コカコーラの好きなキリン

ライブレポや音楽雑記、漫画のことなど。

住所不定無職 - ベイビー!キミのビートルズはボク!!! 、ひまらや

ベイビー!キミのビートルズはボク!!!



爆発的な売り上げを記録している住所不定無職の1stアルバム。3〜4月あたりはヘビロテした方が多かったのではないでしょうか。きっと2010年の台風の目になるのでは。
ジャケットはなんかのパロディのようで、私がユニオンでこのアルバムを購入したとき、隣のレジではそっくりのジャケットのLPを買ってるおっさんがいました。


脱力ゆるゆる系パンク、ロックと言えばいいのでしょうか。まぁどことなくおにんこ!っぽい。
メンバーのパートが全員「ギターとか」ということもそのゆるゆる加減を表していると言えるでしょう。
ちなみに正確にパート分けをすると、ユリナ→ドラムボーカル、(ギター)。ザ・ゾンビーズ子→ギター、(ドラム)。ヨーコ→ベース(ギター)。です。
()内は曲によって変わり、ベースのヨーコさんはツインネックのベース+ギターなのでこういうカオスな構成となっているのです。
分かりやすく写真を使うと、



ということです。詳しくは→20100206 Sazanami Label presents "サザナミナイト vol.17 Girls Special"@新宿JAM
個人的にヨーコさんが気だるそうにアンプに座って演奏してるときが好きです。あれはなんかセクシー。そしてゾン子さんのパワフルドラムもかっこよくて好き。


大名曲・I WANNA YOUR BEATLESは勿論、ヨーコさんが歌うあの娘のaiko、ノリのいい世界で一番ステキなGIRL等名曲多数収録。
個人的には恋のテレフォンナンバーリンリンリンのラスト「ラモーンズみたいになりたいな」→あ・い・つはファニーボーイのモロラモーンズなイントロの流れが大好きです。


さて、この住所不定無職、演奏、歌共に上手くないです。でもガールズバンドにありがちな可愛さだけで売れたわけではないと思います。
ハード目な曲、ポップな曲、しっとりした曲、バラエティに富みながらすべてに住所不定無職らしさをにじませた曲作り。
様々なバンドへのリスペクト。なんとなくキラキラした魅力。
そして何より、「こんなに素人っぽい、下手なのにこんなにかっこいいなんて!俺・私にもできそう!」という気持ちを起こさせてくれるところ。
それはかつてRAMONESが世界中の若者に与えたものに近いんじゃないのかなぁなんて思ってます。
I want them to be our RAMONES.



1.ラナラナラナ
2.I wanna be your BEATLES
3.恋のテレフォンナンバー!リンリンリンッ!
4.あ・い・つ・はファニーボーイ
5.高円寺の渚ちゃん
6.オケレケレペプー
7.I am homeless
8.ひまらや
9.おやつ××××
10.オーマイゴット! マイガール
11.農家の悲劇
12.あの娘のaiko
13.世界で一番ステキなGIRL
14.住所不定無職のテーマ


ハヤシライスレコード HAYA-6


ユリナ:ギターとか
ザ・ゾンビーズ子:ギターとか
ヨーコ:ギターとか


ベイビ?!キミのビートルズはボク!!!

ベイビ?!キミのビートルズはボク!!!

ひまらや


住所不定無職のデモ音源。4曲入り。
演奏、ミックスが荒くアルバムと比べてかなりハード目に聴こえます。
アルバムでるより前になんとなくユニオンで手に取り裏ジャケのしょぼさにひかれて買ったんですが正解。
ただどっちかって言うと高円寺っぽい音だなーと思ってライブ観たりはしないだろうなーなんて思ってました。
最近は対バンにもどんどんよいバンドが出てきて、この夏にはフェスに参加なんて話も出ているみたいです。
このままビッグになっていくのはちょっと寂しいけれど、こういった音楽が多くの人に認知されるのはとてもいいことだと思う。
売れろ!住所不定無職!



1.ひまらや
2.死語カード
3.I wanna be your BEATLES
4.オケレケレペプー