現場へ!
というストーリー。絵柄もキレイでオチもかっこいいクライムアクション。麻薬取引現場へ行く時主人公たちは銀行強盗みたいな紙袋被ってるのもかっこいい!と思ったもんです。
結構人気を誇ったようで、田坂さんのファンサイトさんも存在します。→MEGANE

4 Be Happy! 〜男心と夏のソラ〜/宮田栄治

さらに赤マル。2001summer。
木多康昭のアシスタントとしても知られる宮田栄治の読み切り。とても可愛らしい幼馴染の男の子に恋してしまった主人公が思い悩む話。勿論主人公も男の子です。
これまた夏の匂いがする爽やかな作品。ただ題材的にジャンプでよかったのだろうかとも思う。
木多さんの単行本でのイラストも爽やかで大好きです。

5 幕張/木多康昭

言わずと知れた問題作。下ネタ、芸能人ネタ、作家いじりとなんでもありな危険な作品。
ファミレスの店員に「るろうに剣心を描いている」とか言っちゃうお茶目な木多先生が大好きです。

幕張 1 (ジャンプコミックス)

幕張 1 (ジャンプコミックス)

6 泣くようぐいす/木多康昭

ちょっと真面目に野球はしたがやっぱり問題作。足の速い岡村というキャラがいます。その足の速さの理由とは。
気圧を表す単位がミリバールからヘクトパスカルに変わったことを嘆き、岡村大介の名を捨てて岡村ミリバールへと改名を決意したおじいちゃん。
遂に改名がかなった日、岡村が走っておじいちゃんのもとへ改名の報告をしようとするもその直前にもう果ててしまっていた。
そして「俺がもっと速く走れればおじいちゃんは岡村ミリバールとして死ねたのに・・・」との後悔の念のためだそうです。
小栗かずまたさんをノイローゼ気味にさせちゃうお茶目な木多先生が大好きです。

泣くようぐいす (1) (少年マガジンコミックス)

泣くようぐいす (1) (少年マガジンコミックス)

7 喧嘩商売/木多康昭

かなり真面目に格闘漫画になってるがどうしても問題作。普通に格闘漫画として面白いです。
単行本での加筆もものすごい量です。
いまだにプロファイリング先生をネタにしちゃうお茶目な木多先生が大好きです。

喧嘩商売(1) (ヤンマガKCスペシャル)

喧嘩商売(1) (ヤンマガKCスペシャル)

8 王様はロバ/なにわ小吉

90年代中盤に週刊少年ジャンプの巻末で連載していたショートギャグ。かなり淡白な絵に想像力豊かなシュールな展開。
日本ちょっと沈没シリーズとか○○ラシリーズ大好きです。
ブックオフで見かけるとついつい買っちゃいます。いまはリボンで不定期連載してるとか。大丈夫でしょうか。

9 純情パイン/尾玉なみえ

独特な世界観のあるギャグ漫画。擬音や台詞もものすごく独特。
マグネットパワープラス!

純情パイン (ジャンプコミックス)

純情パイン (ジャンプコミックス)

10 ろくでなしBLUES/森田まさのり

言わずと知れた不良漫画の名作。ブルーハーツのメンバーも出てきますね。
やっぱり漫画になってもマーシーはかっこいいです。

ろくでなしBLUES 1 (ジャンプコミックス)

ろくでなしBLUES 1 (ジャンプコミックス)

11 月光条例/藤田和日郎

藤田和日郎の最新作。最新巻では新キャラの登場もあり更に盛り上がってまいりました。
御伽話がモチーフになってるんですが意外と知らない内容のものもあって勉強になります。
とりあえず鉢かづき可愛い。

月光条例 1 (少年サンデーコミックス)

月光条例 1 (少年サンデーコミックス)

12 からくりサーカス/藤田和日郎

少年漫画の大傑作。私は愚かにもこの作品連載中に立ち読みして「絵が苦手」と敬遠してしまっていたんです。
「絵が苦手」?確かに藤田先生の絵は独特でちょっととっつきづらいです。でもそんなの関係ないくらい面白いです。
実際私は連載中に読み始めなかったことを悔やんでいます。あのドキドキを、ワクワクを、毎週小出しに楽しみたかった!少しづつ、少しづつ読み進めたかった!
大学の先輩から全巻借りた私がとった行動、それは一気読みでした。
参考→抱きしめてもらっちゃった。-からくりサーカス読了。(2週目)
ちなみに現在は4回読んでおり、最終巻に近づいてくると涙が止まりません。だばだば泣きます。完全版でないかなぁ。
ちなみに好きなキャラは阿紫花、コロンビーヌ、パンタローネアルレッキーノ
とりあえずれんげ姉可愛い。

からくりサーカス (1) (少年サンデーコミックス)

からくりサーカス (1) (少年サンデーコミックス)

13 邪眼は月輪に飛ぶ/藤田和日郎

現代を舞台にした短編。
やっぱり藤田作品はどこまでも熱い。
とりあえず輪可愛い。

邪眼は月輪に飛ぶ (ビッグコミックス)

邪眼は月輪に飛ぶ (ビッグコミックス)

14 黒博物館スプリンガルド/藤田和日郎

近代ロンドンを舞台にした短編作品。からくりサーカス同様恋愛絡みで狂ってる人描くの上手いなぁ。
とりあえずキュレーターさん可愛い。

黒博物館 スプリンガルド (モーニング KC)

