コカコーラの好きなキリン

ライブレポや音楽雑記、漫画のことなど。

091105 DRIVE TO 2010 戸川純@新宿ロフト

BGM:三宅伸治
つづく。ヒロトマーシーYO-KING、ゆずその他色んなアーティストとコラボしたアルバムです。


いまさらですが11/5のレポを。ちなみに今回も写真撮ってません。


当日はわざわざバイト休んで準備万端。ただかなりの人が押しよせるでしょうし、バーステージのJON(犬)も楽しみなのでゆっくり行きました。
開演30分前くらいに到着。
予想通りメインステージにはかなりの人。バーステージに行ってみると既にJON(犬)が始まってました。

JON(犬)その1

公式HP
犬のキグルミを着て足踏みオルガンを弾くJON(犬)。非常にかわいい声でもにょもにょ歌います。
CD一枚だけ持っててかなり大好きなので期待してました。
またイラストやタロットが得意と多才であります。


ライブ途中から観始めるとCDと同じく可愛らしい声にどうなってんだかよくわからない曲、歌詞。ただ異常に心地よいです。
キグルミは初めて見たんですが、これは犬というより狼っぽくてはっきり言って怖いです。
これ子供見たら泣くわ。



(※参考写真。ネットで探してきました。)


友達の留守番に入れたという曲や、いたわさを労れという歌詞の歌が印象的でした。
痛いいたわさ〜。


キノコホテル

公式HP


ガールズ歌謡バンドとして最近注目を浴びているキノコホテル。サミー前田さん等関係者の大プッシュを感じます。
この日の衣装は青の貴族っぽい衣装。キノコホテルは赤のイメージが強かったので意外でした。
度重なるまたもメンバーチェンジしてまして、ギターとドラムが新しい方になってました。もう分らんです。
キノコホテルは"昭和"を意識しているのでライブを実演会と呼んだりかなり言葉づかいに気を付けているのですが、今回MCでチューニングを調弦と言っていて観客から笑いが漏れていました。
調弦て。


大好きな真っ赤なゼリーが聴けて満足でした。
他はあんまり知らないのですよ。1stフルアルバムでるという噂があるので楽しみです。

JON(犬)その2

またもバースペースでJON(犬)
戸川純前なので客は1回目よりも少なかったです。
曲の途中で"コンコンコン"と言いながら実際にオルガンコンコンしたりしてました。
退場の際はわたたたたわたたたたわたったたーと歌いながら可愛く振り付きで帰っていきました。
会場は本当にあったかくて笑いにあふれてました。素敵な空間。

戸川純 第一部

言わずと知れたパンク界の歌姫・戸川純
ヤプーズゲルニカ・・・あまりにも多くの人に影響を与えてきたことでしょう。そういえば女優でもありますね。
今回のライブは病み上がり+腰クラッシュ中なので戸川純は椅子に座ってのライブ。


とりあえず言いたいことは一つだけ。


人多すぎ。


JON(犬)終わってから観に行ったらトイレ横(最後尾)くらいしか空いてなかったよ!
おかげで開演しても少ししか戸川純を観ることができませんでした。くそぅ。
肉屋のようにやロリータ108号といった比較的激しくない曲を中心にセレクト。
MCではファンレターはゆっくりでも返事を出す(気持ち悪くない人には)こと、妹さん(もう亡くなられている女優・戸川京子さん)からロリータ108号の振付の一部を遺産としてもらったことなどを話していました。
平沢進のカバーもあったようでしたが曲名がわかりませんでした。

JON(犬)その3

その3。
さすがに曲のレパートリーが切れたそうで、その1でやってた曲もやってました。
いたいいたわさをもう一度聴きたかったです。

戸川純 第二部

ちょっと激しめな曲が多い第二部。
相変わらずほぼ最後尾からの鑑賞でした。
普段二番までしか歌ってない東口トルエンズのテーマを三番まで歌ったり、一時期ライブでは全く歌ってなかった玉姫様等かなりサービス精神旺盛でした。
もうこれだけでも興奮していたのに、バージンブルース、最後には立ち上がってレーダーマン!
そしてそしてなんとアンコールではパンク蛹化の女!ステージの前にいる客は全員手を振り上げてました。
私ももう大興奮でした。何か歴史の生き証人になった気分。



物販では何も買わず帰宅。帰路ではニヤニヤしっぱなし。あまりに気分良かったので初めてmixiのつぶやき機能使っちゃいました。


DRIVE TO 2010、3日間だけの参加でしたがとても楽しかったです。
ぜひ2020も!