コカコーラの好きなキリン

ライブレポや音楽雑記、漫画のことなど。

年賀状事情&レコード屋さんに行ってきました。

BGM:60's DREAM IN THE GARAGE(VA)
詳細は後ほど。


昨日の深夜にようやく年賀状を書き終わり、今朝出してきました。大した数でもないくせに時間かかってしまいました。友人数名、恩師、家族、それと憧れている人に出しました。アーティストの方とか漫画家さんとか。
しかし引っ越しした影響か、我が家には年賀状が2枚しか来ていません。1枚はあらかじめ住所を知らせていたお友達のロケットさん(ロケットデザイン楽天営業所 )、もう1枚はおそらく全国の家庭に配られたであろう櫻井翔からのヤッターマンの宣伝です。


新しい年は、笑顔のあふれる年にしたいもの。あなたにとって素敵な出会いやできごとがたくさん訪れることを願って年賀状を贈ります。
というすごく真面目な新年のあいさつに続いて、

3月7日に公開される映画「ヤッターマン」はアニメの実写化という枠を超えた・・・
という必死な宣伝。ちょっと新年早々イラッとしちゃいました。大野くんなら全て許せそうなんですが。
こんなにお金かけてこけたら大変だろうなーこの映画。


世の中は初売りが行われてるみたいですね。私も例年なら初売りが盛んな故郷・仙台でレコード屋さん巡りをしてるころなのですが、今年はまだ実家に帰ってないので横浜でレコード屋さん巡りをしてみました。
とはいっても金がなくてヒーヒー言っている私。ディスクユニオンなんか行ったら破滅してしまいます。ということで初めて行く白楽のレコード屋さんに行ってみました。


まずは白楽商店街にあるタチバナレコード。ミスドの近くにありました。中は明るくこぎれいな感じ。ジャンルも様々でオールマイティでした。パンクとかロックンロールとかには弱いですかね。ジャズ・アイドルなんかはちょい強め。
いわゆる地元密着型レコード屋さんって感じですね。斉藤由貴の卒業のEPを買おうと思ったんですが、CDで卒業を収録したアルバムがあったのでそちらを購入。
そしてタチバナ東白楽店とゴクラクのことを聞くと東白楽店は12月末に閉店したということでした。残念。


次はタチバナで教えてもらったゴクラクへ。入口は引き戸で中にはおばちゃん。古臭い建物に陳列棚。もう大好きな感じ。フジヤマ臭いー!
置いてあるジャンルも多岐にわたっていますがなかなかマニアックな品揃え。基本的にパンク、ロックンロール強めでした。フジヤマがちょっと万人向けになったみたいな感じです。
60's DREAM IN THE GARAGEというVAを購入。5バンドの古臭いロックンロールナンバーを集めた物です。カバーかっこいい。
そしてなんとほぶらきんソノシート見つけちゃいました。ゴースンの一生。


許可撮って裏まで撮らせてもらいました。初めて見たー。超超欲しいんですけどさすがにちょっと値が張るのでまたの機会に・・・いやほかの店に比べたら全然安いと思うんですけどね?
こっぷらきんなら買ってたなー。危ない危ない。


ほぶらきんといえば最近ほぶらきんメンバーのHP見つけました。なんか2002年くらいまで毎年集まって温泉行って麻雀やってたみたいで、その記録が残ってました。仲いいな、おい。もろプライベートな感じなのでリンク貼ったりはしませんが、見てみるといろいろ面白いです。
更新されないかなー。
もしもしくまさんこんにちはー わたしといっしょにたこおどりー