黒博物館 スプリンガルド (モーニング KC)

15 さよなら絶望先生/久米田康治

絶望した!で有名な作品。やはり第一話で教師が自殺しようとしてるのはなかなかインパクトあります。
毎週毎週細かいネタが満載で読むのに疲れますが非常に面白いです。
オタクやネット、時事問題に詳しければ詳しいほど楽しめる作品。
ちなみにまといが好きです。

さよなら絶望先生(1) (講談社コミックス)

さよなら絶望先生(1) (講談社コミックス)

16 ギャグ漫画日和/増田こうすけ

アニメ化もされたギャグ漫画。シュール。
読めば松尾芭蕉と弟子の曽良のイメージが変わることは間違いないです。

ギャグマンガ日和 1 増田こうすけ劇場 (ジャンプコミックス)

ギャグマンガ日和 1 増田こうすけ劇場 (ジャンプコミックス)

17 みつどもえ/桜井のりお

みつごの女の子がドタバタするギャグ漫画。最初の方は周りからうざがられてる三つ子達が次第に受け入れられていき、それぞれキャラも立ってきて面白いです。
とりあえず興味もった方はたまごまごごはんさんのレビューを読むことを激しくオススメします。

みつどもえ 1 (少年チャンピオン・コミックス)

みつどもえ 1 (少年チャンピオン・コミックス)

18 サナギさん

言葉遊びのようなギャグ漫画。ギャグ漫画できっちり面白いのにかなり哲学的。そして想像力豊か。
かなり異端な作品だと思います。

サナギさん 1 (少年チャンピオン・コミックス)

サナギさん 1 (少年チャンピオン・コミックス)

19 清村くんと杉小路くんと/土塚理弘

サッカーをしないサッカーギャグ漫画。なんかいろいろと容赦ない急展開が多くて好きです。
シリーズは〜くんよ等で続刊。

清村くんと杉小路くんと 1 (ガンガンコミックス)

清村くんと杉小路くんと 1 (ガンガンコミックス)

20 ロトの紋章/藤原カムイ

ドラゴンクエストをモチーフにした名作。少年漫画ではあるがストーリーの展開的にちょっと暗め。
当時、獣王グノンとの対決に一人で立ち向かうアルスの"勇者としての責任"が読み手にも伝わってきて苦しかったです。逃げ出すことはできないんです。だって勇者だから。みんなの希望だから。

続編も出てますね。

21 プラネテス/幸村誠

NHKでアニメ化もされた宇宙のゴミ・デブリを拾うデブリ屋さんの話。
かなり秀逸な漫画。他人に漫画薦めるときは大体プラネテスを薦めます。
漫画読みたいけど何読んだらいいか分からないみたいな人は是非。4巻だからサクっと読めますし。

プラネテス(1) (モーニング KC)

プラネテス(1) (モーニング KC)

プラネテス Blu-ray Box 5.1ch Surround Edition

プラネテス Blu-ray Box 5.1ch Surround Edition

22 ヴィンランドサガ/幸村誠

プラネテス幸村誠が描く戦記。スウェーデンとかデンマークとかそこらへんのヴァイキングの話です。
"戦って死んだらヴァルハラという天国へいける"という考え方があることを初めて知りました。
プラネテス同様、"愛"について考えさせられる作品です。

ヴィンランド・サガ(1) (アフタヌーンKC)

ヴィンランド・サガ(1) (アフタヌーンKC)

23 皇国の守護者/伊藤悠 佐藤大輔

佐藤大輔原作のパラレル戦記を漫画化した作品。
剣牙虎を操る部隊の話。
三白眼でパッとしない主人公・新城直衛の容姿からは想像もできない鬼才に惚れぼれしてしまいます。
窮地に次ぐ窮地で消耗しながらもなんとか生きながらえていく姿に男なら燃えること必至。
伊藤悠の絵柄も女性とは思えないしっかりしたものなので読みやすいです。諸事情による打ち切りで物語途中で終わってしまうのが残念です。

皇国の守護者 1 (ヤングジャンプコミックス)

皇国の守護者 1 (ヤングジャンプコミックス)

24 謎の彼女X/植芝理一

よだれによる付き合い始めた二人を描く作品。甘酸っぱい青春ストーリーです。
夢のシーンでのゴチャゴチャして廃墟臭のする背景が大好きです。卜部可愛い。

謎の彼女X(1) (アフタヌーンKC)

謎の彼女X(1) (アフタヌーンKC)

25 ムダヅモ無き改革/大和田秀樹

こいずみさんがせかいかっこくのしゅのうじんとまぁじゃんするおはなしだよ。


祝☆アニメ化!

