コカコーラの好きなキリン

ライブレポや音楽雑記、漫画のことなど。

船頭小唄 - 森繁久彌

先日惜しくも亡くなられた大俳優・森繁久彌のレコード。
私は森繁さんの演技はきちんと見たことはありませんが、テレビ等で見かける度何故か心惹かれていました。
老いつつも元気なおじいちゃんという姿がとても印象的だったからだと思います。
長生きの象徴のように思えて仕方がなかったのです。
そんな森繁さんは歌も歌ってまして、今回紹介するのはその中の一枚。


中古レコード屋さんで岩井小百合を探していたところ100円コーナーで見つけたこちらのレコード。
いつか森繁のおっちゃんが病気になった時にでもレビューしようと思って買ったものでした。(動機が超失礼)
そうしたら病気もせずに寿命を全うして逝かれました。素敵。


船頭小唄自体は大正時代に作られた曲で、1957年に森繁さんが映画・雨情物語の主題歌としてリリースし、ヒットしたものだそうです。
森繁さんのダンディな歌声がかっこいいです。



船頭小唄
荷物片手に


唄:森繁久彌
ハモンドオルガン古関裕而
チェレスタ:岩田喜代造


コロムビアレコード JP182-1