コカコーラの好きなキリン

ライブレポや音楽雑記、漫画のことなど。

横浜ロックンロールキャンプ-騒音寺、HAVENOT'S他-@横浜FAD

昨日もライブでして、横浜FADに行ってきました。近場なので電車賃が安くてうれしいです。

モクメ

マイスペース

開演時間を30分間違えたためほとんど聴けずじまいでした。
歌謡ロックって感じでしたかね。

夜のストレンジャーズ

公式HP

正統派な日本語ロックンロール3ピースバンド。今回初めて観たんですが噂に違わず超かっこよかったです。
特に今度出るニュ−アルバムの次のアルバムに収録される予定らしいヤング&ヒッピーという曲がかっこよかったです。
何でも新幹線で会った若いヒッピーに作った曲だとか。首から上だけのマネキンを持ったヒッピーと意気投合してポマードでマネキンをリーゼントにしたり、新幹線車内で悪いことをして盛り上がったそうです。

JAPANESE ACADEMIC PUNKS with BIGBEAT JUNKY

公式HP
元クールスのピッピさんこと水野さん率いるバンドです。歌謡曲をロック調にカバーしてます。
以前川崎チッタでも観たんですが相変わらずかっこよかったです。
ベースの方はなかなか骨太な演奏で気に入っていたんですが、どうも娘さんが観に来ていたらしくたまにデレデレした顔してたのが印象的でした。
あとサックスの女性はまたチャイナドレス。衣装なんですね。それにしても水野さんは若いなぁ。56歳なのにドクロスーツですよ。

片山ブレイカーズ&ザ☆ロケンローパーティ

公式HP

五人組日本語ロックンロールバンド。バンドが片山ブレイカーズで私たち客がザ☆ロケンローパーティーだそうです。
もう超ハイテンションでかっこよかったです。特にボーカル。動き方がヒロトみたいな時がありました。スーツ着てるけど。
横浜FADは五年ぶりくらいらしく、そのときの客は六人くらいしかいなかったそうです。
FADは中華街の近くにあるのでよくMCでその話題が出るのですが、ボーカルの方は道に迷ってでかい建物に何度も行きついたそうです。
すると客から「それ関帝廟。」との言葉。
ボ「何それ?」
客「関羽まつってんの」
ボ「ああ〜関羽か!」
って会話の直後にドラムの方がムーディーなドラミング。
ボ「関羽ってムーディーなるとこちゃうやろ!」
とのつっこみ。文にすると面白くないですが、関西のバンドはやはりMCが面白いです。

騒音寺

マイスペース

こちらも五人組日本語ロックンロールバンド。フシロックにも出演しましたね。
このバンドも川崎チッタで観ましたがやはりかっこいいです。
ボーカルの方のパフォーマンスもかっこいいですし、ベースの方の舌チロチロも大好き。
ボーカルの方はツアー先で滅多に出歩かないそうですが、今回は出歩いて中華街でドラエモンの中国語版を購入したそうで、ステージ上でニコニコしながら見せつけてくれました。
また、今まで怖くてピッピさんと話せなかったらしいんですが、今回握手させてもらったそうです。まぁ確かに怖そうですけれども。
今度ベストアルバムが出るそうです。買おうかな。

THE HAVENOT'S

マイスペース

横浜が誇るガレージバンド。相変わらず超かっこいいです。
TelephoneとかKids All Rightとかかっこよすぎて泣けてきます。
でも地元なのに前にいる客が少なく残念でした。アンコールも微妙な拍手でしたし。
海外デビューもしてるのになぁ。


物販で片山ブレイカーズのCDと、Havenot'sのTシャツ購入。
帰り道関内駅で友人とばったり。バイトだそうで・・・
片や生産する側、片や消費する側。
私も頑張らないと。


youtube
モクメ

夜のストレンジャーズ

JAPANESE ACADEMIC PUNKS with BIGBEAT JUNKY

片山ブレイカーズ&ザ☆ロケンローパーティー

※ライブはCDの比じゃないくらいかっこいいです。
騒音寺

THE HAVENOT'S