ムダヅモ無き改革 (近代麻雀コミックス)

ムダヅモ無き改革 (近代麻雀コミックス)

26 ささめきこと/いけだたかし

"可愛い"女の子が好きな親友(♀)を好きになってしまった男勝りな女の子。
親友は女の子が好きと言っても"可愛い"限定。自分に振り向いてくれることはない・・・というちょっと切ない話。
百合モノですが百合漫画というより純粋に恋愛漫画です。切ない。老若男女、性別問わずオススメです。
常に何か食べてるキョリちゃんが可愛いです。
こちらもアニメ化みたいですね。

ささめきこと 1 (MFコミックス アライブシリーズ)

ささめきこと 1 (MFコミックス アライブシリーズ)

27 わずかいっちょまえ/星里もちる

少年少女の成長を描いた作品。
小学生のころは好きな子にちょっかいかけてたのに中学生になるとその想いを秘めるようになってきますよね。
そんな作品。
心理描写がとてもうまい気がします。ちなみに最終話にりびんぐげーむのキャラがモブで登場してます。

わずかいっちょまえ (Beam comix)

わずかいっちょまえ (Beam comix)

28 りびんぐげーむ/星里もちる

歳の離れた女の子との恋愛と、東京の住宅事情が描かれた作品。
単なる可愛い女の子を描いた漫画ではなく、ちょっとリアルな設定にするあたり物語の起伏が生まれていいと思います。
良作。

29 ハニカム/桂明日香

ファミレスラブコメ漫画。桂明日香さんなので女性でも読みやすい絵柄だと思います。
ガンダムオタクで赤いものなら何でも大好きな娘、ロリ巨乳デブ専な娘、貧血気味な社長令嬢、金髪碧眼な自称日本人ホール長等等キャラのたった登場人物がいます。
でもそれより何よりりっちゃんが可愛いのです。

りっちゃんが好意を抱いてるキャラからホワイトデーに"お米"をもらって家で嬉しさの余りお米抱きしめながらゴロゴロ転がってるんですよ? (※りっちゃん家は貧乏)
これを可愛いと言わずに何と言おう。

ハニカム 1 (電撃コミックス)

ハニカム 1 (電撃コミックス)

30 ネムルバカ/石黒正数

それ町石黒正数の短編。
ダラダラな大学生活を描いた作品かと思いきや"夢を追うこと"について痛いとこ突く良作。
大学生の方は読むと身につまされますよ。
戸川純やミン&クリナメンの泯比沙子の名前もひっそり出てて作者の趣味の広さが分かります。
ちなみに作中に出てくる「ピートモス」というバンドと同名のバンドが収録されているオムニバスをブックオフで買ったんですが全然関係ありませんでした。
当り前か。(※参考→ネムルバカのピートモス発見?&WEB拍手実装。)

ネムルバカ (リュウコミックス)

ネムルバカ (リュウコミックス)

31 それでも町は廻ってる/石黒正数

メイド喫茶モノ。すいません嘘です。
ほのぼのかつわくわくする日常を描いた作品。
基本的に一話完結作品なんですがそれぞれ時系列が滅茶苦茶で、気にしなくても面白いですし気にして考証してみても面白いです。
とても素敵な作品です。

それでも町は廻っている 1 (ヤングキングコミックス)

それでも町は廻っている 1 (ヤングキングコミックス)

32 土星マンション/岩岡ヒサエ

宇宙の窓ふきのお話。
登場人物が素敵な人たちばかりで非常に心温まります。ほっこり。
絵柄も可愛いです。

土星マンション 1 (IKKI COMIX)

土星マンション 1 (IKKI COMIX)

33 ディエンビエンフー/西島大介

ベトナム戦争を可愛い絵柄でポップに描いた作品。
この可愛い絵柄でバンバン人が死んでいきます。ギャップがすごいです。

ディエンビエンフー 1 (IKKI COMICS)

ディエンビエンフー 1 (IKKI COMICS)

34 青い車/よしもとよしとも

宮崎あおい出演により映画化もされた表題作含む短編集。
よしもとよしともお得意の爽やかな作品が盛りだくさんです。
高校時代までは一番好きな作家さんでした。
もっと仕事しろ。って思ってたらヴィレバン限定の曽我部恵一バンドのアルバムジャケット描いてました。やるな。→http://news.livedoor.com/article/detail/4257194/

青い車 (CUE COMICS)

青い車 (CUE COMICS)

35 Grestest Hits+3/よしもとよしとも

よしもとよしともの過去作品を集めた短編集。
ライディーンなんかのやりきれないまま大人になった話を描くのはよしもとよしともならではのうまさがあります。

Gratest Hits+3 (アクションコミックス)

Gratest Hits+3 (アクションコミックス)

36 スノウホワイト/諸星大二郎

グリム童話諸星大二郎が独自の解釈で再構築した作品。SF風味だったりして面白いです。
ラプンツェルとか好きです。

スノウホワイト グリムのような物語

スノウホワイト グリムのような物語

37 うちの妻ってどうでしょう?/福満しげゆき

すっかり売れっ子になった鬱漫画家・福満しげゆきが妻との生活を描いたほのぼの作品。
妻への愛にあふれた作品でして、とても妻が愛らしく描かれています。

うちの妻ってどうでしょう? 1 (1) (アクションコミックス)

うちの妻ってどうでしょう? 1 (1) (アクションコミックス)

38 ここに愛の手を/高橋葉介

学校の怪談等で知られる高橋葉介の初期作品集。絵柄がちょっと違ったりして面白いです。
でも当時からやっぱりちょいグロ。

ここに愛の手を―ワイド版 (高橋葉介ベストセレクション)

ここに愛の手を―ワイド版 (高橋葉介ベストセレクション)

39 なつのロケット/あさりよしとお

図書館に置いてありそうな「子供の科学」的な内容で、少年達の成長に比重を置いた作品。
やっぱり人間みんな子供の時代があったわけで、なんか全く関係ない立場のキャラよりも感情移入が出来るというか・・・郷愁の思いがあるというか。

