コカコーラの好きなキリン

ライブレポや音楽雑記、漫画のことなど。

このライブがスゴかった!2008

BGM:なし
実は元旦にこの記事書いてます。ファーストガンダムの映画の放送やってるのに気がついて観始めたのですが、チャンネル回した瞬間リュウさんが死にました。
そしてたった今ゴッグが出てきました。さすがゴッグなので何とも無さそうです。


年末はちょいちょいゴタゴタしてたりしてなかったりしたので更新が遅れましたがようやっとまとめを。
2008年私が観てきた中で印象に残ったライブを5つ紹介します。

サロンドキノコ25時@新宿JAM,08/5/17


Saturday May 17th '08 at SHINJUKU JAM,TOKYO

SALON DE KINOKO 25:00


KINOKO HOTEL
SALOME NO KUTIBIRU
ROMANES
Thee bat

VIDEO LECTURE&DJ
KING JOE
SAMMY MAEDA

キノコホテル主催のオールナイト企画。初めてのオールナイト、JAMでした。
キノコホテルは艶やかでかっこよく、サロメの唇は昭和歌謡で素晴らしかったです。そしてROMANES
最後にThee batがガレージィに暴れまわって終了。
と、ここまでなら普通のライブなんですが、この後はタモリ倶楽部にも出演したことがある昭和歌謡研究家・サミー前田、大阪のスーパーDJ、イラストレーターであるキングジョー両氏によるDJとビデオ上映会。
勝新の前で借りてきた猫状態の内田裕也や養鶏場みたいなヤンキーの集会の映像、RAMONES初来日の映像などとても貴重なものばかりでした。もう客ずっと爆笑。
とてもぶっ飛んだ夜でした。
(参考→サロンドキノコ25時。。。1サロンドキノコ25時。。。2) (※以前のブログです。)

ボー・ディドリー追悼ライブ"BO DIDDLEY'S BEACH PARTY"@新宿ロフト


新宿ロフト (ホール&バーステージ)
Open & Start 18:00 
前売り¥2,000 当日 ¥2,500*当日水着に着替えた方にはスペシャル・プレゼント有り *BAR STAGEではBOMEETS GIRL 開催

ボー・ディドリー追悼ライブ"BO DIDDLEY'S BEACH PARTY"
THE 5,6,7,8'S the JUMPS THE HAIR THE NEATBEATS SUPERSNAZZ THE MINNESOTA VOO DOO MEN THE BAWDIES THE MIGHTY MOGULS THEEE BAT STOMPIN' RIFF RAFFS Eddie Legend(HELL RACER) ONO-CHING(THE JET BOYS) ENOCKY(JACKIE&THE CEDRICS) RUI(ex THE HAIR) PATCH(RADIO CAROLINE,VIOLET'S) GAN(GASOLINE) GO FROM TOKYO (THE RIZLAZ) MASARU"yanny"YANAI
DJ:SPECIAL GUEST 大貫憲章 JIMMY MASHIKO,GO FROM TOKYO ,DADDY-O-NOV,and more

ロフトでのガレージパーティー。もう面子が豪華過ぎて言うことなし。
ROMANESではロボロボシティの生みの親、超山田堂の店長さんも演奏。Thee batではいつものごとくフロアにシンバル置き去りにされてたんですが、私もスティック渡されたのでガンガン叩いてました。
THE MINNESOTA VOO DOO MENはフロアに降りて客をステージに上がらせ好き放題。途中私もギター渡されました。即御返ししましたが。ゲストもたくさん参加して時間なんて無視無視。バットマンのテーマでは天井からぶら下がって演奏。
とにかく好みのバンドが出過ぎて楽しかったです。
参考→ボー・ディドリー追悼ライブ"BO DIDDLEY'S BEACH PARTY"@新宿ロフト

ROMANES,HAVENOT’S他@横浜元町BAR GIG


11月16日(日)
横浜元町BARGIG
OPEN18:30/START19:00
ADV.¥2000/DOOR¥2300(D別)
info.045-662-2582

≪出演≫
LONESOME DOVE WOODROWS
ROMANES
BLUE III
BRONCO.(山形)
Havenot's


念願の初元町BAR GIG。もう狭くて最高。面子も良くてBLUEIIIではみんなで輪になってラインダンス。メンバー全員で遊びに来ていたCHOCOLATESも飛び入り参加。
ラストのLONESOME DOVE WOODLOWSは大盛り上がりでみんな酔いどれシェイク。楽しかったー。
参考→ROMANES,HAVENOT'S他@横浜元町BAR GIG

THE SPAZZYS JAPAN TOUR 2008〜@高円寺HIGH


11月23日(日)
高円寺 HIGH
open 18:00 start 18:30 
ADV ¥3000 DOOR¥3500
THE SPAZZYS JAPAN TOUR 2008〜
THE SPAZZYS(from AUS)
GIMMIES
DiSGUSTEENS
FIRESTARTER
ROMANES
オーストラリアのガールズラモーンバンド・SPAZZYSの来日ツアー2日目。
全バンド最高のパフォーマンスでSPAZZYSへ。前日の新宿紅布に続いて超かっこよかったです。個人的に抱えていた悩みとか不安とか全部吹っ飛びました。やっぱライブはこうでないと。
参考→SPAZZYS来日part2!@高円寺HIGH

BYE BYE RAMONA!@新宿紅布


12月23日(火)
新宿レッドクロス
open 18:00 start 18:30 
ADV ¥2000 DOOR ¥2300
〜red cloth カウントダウンシリーズ2008 BYE BYE RAMONA〜
DiSGUSTEENS
THE HAVENOT'S
THE GIMMIES
GiMME SHAKE'S
ROMANES


ROMANESの活動休止直前のライブ。もうロマーンズが最高すぎまして、アンコールでのカリフォルニアサンでは軽く泣いてしまいました。
普通のバンドならこれでラストライブにするだろう感動の出来。でもロマーンズは30日の武蔵境スタットでみんなで笑いながらお別れしました。
参考→BYE BYE RAMONA! ROMANES,HAVENOT'S他。@新宿紅布


以上の5つです。もう本当に楽しいライブばかりで、他にもたくさん候補があったんですがなんとかこの5つに。私に一日でバイトを辞めさせたクレイジーミッドナイトや、MILKEESの観れたサザナミ5周年イベントなんかもよかったんですが・・・
とりあえず今年はロマーンスロマーンズロマーンズでした。2009年はそうできないのが残念なんですが、できるだけ多くライブに行きたいです。ではでは。