コカコーラの好きなキリン

ライブレポや音楽雑記、漫画のことなど。

気になったことをとりとめなくてきとうに。

BGM:THE SOAP
京都のセクシーちょいホラー風味ガレージバンド。何ヶ月か前に川崎チッタのクレイジーミッドナイトで観てすっかりファンになったバンドです。
久しぶりにHPのぞいてみたらドラムの方が脱退してしまったようです。でも活動は続けていくみたいです。元町GIGでライブ観たいですねー。Havenot'sが呼んでくれないかな。
公式HP
マイスペ


とりとめもなく最近気になったニュースや記事を紹介していきますね。


ライブが終わって・・
Seed Cakes PetalsMICO'S KITCHEN

80年代のニューウェーブバンド・D-DAYのボーカル川喜多美子さんのブログより。11/16にソロ形式でのライブを行ったそうです。D-DAYは大好きなバンドですが、当時を知らない20歳の若輩者がライブに行って馴染めるのかとか考えちゃっていつも行けないでいます。今回は他のライブとかぶってましたしね。
そんな川喜多さんはソロで何枚かCD-Rを作成して過去のD-DAY作品を新録したりしてます。そのCD-Rの新作・Seed Cakes Petalesが発売になったみたいです。
今回のSeed Cakesには私の大好きなCitronと僕には特別なクリスマスが収録されてるみたいです。買わなきゃー。
それにしても川喜多さんは40代後半なはずなのに声が若々しいです。それにその年になっても音楽を続けているなんて素晴らしいです。


・ミルキィズからHAPPYなご報告
可愛らしいモータウンサウンドを奏でるガールズバンド・MILKEESのギターのPECOさんのお腹にまた新たな命が宿ったそうです。おめでとうございます!1人目の時同様しばらくバンドは3人体制となるそうです。


MARS EURYTHMICSにテッキン加入
HUSKING BEEのいっそんのバンド・MARSEURYTHMICSのベースの河辺さんが脱退して代わりに12月のライブから元HUSKING BEEのテッキンが加入するそうです。BEYONDSとかいろいろ忙しいなテッキン。
なんだかライブ観たくなりました。でも今の小さいライブハウスに慣れてしまっているので人がいっぱい集まるライブにはもう馴染めない気がしてます。ひしひしと。


げーむのせつめいしょ(仮)
ファミコンディスクシステムの説明書をweb上で公開しているサイト。わざわざ画像を手に入れるためプレイしてるみたいです。知らないソフトの説明書を読むのも楽しいです。特に気になったのが美味しんぼの説明書。

主人公の山岡さん。いつも「来週またここに来てください、もっとうまいものを食べさせてあげます。」的なことを言ってます。

山岡さんを支える栗田さん。何故か絵が荒い初期の方が可愛いです。ヒラメは舌の上でシャッキリポンと踊る。

山岡さんの父でありライバルな海原雄山。足音はドスドスなツンデレ親爺。
しかしファミコンながらなかなかのキャラ再現度ですね。昔のドット絵職人は本当にすごいな・・・ん?

誰だお前。


・コレクション少女と、光を湛えた少女〜少女性イメージの描く二つの視点〜 (たまごまごごはん)
漫画レビューサイト・たまごまごごはんのたまごまごさんによる少女論。やはり"少女"は可愛いのです。
記事内の宮崎駿の件にすごく納得。可愛らしく、元気で素朴でそこらへん探せばいそうな女の子。でも実際はなかなかそんな女の子はいないのです。ああ!
ちなみに私大学で前期に少女メディア論という授業受けてたんですが、
(参考→少女メディア研究
少女メディア研究テスト-コカコーラの好きなキリン)絶対たまごまごさん講師になれたと思います。「エロ漫画から見る少女性〜ロリコンなんだ。きしょい。〜」とかどうでしょうか。


AV女優椎名りく引退。 みんなのことがすきだよ。(SEE!!椎名りく)その寸胴体型から一部ではりっくドムと呼ばれているらしいAV女優さんが12月で引退するそうです。

(画像はドム。ドムは地上用でリックドムは宇宙用。)

(画像はりっくドム。りっくドムは女子高生役やメイド役が多い。)
以前2chまとめブログでネタにされてて写真見たら結構好みなので覚えてた方です。実際出演作は観たことないんですが、本当にドムっぽいんでしょうか。
もしドムっぽいのなら最後に是非ガンダムAVのドム役で引退してもらいたいものです。
(参考→バカAV・連邦軍が捕まって、あんなことも! こんなことも! - LOGIC&MATRIX)]
二村監督なら・・・シャアならなんとかしてくれるかも・・・



それにしても本当にとりとめないな今日の内容。
ヒトコト↓