なつのロケット (Jets comics)

なつのロケット (Jets comics)

40 孤独のグルメ/谷口ジロー 久住昌之

モノを食べる時は、誰にも邪魔されず自由で、なんというか救われてなきゃあダメなんだそうです。
以前50くらいのおばさまが電車内で読んでるところを目撃しました。みんな大好き孤独のグルメ

孤独のグルメ 【新装版】

孤独のグルメ 【新装版】

41 紺野さんと遊ぼう/安田弘之

何やらドラマ化もしてたフェティッシュ漫画。
女子高生の紺野さんを箸でつまんだりします。そこはかとなくエロス。
※参考→紺野さんと遊ぼう Let's play with Konno-san!/安田弘之

紺野さんと遊ぼう (F×COMICS)

紺野さんと遊ぼう (F×COMICS)

紺野さんと遊ぼう ニヤリの巻 [DVD]

紺野さんと遊ぼう ニヤリの巻 [DVD]

42 失踪日記/吾妻ひでお

吾妻ひでおの実録ホームレス&アル中体験記。
これは非常にためになる漫画だと思います。コミカルに描かれてて読みやすいんですが内容は悲惨です。

失踪日記

失踪日記

43 Tesoro/オノナツメ

独特な絵柄で恋愛や男同士の友情等"いい話"を描かせたら天下一品なオノナツメの初期短編集。
本当心にグッとくる話を描く作家さんだなぁと思います。

TESORO―オノ・ナツメ初期短編集1998・2008 (IKKI COMICS)

TESORO―オノ・ナツメ初期短編集1998・2008 (IKKI COMICS)

44 Danza/オノナツメ

男同士の友情、つながりをテーマにした短編集。外人の婿と日本人の舅の話が大好きです。

Danza [ダンツァ] (モーニング KC)

Danza [ダンツァ] (モーニング KC)

45 not simple/オノナツメ

タイトル通り。いろいろと複雑なんです。なんかネタバレしそうなんで何も語らず。

not simple (IKKIコミックス)

not simple (IKKIコミックス)

46 ブラッドハーレーの馬車/沙村広明

各所の孤児院から毎年一人の少女がブラッドハーレー家の養女として引き取られ、演劇の舞台に立つ。
しかし舞台に立っている養女はそれほど多くない。引き取られていった少女達はどこに行くのかというと・・・
非常に痛々しい作品で心が締め付けられます。エログロ。でも女性に人気があるという不思議。
この作品に関してはたまごまごごはんさんのレビューがとても印象的だったのでそちらも合わせてどうぞ。
少女たちの夢と希望は丘の向こうに…「ブラッドハーレーの馬車
あなたはどう読んだ?男女から見た「ブラッドハーレーの馬車」の見方 (たまごまごごはん

ブラッドハーレーの馬車 (Fx COMICS)

ブラッドハーレーの馬車 (Fx COMICS)

47 鬼燈の島/三部けい

離れ島の学校で起こるサスペンス。ストーリーもドキドキもんですがほのかにただようエロティックな雰囲気も素晴らしいです。

48 夜桜四重奏/ヤスダスズヒト

デュラララ!!や越佐大橋シリーズ等で成田良悟作品のイラストを担当しているヤスダスズヒトの作品。アニメ化もされましたね。
この人の絵が大好きで仕方ありません。ストーリーの方は途中から加速して面白くなってきます。
ヤスダさんは音楽の趣味もとてもよいので一度お話してみたいなぁとか思ってます。

夜桜四重奏?ヨザクラカルテット?(1) (シリウスKC)

夜桜四重奏?ヨザクラカルテット?(1) (シリウスKC)

49 はなまる幼稚園/勇人

可愛らしい幼稚園児とその先生の心の交流を描いた作品。
でも一番可愛らしいのは山本先生という罠。

はなまる幼稚園 1 (ヤングガンガンコミックス)

はなまる幼稚園 1 (ヤングガンガンコミックス)

50 空色動画/片山ユキヲ

女子高生3人組がアニメを作ろう!と意気込み試行錯誤する漫画。
アニメと言っても所謂日本の得意とするアニメではなく二次元の動画という意味の"アニメーション"です。
手で紙に絵を書き、必死になってモノヅクリをする女の子たち。
なんて素敵なんでしょう。

空色動画(1) (シリウスKC)

空色動画(1) (シリウスKC)

51 ロリコンフェニックス/松林悟

20代半ばのニート男が少女たちを救うべき正義のヒーロー・フェニックスとなり少女たちをつけ狙うBL団(ブラックロリータ団)と戦うコメディ。
この作品の何がすごいってそりゃタイトルなんですが、主人公がヒーローなのに半裸だったり行動が怪しすぎて一歩間違えれば犯罪者側なところがいろいろ危険です。

ロリコンフェニックス 1 (角川コミックス ドラゴンJr. 103-1)

ロリコンフェニックス 1 (角川コミックス ドラゴンJr. 103-1)

52 PLUTO/浦沢直樹 手塚治虫

手塚治虫原作で浦沢直樹が再構築した作品。
ロボットの心について描かれています。

PLUTO (1) (ビッグコミックス)

PLUTO (1) (ビッグコミックス)



