コカコーラの好きなキリン

ライブレポや音楽雑記、漫画のことなど。

20100206 Sazanami Label presents "サザナミナイト vol.17 Girls Special"@新宿JAM

BGM:MILKEES
聴きなおしてます。やっぱいいわー。


就活ってこんなに忙しいとは思ってませんでした。これでも周りの友人に比べればサボってるほうなんですが、エントリーシート書いたり説明会行ったりWEBテスト受けたり・・・
そんな忙しさの中息抜きのためライブへ。
バイト後に新宿JAMへ。久しぶりにミルキーズが東京にやってきたのです。そして他の出演バンドも好みのものばかり。最高。



住所不定無職

公式HP
マイスペ
3月にハヤシライスレコードからアルバムデビューするゆるゆるガールズ(?)ポップなパンク。ドラムボーカルにベース(?)、ギターの三人組。
何故(?)が付くのかというと

ギター=女装ギターとベース=ギターとかだからです。
何この素敵な編成。
以前ユニオンで音源を一枚買って気に入っていたバンドだけに楽しみでしたが出てきただけで期待を越えてました。
音の方はおにんこっぽいポップなパンク調。ドラムの方の声もそうなんですが、ベースとかギターとかの方のコーラスがクールな風貌が予想もできない可愛い声。素晴らしいです。

MCは終始ゆるゆるで、「ギターがカポをつけてるので、今はああカポをつけてるなーと思う時間です。」とかそんな感じ。
中盤ではアルバムのタイトルの元でもあると思われるI WANNA BE YOUR BEATLES。これはなかなか名曲で大好きです。
そして「教えてよ君のテレフォンナンバー〜」という曲の途中で女装ギターの方がフロアに行って演奏。
その間ベースとかギターとかの方がアンプに座って弾いてるのがすごいぐっときました。かっこいい!


そしてギターを置き去りにして、ドラムと交代。つまりこういうことになりました。

なるほど、HPのプロフィールに
●ギターとかThe Zombies(のセカンドが好き)子
●ギターとかゆりな
●ギターとかようこ
と書いてあるのはそういうわけですね。分りづらいわ!
その他ドラムのスティックがふっ飛び、曲中に「誰か拾って〜」と言ってスティック拾ってもらったりしてました。ちなみに替えのスティックがないのは「私たちパンクバンドなので。」だそうです。


激しい曲や、あの娘の歌うaikoが好きという屈折した曲もありながら最後に住所不定無職のテーマで可愛らしく締め。
と思ったら「最後ってのは嘘だよ〜」ともう一曲。
全体的にゆるゆるでヘタですが大好きです。アルバム買おうっと。





その名は・・・

公式HP
マイスペ
その名はスペィドの変名ユニット。メンバー編成でも違うんですかね?
ナウシカの台詞やスト2実写版映画の春麗の台詞かと思われる「ヤッターイ!」という音が流れて演奏・・というかアイドルみたいなもんなんで音に合わせて踊って歌います。DJもいたのかな。


なんとなくキャバ嬢的なイメージを描いていたんですが、サイドの二人はモッズな衣装。こういう方が私は好きですね。
台詞があったり(録音済みのものが流れる)歌ったり踊ったりミュージカルみたいでした。曲調はなんとなーくですが昭和風のものがあったりセクシーな感じ。
でも「ぱっぱやぱっぱ〜」という曲がめちゃめちゃ可愛くてよかったです。
サイドの二人はお人形さんみたいな動きで、からくりサーカスオートマトンってこんな感じかなとか思ってました。

では最後にみなさんでボーカルの方にツッこんで締めましょう。
せーのポリシックスかよ。


(※あとで調べたらメンバーチェンジしてまだテスト段階で、スペィドを名乗れないらしいです。前のよりこっちのが好きです。)



※参考ヤッターイ!(2:37くらい。)



ダークアイズ

公式HP
メジャーデビューも果たしたキノコホテルの元メンバーが二人在籍しているガールズバンド。60'sなGS、ちょいガレージポップな感じ。

ギターとドラムが元キノコホテルなんですが、この二人がいたころの方がマリアンヌ東雲さんが増長してなかったような気がしますね。
以前聴いた時は日本語詞メインだった気がするんですが、今回は英語詩メインでした。カバー曲もちらほらあったみたいです。
体調不良によりトイレ行ってたりしたので写真がありません。くそう。




six

公式HP
マイスペ
昭和歌謡ガレージ風味バンド。大好きです。
今日はチャイナドレスでした。お二人ともセクシー!そしてドラムのマットさんはパーマがかかってました。印象違うな。


なんとなーく上海トランジスタラジオがいつもゆっくりな気がしました。
途中新曲「あいつのうわさ」があったり大好きな君はチェリーコークがあったりして、PETERGUNN LOCOMOTIONで締め。
それにしてもchelioさん素敵過ぎ。目力ありますよねー。





THE MILKEES

公式HP
マイスペ
神戸からやってきた60'sガールズポップロックバンド。もう大好きで大好きで。ちなみにレコーディング中のサードアルバムは8月4日の発売予定だそうです。
今回はギターのペコさんが産休?育休?で来れず。残念です。
よってメンバー紹介的なGO!GO!GIRLSではペコさんのパートを飛ばしていたようです。

しかししかしとにかく可愛らしいです。曲は勿論のこと、おそろいの衣装に身長の低さ。
新曲として今回はベースのリリーさんボーカルの曲を披露。

カバー曲もありました。ブレイクアウェイ最高です。
MCではライブが久しぶりだということや今日食べたタイ料理とベトナム料理が混ざったのの話とかしてました。
最後にはメンバーのことを想って作ったという新曲を披露。

そして勿論アンコール。最後はPEACEで締めました。


ブログより。

1.Theme of THE MILKEES
2.Pop Pop Pop Pie
3.Peach Pie
4.Hello Baby
5.Hippie Girl(new!)
6.Go!Go!Girls
7.What I want
8.Heatwave
9.Breakaway
10.LOVELEVER
en1.MAMA!
en2.PEACE




物販ではMILKEESのDVDをゲット。大阪の友人にあげるために2枚。サードアルバム収録風景等オフショット等が収録されているみたいです。まだ観てない。


住所不定無職のライブがあんなにかっこいいなんて思いもしませんでした。大収穫。


ベイビ?!キミのビートルズはボク!!!

ベイビ?!キミのビートルズはボク!!!

ダイヤル“S”をまわせ!

ダイヤル“S”をまわせ!

LHBB

LHBB

LOVER SOUL

LOVER SOUL