コカコーラの好きなキリン

ライブレポや音楽雑記、漫画のことなど。

4/8 春の極楽フェスティバル〜気分は上流階級〜@横浜thumbs up

BGM:THE NEATBEATS
新作カバーアルバム・BEAT SIDE HITS。やっぱNEATBEATSのカバーは安心して聴けます。


今朝買いものしようとスーパーに入ったんですが財布に3円しかないの忘れてました。危ない危ない。
急いでゆうちょからお金おろして事なきを得ました。


さて先日の水曜日は横浜駅西口相鉄ムービルにあるライブレストラン・横浜Thumbs upに行ってきました。自転車で行ける距離なので個人的に最高です。
座席制なので混むだろうと開演15分前に行ったらなんとか座れました。店内の様子はこんな感じでアメリカンでなかなかムーディ。

ドリンクとフィッシュ&チップスを頼み座ってると隣の壁の向こう側から何やら話し声が。どうもここは楽屋の真ん前らしく、スタッフの方やハッチハッチェルさんがちょいちょい出入りしているみたいでした。


そしてついにスタート。ハッチハッチェルさんが怪しいMCでNEATBEATSを紹介して演奏スタート。
さーて、それではと思いつつカメラを取り出し撮影開始。パシャ、パシャ。
するとものすごい勢いで店員さんが飛んできて「関係者以外撮影禁止です」とのこと。
光速でカメラしまって平謝りしました。
NEATは有名どころだしいつもは撮らないんですが今日は小さいところなので大丈夫かなぁなんて思ってましたがやはりダメみたいです。youtubeとかもよく消されてますしね。
ということで2枚ほど撮ってしまったんですがそちらは掲載しません。


いつもどおりご機嫌な演奏でして、トークも冴えわたってました。客も途中からほぼ総立ちでノリノリ。
スペシャルゲストということで初代ドラマーのMr.Sheenこと楠部さんが登場。現ドラムのモンドさんとバトンタッチしました。で、モンドさんはアコギをかついでフロントへ。
5人のNEATBEATS!これはなかなか見れるもんじゃないですね。モンドさんはメインボーカルを務めたり楠部さんボーカルのブラックレザーシューズではハープも披露。トークからはものすごく緊張している様子が見てとれました。
そして「なかなかライブでやらないんやけど」と言ってSpoilt Girl!まさか聴けるとは。
楠部さんの高速ドラミングもキレキレで調子が良かったみたいで「サンキュ!」も飛び出してました。
もっと調子良いと「エビバディ下北!」とか言っちゃうみたいです。
そして4人編成に戻っていつものようにBaby,That's Rock'n'rollや黒いジャンパーなどを演奏して帰っていきました。
やはりNEATBEATSはトークも演奏も最高で自然と体が動いてしまいます。ハッチハッチェルさんが"ロックンロール演芸"と表現していたんですがまさにその通りだと思いました。


次に今回の企画者ハッチハッチェルバンド
ドラムにウッドベースにアコギ、ギター兼トランペット、アコーディオン、ボーカル兼バイオリンの6人組。
自らMCでも「ジャズなんて言ったら怒られるし演歌も非難される。クラシックが一番近いけどそんなこと言ったらボコボコにされちゃう。」と言うほどジャンル分けが難しいです。
ヨーロッパ民謡とかクラシック歌謡とか、とりあえずお洒落なんだけど全く肩肘張らなくていいクダラナイ音楽です。
まずメンバーの見た目も胡散臭ければMCも胡散臭い。コミカルで非常にくだらない歌詞も相まって最高にクダラナイです。
バイオリンを早弾きすれば「ジミヘン!」と言い「指止まらない」と言って客に止めてもらったりとやりたい放題です。
途中一曲だけアコーディオンの女性がボーカルをとる曲があったんですがその歌詞がものすごかったです。すごく可愛らしい出で立ちかつ綺麗で透き通る声で「男はハングリー精神がなければゴミ同然」と歌っておりました。
思わぬところで精神的ダメージを受けつつ、なんとか心を落ち着けているとその後に素晴らしいナンバーが。
誰しも子供の時に歌ったことがあるでしょうあの曲をドタバタな感じで歌ってくれました。最後の方では客も一緒に大合唱してました。
「サル・ゴリラ・チンパンジー!」と。
この状況を何も知らん人が見たら新手の宗教だと思われるんじゃないかとドキドキしながら歌ってました。楽しいぜー。
そして中川元外務大臣に捧げるナンバーとして"酒飲めなくなりてぇな"を演奏。みんなでグラスを前に出してユラユラさせて大合唱。
アンコールでは2028年開催のクダラナ選手権のテーマソング・クダラナ音頭を大合唱。
っていうかクダラナ選手権がすごすぎです。なんとなく日程と場所と出演者は決まってるみたいですがやはり約20年後のことなのでどうなるか分かりませんね。(参考→公式サイト
最後にNEATBEATSのパンさんとトサさんが出てきてセッションしてグダグダになりつつ終了!


物販でNEATのカバーCD買って、お店のお会計したら245円しか余りませんでした。あぶねー。
しかし本当両バンドともすごいエンターティナーでした。ものすごくエネルギーもらえた気がします。
さて次回のライブはおそらく26日のGIGでハブノッツとロンサム。
19日のSTAY FREE BILLYは金欠(たぶん物販でいっぱい使う)のため今のところ見合わせています。うわーん。








BEAT SIDE HITS

BEAT SIDE HITS

オツなひととき

オツなひととき