53 共鳴せよ!私立轟高校図書委員会/D・キッサン

図書委員会を題材にした四コマ漫画。非常にテンポいいです。
略してどろ高と言うらしいです。

共鳴せよ!私立轟高校図書委員会 1 (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)

共鳴せよ!私立轟高校図書委員会 1 (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)


54 ○本の住人/kashmir

オタクで絵本作家な変態兄と二人暮らしな小学生の女の子が主人公の四コマ。
基本的に兄がダメダメな人なんですが非常に妹思いのいい兄です。
破天荒ハーフ娘・ちーちゃんやクールな突っ込み役・みかちゃん、眠気を誘う授業"さなえ時空"を発生させる教師・さなえちゃんなど脇を固めるサブキャラ達もいいキャラしてます。

○本の住人 (1) (まんがタイムKRコミックス)

○本の住人 (1) (まんがタイムKRコミックス)

55 BLUE DROP〜天使の僕ら〜/吉富昭仁

異星人が地球を支配しているSF漫画。
ある日親友が女性になって性的関係を求めてきて・・・というお話。
"性"についていろいろ描かれた作品で、女装や同性愛等様々な"性"について考えさせられます。

Blue drop 1―天使の僕ら (チャンピオンREDコミックス)

Blue drop 1―天使の僕ら (チャンピオンREDコミックス)


56 カラスヤサトシ/カラスヤサトシ

アフタヌーンにて連載中の四コマ。基本的に作者の残念さが見てとれる作品。
仮面ライダーのフィギュアを集めて自作のリングを作り、フィギュアをボールペンのノック部分で弾いて戦わせるといった少年時代にやりそうなことをいい大人になってからもやってます。
でもすごく共感できるのでオススメです。

カラスヤサトシ (アフタヌーンKC)

カラスヤサトシ (アフタヌーンKC)



57 あずまんが大王/あずまきよひこ

言わずと知れた萌え漫画のハシリ。四コマ界にも革命的だったみたいですね。
最近は新装版が出てますね。
とりあえず大阪の可愛さは異常。

あずまんが大王1年生 (少年サンデーコミックススペシャル)

あずまんが大王1年生 (少年サンデーコミックススペシャル)


58 よつばと!/あずまきよひこ

あずまきよひこが描くほんわか漫画。よつばの可愛さ、純粋さに心が洗われるようです。
正に老若男女問わず読んで欲しい作品。素晴らしい。
鬱になったときに読むのもオススメ。(初バイト時よつばと!のおかげで乗り切れました。)

よつばと! (1) (電撃コミックス)

よつばと! (1) (電撃コミックス)

59 日常/あらゐけいいち

非日常です。

日常 1 (角川コミックス・エース 181-1)

日常 1 (角川コミックス・エース 181-1)

60 WORKING!!/高津カリノ

祝!アニメ化!
帯刀してる人や、男性恐怖症で男を殴り倒してしまう人など非常に変人ばかりのスタッフがいる素敵なファミレス四コマ漫画。もう伊波さんの可愛さに悶えるしかないです。
アニメ化ということはドラマCDのキャストでやるんですかね?声だけでもド変態だった小鳥遊は映像ついたらどうなってしまうんでしょうか・・・
そして公式サイトのイラストに山田がいないんですが、スタッフは山田の立ち位置分かってるなと思います。
公式サイト

WORKING!! 1 (ヤングガンガンコミックス)

WORKING!! 1 (ヤングガンガンコミックス)

61 WORKING!!(web版)/高津カリノ

Working!!のweb版。といってもこちらの方が先なんですけどね。同じくファミレス・ワグナリアで働く人々の漫画。ヤングガンガン版とは別店舗です。
うろんなぺーじ
ヤンガン版を読むより先にこちらで試し読みしてみるといいかもしれないですね。
東田と宮越と聖バレンティウスが好きです。

62 かみちゅ!/鳴子ハナハル

アニメとのメディアミックス作品。女子中学生がいきなり神様になったからさあ大変、というお話。
世界中に神様が溢れてるという神道的な世界観は結構好きです。
まぁそんなことより鳴子ハナハルの描くゆりえちゃんの可愛さにノックアウトされればいいと思います。

かみちゅ! 1 (電撃コミックス)

かみちゅ! 1 (電撃コミックス)


63 苺ましまろ/ばらスィー

ロリコンホイホイ。というだけではなく非常にハイセンスなギャグもかましてくるいかした漫画。
美羽とちぃちゃんの夫婦漫才見てるだけで幸せな気分になれます。1巻途中まで不定期連載のため絵が安定しないのが難点。

苺ましまろ(1) (電撃コミックス)

苺ましまろ(1) (電撃コミックス)

64 みなみけ/桜庭コハル

アニメも好評だったみなみけチアキのバカ野郎はある意味名言。
たまに南三姉妹の友人達がごっちゃになってよくわからなくなってしまいます。
でも保坂だけはそんなことにならない不思議。

みなみけ(1) (ヤンマガKCスペシャル)

みなみけ(1) (ヤンマガKCスペシャル)

65 夕日ロマンス/カトウハルアキ

弟が大好きな変態姉の話。姉可愛いよ姉。

夕日ロマンス(Flex Comix)

夕日ロマンス(Flex Comix)

