コカコーラの好きなキリン

ライブレポや音楽雑記、漫画のことなど。

このマンガがスゴかった!2008。

BGM:Nikki corvettes


年末進行です。2008年に私が出会った漫画の中からお気に入りの作品を5つ紹介したいと思います。

ふらふろ/カネコマサル

貧乏アパート管理人生活を送る女の子2人を描いたほのぼのとした作品。心持一つで貧乏だって楽しいのさ。
この作品の影響でたくさんそうめん食べるようになりました。
(参考→コンビニDMZ2巻、真琴グッドバイ、ふらふろ1巻


ネムルバカ/石黒正数

それ町石黒正数の短編。大学生活・将来の夢・etc・・・若いうちに読んでおくことを推奨します。
「やりたいことのある人とやりたいことがない人の間に 何かしたいけど何が出来るのか分からない人ってカテゴリーがあって 8割方そこに属してると思うんだがね」by伊藤
(参考→昨日はライブレポ、今日は漫画ナツ100)(※ナツ100の記事です。上から5番目にあります。)

ささめきこと/いけだたかし

可愛い女の子が大好きな風間を友人に持つ村雨純夏。純夏は常に風間と一緒にいるんですが、背は高く、空手も強く恋愛対象にならないのです。でも実は純夏は風間のことが大好きで・・・
という百合百合した作品。一番近くにいるのに届かない想い。そういった切なさを話の核としながらも基本ギャグベースで面白おかしく読める作品です。
魅力的なキャラもたくさんいるんですが、私のお気に入りはキョリちゃんです。風間や純夏のグループと仲良いながらもどこかちょっと離れてるそんなポジションにいる子です。
そしてほとんどのシーンで何か食べているという実は食いしん坊キャラ。おいしそうに食べる子っていいですよね!
表紙を見ると風間と純夏の距離がだんだん縮まってきています。二人の心の距離間を示しているのでしょうか。

ラブロマ/とよ田みのる

変わり者でくそまじめなホシノ君とどこまでもまっすぐなネギシさんの恋愛模様をえがいたラブコメ。もう本当にどこまでもどこまでも青臭いです。青春ど真ん中。最高です。(参考→また会えましたね。 ラブロマ/とよ田みのる
好きすぎてサブキャラのハシバの登場コマ数を数えるということもしてしまいました。(参考→ラブロマ-LET'S COUNT HASHIBA TOGETHER。
本当にこの作品に出会えてよかったです。


FLIP-FLAP/とよ田みのる

卒業式の日に憧れの山田さんに告白した深町。山田さんは条件付きでOK。その条件とはゲーセンのピンボールでハイスコアを抜くことだった。
という世界初のピンボールブコメ。ラブコメではありますがかなり熱いものが描かれています。
「軽く打つんだ 気取らず肩の力抜いて楽しんで 自由になれるんだ きっとそれはとても幸せなことだよね」
(参考→いっけーフカマチ!! FLIP-FLAP/とよ田みのる


以上5つです。他にもたくさん素晴らしい漫画に出会えた幸せな年でした。