コカコーラの好きなキリン

ライブレポや音楽雑記、漫画のことなど。

091011 DRIVE TO 2010!アートロックの夜明け@新宿ロフト

BGM:騒音寺
引き続き赤のビート。


待ちに待ったDRIVE TO 2010。私は3日間参戦の予定ですがまずは1日目。私にとってはあまり大好きなアーティストもおらず、"お試し"、"お勉強"といった感じでした。


ライブ当日、お昼に某携帯SNS経由で知り合った大阪のライブ狂い兄やん・Hさんと某ボーカル女史・Sさんと合流。
一緒にご飯を食べ、新宿のユニオンや高円寺円盤でお買いもの。
やはり3人それぞれちょっと違う方面でマニアックなので話が盛り上がって楽しい。買ったものはまたの機会に。
その後Sさんと別れHさんとロフトへ。
ロフトでは外に列を作り数十人が並んでいまして、なんか高校生の時に観たハイロウズを思い出しました。普段並んだりしませんからね。
開場したらHさんと一緒に最前列へ。ザゼンファンもまさか一曲もまともに知らない奴が最前にいるとは思うまい。
開演まで時間があるのでおしゃべりしていると隣のバーステージからいい感じの音が。
どうやら久土'N'茶谷のようでした。メインステージにスクリーンが下りてまして、そこにバーステージの様子が映っているのです。ただし音無しで。
音はバーステージから漏れる音のみではっきり聴こえません。くそう。
カバーなんかもやってるらしく戸川純も歌ってたバージンブルースが聴こえてきて気になってました。
そしてなんとスターリンのSTOP JAP。そわそわしていたらHさんに行ってきなよと言われお言葉に甘え移動。
バーにも結構客が入ってました。久土'N'茶谷はアコギ+ドラムの2人編成ですがとても爆音でパンキッシュ。
それもそのはず、2人とも前日のDRIVE TO 2010にも遠藤ミチロウと組んで出演していたのです。MOSTのメンバーみたいですし。すげぇ。
一曲だけ聴いて戻ってしばらくしたらいよいよ開演しました。

LOVEJOY

公式HP
元アーントサリーのギタリスト・bikkeさんのバンド。
ちりちり頭のおばちゃんがものすごいゆったり、綺麗な声で歌うポップス。
高校生の頃の自分にこういう音楽もいいよ!って教えてあげたくなる音です。
メンバーは全員ベテランで仙人みたいなひげのおじちゃんが印象的でした。
もう18年やってるらしいです、このバンド。DRIVE TO 2000にも出演してましたから次回にも期待がかかるところです。
当のbikkeさんは「60までやれたらいいですね」とMCで笑っておられました。きっと大丈夫でしょう。

ZAZEN BOYS

公式HP
マイスペ
ナンバーガール向井秀徳のバンド。ナンバガは好きなんですがザゼンはちょっと聴かず嫌いしてました。
ちょっと予習すると思ったとおりアーティスティックな音になってましたがなかなか心地よかったので結構期待してました。
しかしライブは大迫力!向井がギター、鍵盤をつまびきながら他のメンバーを指差し指揮のように合図を送るその様は"向井オーケストラ"そのものでした。
超かっこいいー!同じ音の繰り返しが多いのに一時間全く退屈せず楽しめました。最前でよかった!

BEP

ラブジョイに引き続き元アーントサリーのbikkeさん、パニックスマイル等の石橋英子さん、元アーントサリー、MOSTphewさんの三人によるバンド。
それぞれギター、ピアノ、ボーカルです。
phewさんのゆらゆらとした歌声により非常に浮遊感漂うステージでした。
石橋さんボーカルの曲もありました。
phewさんに感動しまくりでした。




しかしここにきて足に疲れが。



灰野敬二×チコ・ヒゲ

超有名な灰野さんと元フリクションのチコヒゲさんのユニット。
爆音即興プレイでした。
そして疲れた私は後ろに下がって座って寝てたんですが、ものすごく心地よく寝れました。
以前「ノイズ聴きながら寝る」という知人の話を聞いたことあったんですがかなり納得。
爆音でメロディのないものはかなり気持ちよく寝れます。
そして疲れが吹っ飛んだころに一時間ぶっ通しの一曲が終わりました。半端ないな。




物販ではDRIVE TO 2010のパンフとphew+bikkeのバッジを購入。
そしてHさんと新宿駅でお別れ。
とても楽しい1日でした。そしてDRIVE TO 2010は気合いるなぁと実感しました。いつもと違って人が多いので。
D-DAYの時も絶対最前キープしようと心に決めたのでした。