66 ヒャッコ/カトウハルアキ

アニメ化もされたカトウハルアキ出世作
女の子達を生き生き描くことに関しては天才的だと思います、この人。

ヒャッコ 1巻 Flex Comix

ヒャッコ 1巻 Flex Comix

67 ドロヘドロ/林田球

魔法×ちょいサイパーパンクな作品。非常に男臭い絵柄ですが作者は女性です。
記憶を求めてトカゲ頭の男が相棒の餃子屋・二階堂と共に魔法使いと対決するといったストーリー。
なかなかに引き込まれるものがあります。良作。

ドロヘドロ 1 BIC COMICS IKKI

ドロヘドロ 1 BIC COMICS IKKI

68 男爵校長/OYSTER

言葉のチョイスや展開が絶妙な四コマ漫画。誰も突っ込まずにボケ倒しなことも。
男爵校長DSとなってからはシリアス展開も多くなり、気楽に読むと痛い目にあいます。
個人的には赤井先生が好きです。

男爵校長 1 (アクションコミックス アクションコミックスもえよん)

男爵校長 1 (アクションコミックス アクションコミックスもえよん)

69 光の大社員/OYSTER

男爵校長と同じく展開がおかしい漫画。
会社員が主人公というだけでやってることは男爵校長とあまり変わりません。どこを切っても面白い。

光の大社員 1 (アクションコミックス)

光の大社員 1 (アクションコミックス)

70 機動戦士ゼータガンダム1/2 /長谷川裕一

長谷川裕一ガンダム漫画の短編。
ガンダムmk2の最終テストの相手は連邦の白い悪魔ガンダムのパーツをツギハギで使い作られた1/2ガンダム
mk2の新米テストパイロット・エドガーは1/2ガンダムパイロット・ウーとの出会いにより人間的に成長していく・・・という話。
一冊でうまくまとまっているうえ、Zガンダムの裏でこんなこともあったのかもなぁと想像が膨らむ良作です。


71 犬マユゲでいこう/石塚裕子

Vジャンプにて連載の破天荒ゲーム漫画。
ドラクエのモンスターで一番おいしそうなのはどれか?
かまいたちの夜を盛り上げる名前の付け方とは?
一味違った観点からゲームを見る石塚さんならではの作品です。
小学生のころから変わらず読んでいます。

犬マユゲでいこう (Vジャンプコミックス)

犬マユゲでいこう (Vジャンプコミックス)

↓最新作。
犬マユゲでいこうGX GXって何だよ!! (Vジャンプコミックス)

犬マユゲでいこうGX GXって何だよ!! (Vジャンプコミックス)

72 耳をすませば/柊あおい

ジブリの名作映画の原作。
聖司くんは画家志望で兄もいます。

耳をすませば (集英社文庫(コミック版))

耳をすませば (集英社文庫(コミック版))

73 えりか/中山かつみ

ほぼ台詞なしの漫画。
とにかく主人公のえりかが元気いっぱい動きまくり、表情がクルクルと変わる可愛い作品です。

えりか (Gum comics)

えりか (Gum comics)

74 キャノン先生トばしすぎ/ゴージャス宝田

激熱エロ漫画。エロ漫画家の苦悩とえっちいことはいけないことなのか?という問題提起がつまった大変熱のこもった作品です。
というふうに漫画的にもすぐれた作品だと思いますし、エロ漫画としてもすぐれた作品だと思います。
でも難しいこと考えずに一コマで703文字もの淫語を描くゴージャス宝田ワールドに酔いしれればいいと思います。
ってこれ去年も書いたな。


75 バーコードファイター/小野敏洋

コロコロにて連載の少年向けおもちゃ漫画。
ちなみに作者は後に電撃ピカチュウを描き青少年に多大な影響を与える(主にエロで)ことになるが、この作品では一部の読者にトラウマを植え付け、後の性癖に影響を与えたとされている。
どういうことかというと→上連雀三平への布石 - バーコードファイター/小野敏洋
それもまた人生です。

バーコードファイター (上) (fukkan.com)

バーコードファイター (上) (fukkan.com)

バーコードファイター (下) (fukkan.com)

バーコードファイター (下) (fukkan.com)

76 となりの精液さん/上連雀三平

小野敏洋の成年漫画のペンネーム・上連雀三平名義での作品。
上連雀先生といえばぶっとんだ世界観の明るいかつふたなりなHが有名で、その独特さから「おちんちんワールド」と呼ばれるほどです。(例:1ページにおちんちん22本)
この作品ではかなりの名言が生み出されており、「セックスの神様に謝りなさい!」等一度読んだら脳にこびりついてきます。
エロ漫画とかそういうの超越して面白いです。


77 恐竜ロボバトルダイナソーG/上連雀三平

同じく上連雀作品。こちらはショタもののアンソロジーに収録されているものでして、全員男な戦隊モノで射精パワーで敵を倒すロボットに乗って敵と戦うというクレイジーな設定です。(最低)
突っ込みどころ満載ですが素晴らしいハイテンションで駆け抜けていく漫画なので読み終わった瞬間になんかもうどうでもいいやあはは的な状態になること請け合いです。
ちなみに私はこの作品が読みたいがためにアンソロジーを購入し、他作家さんの作品があまり好みではなかったので(ショタ好きではないので)この作品のページだけ破り、残りを青少年の教育のためにそっと野外に放置してきました。
確実に悪影響。


