コカコーラの好きなキリン

ライブレポや音楽雑記、漫画のことなど。

2008年を振り返って。

BGM:HUSKING BEE


もうすっかり年の瀬ですね。ちょっとこの一年を振り返ってみたいと思います。
1月末に猛烈な肺の痛みを感じ、入院。肺気胸で2月の頭はテスト期間にも関わらず病院で本読みながら考え事してました。
2月中旬に退院するもまだ脇腹の手術跡は塞がってないは追試が迫ってるはで家でひきこもってました。ROMANESが元町BAR GIGに来たのに行けなくて、あまりの悔しさにライブ開始時間に合わせて2ndを聴いたことを覚えています。そしてバイトも2月で辞めました。
3月は大学のサークルの新歓準備にてんやわんやだったりROMANESのレコ発に行ったりしてました。4月には新歓イベント、ROMANESタワレコでインストア。
5月は大学祭の準備にてんやわんやして末から6月頭にかけて大学祭当日。1日2時間くらいしか寝ない日々が続きました。その反動で6月はダラダラしたりいろいろ悩んだりしてました。
7月はからくりサーカスをほぼ一日で読んだり、クレイジーミッドナイト観たせいで始めたばかりのバイトを辞めました。このころから仕事は楽しいものがいいと思うようになってしまいました。そして前のブログをやめてはてなでこのサイト・"コカコーラの好きなキリン"を開始。当初は音レビュー、漫画レビューを中心にするつもりでした。今ではすっかりライブレポと雑記ばかりですけども。
8月には漫画ナツ100に参加。24時間くらいかかって記事を書いたのが懐かしいです。(参考→昨日はライブレポ、今日は漫画ナツ100。漫画ナツ100を終えて&ナツ100見に来た人向けガールズバンド特集!
新宿ロフトでのイベントも行きました。サザナミレーベル5周年とボーディドリー追悼イベント。
9月になるとラブロマFLIP-FLAPが大好きになってハシバを数えてしまうという愚行を記事にしてしまいました。(参考→ラブロマ-LET’S COUNT HASHIBA TOGETHER。 )
フリーペーパーも作り始めましたし、現在のボロマンションに引っ越しも決まりましたし、バーコードファイターと出会ったのも9月でした。
10月は引っ越し&大学祭でてんやわんや。ついにライブ行きませんでした。
11月は大学祭が終わりかなり気が抜けて脱力。反動でライブに行きまくりました。念願のGIGでロマーンズも観れましたし、オーストラリアから来たSPAZZYSの来日公演三連荘もいい思い出です。
そして今月12月にはなんとなんとROMANESのギター・ナツコさん脱退に伴い年内で活動休止との報せ。しばらく精神が不安定でした。写真展もありましたし、名古屋遠征してロケットさん、タツヤさんとお会いしたり、後輩にコンピ作ってあげたりもしました。
そしてつい昨日プライベートでうれしいこともありました。


とにかくライブと、サークルでの責任ある仕事、趣味に生きた一年でした。いろいろ悩んだり、苦しんだりもしました。その度にリアル・ネット・ライブでの友人や、ほのぼのする漫画、楽しいライブに救われてきました。
もう来年は3年生になり、将来のことをしっかり見据えなければいけません。夏を過ぎたら就職活動の始まりです。もう今年ほどライブに行く生活はできないでしょう。ロマーンズが活動休止なのでどっちにしろ減るとは思いますが。


来年もいい年になるといいな。


って締めの方向に入ってますが明日から2008年に出会った素晴らしいバンド、漫画、ライブの紹介をしていきたいと思います。
そして30日にはロマーンズのラストライブ。きっと今年最後の記事はライブレポかロマーンズについての記事になると思います。
ちなみに帰郷は成人式に合わせようと思うので人生で初めて仙台以外でお正月を迎えます。大丈夫かなー。