コカコーラの好きなキリン

ライブレポや音楽雑記、漫画のことなど。

ようやっとフリーペーパー&ジャニス!

BGM:赤痢
詳細後程。


気がついたら4月ですね。今日から新学期で新学年です。
サークルの部誌に
「うわぁ、春休み が 終わっちゃうよー」と書いたら隣に先輩が
「うわぁ、学生生活 が 終わっちゃうよー」と私の汚い字まで似せて書いてました。
まぁこの先輩は1年就職浪人してるので学生生活が終わるのを喜ぶべきなんですが、遂に私も大学3年生。秋口からは就職活動ですよ。もうちょっとモラトリアムを満喫したいところですがそうも言ってられなくなってきました。頑張ろう。


さてさて、4/4は東京は日比谷野音ではギターウルフが復活し、名古屋ではガソリンがガソリンロックフェスティバルを開催。(参考→GUITAR WOLF 69COMEBACK SPECIAL 宇宙戦艦ラヴ - RADIO 55GASOLINE ROCK FESTIVAL09 - ロケットデザイン楽天営業所
ガレージファンは垂涎もののイベントが東西であったわけですが、私はそんな中三軒茶屋フジヤマとお茶の水ジャニスに行ってきました。
名古屋遠征はお金がないですし、ギターウルフ混みそうなので嫌です。今ライブのあり方を根底から否定したような気もしますが、今回出かけたのには理由がありました。
フジヤマには2月に作ったフリーペーパーを置くため。ジャニスには某携帯SNSでお知り合いの方に頼まれたCDを借りるためです。


まずはフジヤマへ。入店したときは店内私一人だったんですが、物色してるとバンドマンかなんか分かりませんが5人組が来襲。しかも明らかに若くて「なんだろうこの店は」といった風情。
もうちょっと居たかったんですがフジヤマが絶賛キャパオーバー中なのでさっさと出てしまいました。ということで買ったものはこちら。
・LP500S/ASSHOLE BLUES PLAYERS
Portable Rock/QT+1
・STREET KINGDOM/地引雄一
ASSHOLE〜は98年くらいの作品がすごいかっこいいガレージサウンドなんですが、こちらは95年のファースト。ガレージというよりはグランジ臭い感じでちょっと残念。
QT+1は全く知らないアーティストなんですが、帯には「フィメールボーカリスト野宮真貴中原信雄(ex.films)、鈴木智文(8 1/2)の三人組。フィメールボーカリストファン必聴アルバム!」と書かれていまして、フィメールボーカリストファンなので買いました。
ふふふ、この帯書いた人もまさか20年後に効力を発揮しているとは思うまい。
音はそこまでロック色は押し出しておらず、聴きやすい女性ボーカルにバンドサウンドって感じです。野宮さんの歌声が綺麗でクリアー。聴いていて心地よいです。いい買いものしたわー。
STREET KINGDOMはテレグラフレコードの地引さん著の東京ロッカーズと80年代インディーズシーンの記録集。前半は地引さん自ら撮ったバンドの写真が満載。スターリンP-MODELの写真撮ってる人はたくさんいそうですが、水玉消防団やNON BANDなんかの写真はなかなか貴重なんじゃないですかね。
後半からは当時のムーブメント等を解説。そして巻末には当時のフライヤー。そして付録でライブ映像DVD!しかもフジヤマで購入すると本についてくるDVDより画質がいいマスター版のDVDが付いてきます。これは本当に貴重ですよ!
動く招き猫カゲキ団やパブロピカソ等等。これは買いです!
あ、フリーペーパーもちゃんと置きましたんでもし欲しい方いらっしゃいましたらフジヤマもしくはライブハウスで私に声かけるかメール・WEB拍手でどうぞー。

QT+1

QT+1

ストリート・キングダム―東京ロッカーズと80’sインディーズ・シーン(DVD付)

ストリート・キングダム―東京ロッカーズと80’sインディーズ・シーン(DVD付)


そして半蔵門線で神保町へ。一年以上前から噂だけは聞いていたスーパーマニアックな音源がレンタルできるお店・ジャニス。ついに足を踏み入れてしまいました。
とりあえず頼まれたものを探すも見つからず、店員さんに聞いてみたら「うちには入ってないですねー」とのこと。ジャニスにないものあるなんて・・・と打ちひしがれつつ自分の欲しいものを物色。
80年代インディーズのコーナー見ただけで大興奮!えええ、何この品揃え!TACOとかもあるよ!とりあえず借りたいの手に取っていったら軽く10枚超えてたので自重して4枚に絞り他のコーナーへ。
洋楽ガレージやモッズのコーナー見ても10枚くらい手に取りそうだったのでもう今日は見るの辞めました。なんだよ、nuggetsあるとか反則だろ!
レジに行くと5枚以上借りると2泊3日の料金で1週間借りられるとのことだったのでレジ近くのGIRLS MODSのコンピも借りて計5枚。
赤痢の花園/赤痢
・ST/コクシネル
・ノンポジション/サボテン
・わたしがなりたかったもの/須山公美子
・HERE COMES THE GIRLS!/VA
全部女性ボーカルになってしまいました。
大好きとのたまいながらも一枚しか持ってない赤痢のベストと、10年に一度のペースでアルバムを発表するサボテン、ライブ盤のコクシネル、変身キリンのキーボディスト・須山さんのソロ。それに前述の60年代のイギリスモッズガールズコンピ。
まだほとんど聴けてないので感想は割愛しますが、赤痢最高。赤痢最高。赤痢最高。


赤痢の花園 TWIN VERY BEST COLLECTION

赤痢の花園 TWIN VERY BEST COLLECTION

コクシネル

コクシネル

ノン・ポジション

ノン・ポジション

わたしがなりたかったもの

わたしがなりたかったもの

ヒア・カム・ザ・ガールズ! ~60’s パイ・ガール・ポップス・コレクション~

ヒア・カム・ザ・ガールズ! ~60’s パイ・ガール・ポップス・コレクション~


ジャニスは、"これだけは抑えておけってのに強いレコード屋さん"くらいの品揃えで、本当にマニアックなモノ、アングラすぎるものは思ったより多くありませんでした。ミネソタもチョコレイツもなかったです。ただ本当に貴重でなかなか手に入らないようなものも借りられるので、80年代邦楽インディーズみたいな"これ聴けば大丈夫"と決まり切っているようなシーンのファンは利用すると便利だと思います。
返却は宅配便などでも受け付けてますので遠隔地の方でも安心です。私もゆうパックで返すつもりです。
今度はINUPhewのライブビデオ借りようっと。





それとALL THE OLD PUNKSさんの市松さんから6周年のコンピが届きました。邦楽70年代ロックが詰まってまして、このあたりは外道・頭脳警察村八分くらいしか知らない私にとっても大変勉強になりました。ありがとうございましたー。


久しぶりに思い出したのでヒトコト↓。