78 いけ!いけ!ぼくらのVガンダム!!/ことぶきつかさ

一部で有名なガンダムパロディ漫画。
マーベットさんはガサツでシャクティは腹黒、ウッソはおっぱい好き等キャラがいろいろいじくられてます。・・・シャクティとウッソはそのまんまか。
カテ公」という愛称を使い、「おかしいですよ」を「カテジナさん」に繋げる枕詞のように表現した作品としても有名。
それにしてもこの作者の絵はエロい。

いけ!いけ!ぼくらのV(ビクトリー)ガンダム!! (電撃コミックス)

いけ!いけ!ぼくらのV(ビクトリー)ガンダム!! (電撃コミックス)

79 機動戦士ガンダムTHE ORIGIN/安彦良和

ファーストガンダムキャラデザインの安彦良和が描くファーストガンダム
非常に綿密に絵・ストーリー共に描かれておりガンダムファン必読の作品と言える。
特にシャアとセイラの幼少時代のエピソード等アニメで描かれなかったシーンが非常に多く、読み応えがある。

80 機動戦士ガンダムさん/大和田秀樹

ガンダムのパロディ四コマ。
隊長のザクさんなど名シリーズが多い。

81 ロックマンメガミックス/有賀ヒトシ

ロックマン愛好者のあなたに。
ボンボン読者だったあなたに。
これが少年漫画だ。

ロックマンメガミックス Vol.1 (ブレインナビ コミックス) (BN COMICS)

ロックマンメガミックス Vol.1 (ブレインナビ コミックス) (BN COMICS)

祝・復刊。

82 ロックマンリミックス/有賀ヒトシ

小学生当時買って何度も読み直した作品。メガミックスとも収録作品被ってたりするんですがこちらは修正前ですね。
ロボットの心を描いたいい作品です。
※参考→ロックマン・リミックス/有賀ヒトシ

ロックマンリミックス (コミックボンボンデラックス)

ロックマンリミックス (コミックボンボンデラックス)

83 マイガール/佐原ミズ

主人公の正宗は高校時代大好きな先輩と付き合っていたのですが、彼女は留学してしまい結局捨てられた形に。5年経った今でもそのことを引きずっていたところ、彼女が急死したとの報せ。
そして明らかになる自分の血が流れる娘・コハルの存在。今まで女手一つで育てていたのです。
悩んだ末一緒に暮らすことになっても急に父親として完璧に振る舞えるわけもなく・・・という作品。
非常に家族愛に溢れた作品です。

好きなシーンは一巻のクリスマス会のシーン。コハルちゃんはクリスマス何が欲しいの?という問いに今年はもうもらったと答えるコハルちゃん。何をもらったのかというと、







もう・・・この子ったら・・・
もうだぁだぁ泣きました。ガチで。
そういえばドラマ化するみたいですね。
http://www.nikkansports.com/entertainment/news/p-et-tp0-20090803-526532.html
http://www.tv-asahi.co.jp/mygirl/
何やら文具会社勤務ではなくスタジオのアシスタントさんになるみたいですね、相葉正宗くんは。
それより何よりコハルちゃん役が大切だと思うんだ。

マイガール 1 (BUNCH COMICS)

マイガール 1 (BUNCH COMICS)

84 教艦アストロ/蕃納葱

教師達の四コマ。
そこはかとなくエロスでございます。

教艦ASTRO 1 (まんがタイムKRコミックス)

教艦ASTRO 1 (まんがタイムKRコミックス)

85 ぼくらの/鬼頭莫宏

アニメ化もされた鬱展開な漫画。
地球を守るため巨大なロボットに乗り敵と戦う少年たち。
でも一回戦う度一人ずつ死んでしまい・・・
いろいろ考えさせられる漫画です。莫宏絵は独特なので無理な人は無理かもしれません。

ぼくらの 1 (IKKI COMIX)

ぼくらの 1 (IKKI COMIX)

86 天/福本伸行

アカギ、カイジ等で有名な福本伸行の初期作品。
麻雀を題材に福本節のきいた熱い麻雀を見せてくれます。
後にスピンオフ作品の主人公にもなる伝説の男・アカギの初出作品で、最終巻付近では全く麻雀せずに、アカギの死で締めくくられます。

天―天和通りの快男児 (1) (近代麻雀コミックス)

天―天和通りの快男児 (1) (近代麻雀コミックス)


87 11人いる!/萩尾望都

少女漫画。SFで、とても内容のしっかりした作品。
この作品のおかげで少女漫画への偏見がすっかりなくなりました。

11人いる! (小学館文庫)

11人いる! (小学館文庫)


88 トーマの心臓/萩尾望都

同じく萩尾望都の少女漫画。こちらは学校の寄宿舎内での男性同士の恋愛を描いた作品です。
最近森博嗣によって小説化されましたね。

トーマの心臓 (小学館文庫)

トーマの心臓 (小学館文庫)

89 藤子・F・不二雄SF短編集/不二子・F・不二雄

言わずと知れた漫画の神様によるSF(すこしふしぎ)な作品集。
読んでてドキドキワクワクしてきますよね。想像力。

90 愛人/田中ユタカ

余命幾ばくもない主人公のもとに愛人(アイレン)と呼ばれる人造人間がやってくる話。
SF世界で主人公のイクルと愛人のあいとの愛を綴った作品。
愛とは、命とは。考えさせられる作品です。

愛人 上―特別愛蔵版 (ジェッツコミックス)

