コカコーラの好きなキリン

ライブレポや音楽雑記、漫画のことなど。

09/06/06 ガソリンロックフェスティバル@新宿ロフト〜途中までしか書いてません〜ようやっと最後まで。

BGM:neco眠る
やっと買いました。詳細は後日。




皆さんガソリンロックフェスって知ってますか?
四日市の素敵なライブバンド・ガソリンが名古屋・大阪・東京で開催するフェスのことです。本当そこらのフェスに負けないようなメンツが勢ぞろいでガソリンの人気ぶりが伺えます。
ということで私も初めてガソフェス行ってみました。バイトがはけたら一目散!

SATURNS

バイトで遅れていったらすぐ終わってしまいましたー。
バーステージでヘルメットかぶって演奏してました。

SMASH YOUR FACE

公式HP
マイスペ
メインステージ。
ヌンチャクみたいなハードコアバンド。マスクかぶってたりしました。

やっぱりこういう音ってかっこいいんですがなんかわくわくしないんで後ろの方で聴いてました。

エコダムド

公式HP
バーステージ。
女性ドラムと男性ギターの二人組。先に言っておくと、この女性はSMの女王様で、そっち系の仕事いっぱいしてる人です。
だからちょっと怖いのかなーなんて思ってたら全くそんなことなく、ステージ上がって第一声が「みんなもっと前おいでよ!私のパンツ見たいんでしょー?」でした。
ほとんど動かない客。
普通可愛い女の子がステージに上がっていたら近くでみたいっていう欲求が生まれるもんでしょうが、この日フロアにいた男性は「なんかやべぇ」というのを本能で感じているようでした。

さぁそして演奏はというと思っていた以上にひどい。ドラムはヘタクソでキャンキャン喚いてうるさいし。MCもグダグダかつ下ネタばっかり。
でも嫌いか?と問われれば何故かそうは思わないという不思議なバンド。なんなんでしょう、この魅力。
ちなみに演奏はこんな感じです。↓

以前からライブ会場で売っていたドラム・イライザ嬢のハメ撮りDVDはこの日で売り切りとのことでした。売れ残ってたのね・・・



夜のストレンジャーズ

公式HP
マイスペ
メインステージ。
酔いどれロックンロールバンド・夜スト。最高にかっこいい音を奏でてくれます。純粋。土臭い。

常々思ってたんですがドラムの方が愛に溢れているPSゲーム・MOONのリーマンというキャラに見えてしょうがありません。

どうでもいいんですけどねー。


プライベートな話をしようやヤング&ヒッピーが聴けて大満足です。最後にトラブルボーイズで終了。
と思ったらガソリンのガンちゃんとゴナさんが出てきて「もう一曲!」と。

今日は土曜日ということでBig Fat Saturday nightをみんなで大合唱して終了。楽しかったー。

IDOL PUNCH

公式HP
バーステージ。
結構混んでいるなぁと思っていたらメンバーがフロアで演奏してました。
音はこれぞメロディックハードコアというファストでゴリゴリなサウンド
私は疲れてたのでちょっと観てメインステージの方で休んでました。

SLIMEBALL

公式HP
メインステージ。
ロディックな音を奏でるSLIME BALL。90年代臭いです。それもそのはず、メンバーは元SHERBET、元GREEN GIANT、元THUMB、元REACH・・・かなりのキャリアを持つベテラン。
個人的に元SHORT CIRCUITのメンバーとかでやってるバンドだと勘違いしてました。どうりで当日声に違和感覚えたわけだ。

すごく懐かしい音でAIR JAMとかの雰囲気を感じとれました。あまり期待していなかったのに結構ノリノリになっちゃいました。

Havenot's

公式HP
マイスペ
バーステージ。
横浜が誇るパンクロックアサシン(マイスペより)、Havenot's。
もう私大好きなんでほぼ最前列で観てました。ガソリンのガンちゃんもゴナさんもジャスティンさんも観てました。盟友・CHOCOLATESのトクザDさんも最前列でノリノリ。っていうか酩酊。

個人的に横浜以外で観るハブノッツは久しぶりで、しかもロフトのバーステージという大好きな場所での演奏だったのでかなり個人的にノリノリで、初めて演奏中にギターの青木さんに指さされて「ノリノリだな!」みたいなアイコンタクトされました。Do it againでは昇天しそうでした。危ない危ない。
Rock'N'roll weekendではガンちゃんがステージにあがり熱唱!

GYOGUN REND'S

あっちこっちパッチ
(たぶんスケジュールチェック出来る)
一部で伝説となっているガレージバンド・ギョガンレンズ。しれっと再結成。たまに再結成してるんですが、今回はこのライブだけなのかもうちょっと長くやるのかは不明。
メンバーはG,Vo:PATCH(VIOLETS,ex.Radio Caroline)、B,Vo:ヒロキング(The Chocolates)、Dr:Tommy。

さすがに貫禄あって人気もものすごかったです。ベースのヒロキングさんは動きまくりでステージ横のスピーカーの上に乗りまくり。
結構長い間そこにいたんですが、最終的に落下してベース壊しちゃいました。
ヒ「十何年持ってて見たことない曲がり方してるわー。」
そんな悠長なこと言ってる場合ではないと思うんですが、Havenot'sのSHIMMYさんのベース借りて事なきを得ました。
ヒロキングさんが機材をいじってる間二人がちゃんと何か定番のカバー曲やってつないでて(何だったか失念)ああ、ベテランだなぁと思いました。

最後にはガンちゃんも登場して終了!


GASOLINE

公式HP
四日市のスーパーガレージ飲んだくれバンド・ガソリン。今回のフェスの企画者でもあります。なのしバーステージ。
メンバーが登場すると会場は大歓声。「ガソリンに火をつけろ!」とガンちゃんの煙草に客が火をつけ一気にヒートアップ!
最新アルバムの一曲目、CHANGEからスタート!

この日はメンバー全員気合の入った衣装で、特にゴナさんはそこらの中学生男子が卒倒しそうなセクシーさです。ガンちゃんも怪しさ満点。
皆さんあまりに酒が入ってるらしくゴナさんは曲中に転倒。ジャスティンさんは狂ったようにドラムを叩いてました。実はガンちゃんが一番まともという意外な展開。

時間が20分しかない(このあとロフトで深夜イベントあったため)というのにいつも通りガンちゃんがフロアに降りて客を座らせ、みんなで大合唱。

ガ「今日もお酒が飲めるのは〜」
客「ガソリンさんのおかげです!」
そしてガンちゃんがビールを一気!
この日はどこからともなくどんどんビールが運ばれてきて、計三杯飲んでました。さすがのガンちゃんも逃げるようにしてステージへ。


そしてガンちゃんの三つの仕事の話。
「一つ目はは下請けでパイプを作る仕事。二つ目はロックンローラー。そして最後の一つは・・・ライブハウスにロックンロールの神様を呼ぶ仕事だ!」
と叫び会場はもう何がなにやら分からないくらい大盛り上がり。何の曲やってるかもよくわかりません。

まだまだガンちゃんの語りは続きます。ギターの弦を次々に引きちぎり、
四日市ロックンローラーは弦一本でもロックできるんだぜ!」
と本当に弦一本で演奏。
そしてやっと終了。ガンちゃんとハイタッチできて喜んでいると、ギョガンレンズの面々が現れアンコール!
ガンちゃんも「もう時間とか気にしなくていっか!」ということでアンコール決行。
ギョガンのメンバーに見守られながら最後の最後までガソリンを燃やしていました。


終わった後はもう何とも言えない高揚感でいっぱいでした。物販を覗くとエコダムドのところでDVD:3000という数字がチラリと見え、びっくりしました。安かったらネタ用に買おうと思ってたのに。
ガソリンの物販ではTシャツを購入。黒地に黄色文字。そして外に出ようとした瞬間、もっとガソリンに感謝の気持ちを伝えたい!と思いなんともう一枚購入。灰地に水色文字。
物販のお姉さんにも「2枚買う人初めてですよ」とか言われる始末。
でもおかげでたくさん買ってくれた人用福引でブロマイドが当たりました。


もう本当最高のライブでした。最後にガソリンを燃やしつくしたガンちゃんの写真をどうぞ。










Blood Sweet And Mask

Blood Sweet And Mask

SOUL ON FIRE

SOUL ON FIRE

NUDE SCRAP

NUDE SCRAP

SLIME BALL

SLIME BALL

MY RED GUITAR

MY RED GUITAR

SHIMMY JIMMY SHAKING

SHIMMY JIMMY SHAKING

ロックンロール・バスターズ

ロックンロール・バスターズ