愛人 上―特別愛蔵版 (ジェッツコミックス)

愛人-AI・REN- 下 特別愛蔵版 (ジェッツコミックス)

愛人-AI・REN- 下 特別愛蔵版 (ジェッツコミックス)


91 シュート/大島司

マガジンにて連載していたサッカー漫画。アニメ化もされましたし、SMAP主演で映画化もされましたね。
当時小学生だった私はワクワクしながら読んでました。実際高校までサッカーもやりましたし。
SFCのゲームではコーナーから直接点決めたり、ゴールキックの真ん前に選手を置いて防いだりできましたね、懐かしい。
個人的に佐々木と新田が好きです。

シュート!(1) (講談社漫画文庫)

シュート!(1) (講談社漫画文庫)

シュート! [DVD]

シュート! [DVD]

92 魔法陣グルグル/衛藤ヒロユキ

ギャグファンタジー漫画。衛藤ヒロユキ節全開で、初期はシュールなギャグ中期〜後期はPOPなファンタジー臭さ満点です。
アラハビカあたりのファンタジー&恋愛要素全開のころが一番好きです。
今はスピンオフ作品のキタキタをガンガンオンラインで連載してますね。

魔法陣グルグル (1) (ガンガンコミックス)

魔法陣グルグル (1) (ガンガンコミックス)

93 ロケットでつきぬけろ/キユ

わずか十週で打ち切りを喰らったジャンプの伝説的打ち切り漫画。この作品以降一部ではジャンプの早期打ち切りのことを「つきぬける」と表現するようになる。
そして伝説的な巻末コメントの数々も話題に。参考→KTR'S COMIC ROOMさん
内容としては素人がF1ドライバーを目指す話。ところどころに挟まる"LIVE LIKE A ROCKET!"が非常にクールでした。
ネタとしても作品としても大好きです。

ロケットでつきぬけろ!

ロケットでつきぬけろ!

94 風の谷のナウシカ/宮崎駿

映画版原作。映画よりもかなりストーリー多めです。
漫画版は本当に大スペクタクル。
ナウシカ好きでまだ読んでない人は読まなきゃいかんです。

風の谷のナウシカ 全7巻箱入りセット「トルメキア戦役バージョン」

風の谷のナウシカ 全7巻箱入りセット「トルメキア戦役バージョン」

95 ふらふろ/カネコマサル

女の子二人がアパートの管理人としてゆるゆる貧乏だけど幸せに暮らしている作品。
非常に癒されます。ほんわか。
白米炊きたい!

ふら・ふろ (1) (まんがタイムKRコミックス)

ふら・ふろ (1) (まんがタイムKRコミックス)

96 はるみねーしょん/大沖

ゆるゆる四コマ。
もうずっとコピーなんじゃにかと思うくらい主人公が同じ顔してます。
そしてフキダシ外の台詞が面白いです。

はるみねーしょん (1) (まんがタイムKRコミックス)

はるみねーしょん (1) (まんがタイムKRコミックス)

97 あるてまんが大王/安倍川

安倍川さんによるweb漫画。DQ5のパロディ四コマで、マリアやイナッツさんにスポットを当てています。
他にもFFTシロマ漫画等も面白いです。同人誌買ってしまいました。
参考→イタリアンハスキー

98 赤ずきんチャチャ/彩花みん

アニメ化もされた少女漫画。ちなみにこの作品はSMAPと関わりが深く、リーヤの声優は香取ですし、君色思いがOPです。もはや黒歴史でしょうか。
漫画の方はギャグタッチで非常に読みやすいです。

赤ずきんチャチャ 1 (集英社文庫(コミック版))

赤ずきんチャチャ 1 (集英社文庫(コミック版))


99 ラブロマ/とよ田みのる

星野くんと根岸さんのラブコメ漫画。
とよ田みのるは漫画力あるなぁとひしひしと思います。大好きな作品です。
参考→また会えましたね。 ラブロマ/とよ田みのる
ラブロマ-LET'S COUNT HASHIBA TOGETHER。(サブキャラのハシバの登場回数を数えた企画。)
ラブロマロケ地探訪。(舞台となってる江戸川行ってきました。)

ラブロマ(1) (アフタヌーンKC)

ラブロマ(1) (アフタヌーンKC)


100 FLIP-FLAP/とよ田みのる

私が読んだ数ある漫画の中で一番好きな作品。
ピンボールという"ただのゲーム"に熱くなることの素晴らしさ、楽しさをしっかりと描いた漫画。
意味のないことだって真剣になって本気になればそこには素晴らしい世界が待っているんだ。
参考→いっけーフカマチ!! FLIP-FLAP/とよ田みのる
一巻で綺麗にまとめた漫画です。
大好きすぎて棚の一番上にラブロマとともに並べてあります。ほーら。

いやー、好きすぎて友人がブックオフに売ろうとしてるのをひきとっちゃいましたよー。
あはは。

FLIP-FLAP (アフタヌーンKC)

FLIP-FLAP (アフタヌーンKC)


それではエンディングです。
THE LET'S GO's / ベートーベンだねRock'n' Roll (21エモン,カバー)


お台場にガンダム観に行ってたせいですっかりコメントつけるのが遅くなってしまいましたがなんとかアップ。



データの方はエクセルデータをだんげさんにメールでお送りしたいと思います。

それでは。