コカコーラの好きなキリン

ライブレポや音楽雑記、漫画のことなど。

2010/20/17 星の王子さま&TEENAGE SHUTDOWN!! Presents「TEENAGE SHUTDOWN!!〜Hoshi no Prince is back!!〜」@東高円寺UFO CLUB

BGM:FADEAWAYS
今回買ったわけではないですが。




KOFAKIRAの鉄雄のパロディキャラがいたらしいですね。
同じ声優を起用し、台詞、動きをほぼまんま再現して。
草薙京のクローン、KUSANAGI(声優が金田と一緒)との対戦のときには
「くさなぎぃぃ!」
「さんをつけろよデコスケ野郎ぉ!」
の掛け合いも。





・・・その後の作品やリメイク作品には登場してないんだって!不思議!









さてそんなこんなで日曜日は東高円寺UFO CLUBに行ってきました。
この日は東京各ライブハウスではすごいライブが目白押しでして、
新代田FEVERではギターウルフ
渋谷Club AsiaではMODS MAYDAYでCOLLECTORSやMOONLIGHTS、JIKENSなど、
幡ヶ谷ヘビーシックではGREAT MONGOOSEやSTOMPIN'RIFFRAFFSなど、
三軒茶屋ヘブンズドアではJET BOYSやHavenot's。
そんな中私はUFO CLUB。久しぶりにミッドナイツ観たかったのと、他のバンドも意外と初見だったからです。
開演時間の19時ちょうどに着くとフロアはガラガラ。
みんな他のライブハウス行っちゃったのかなと思ったらライブが始まるとどこからともなく人が現れました。どこにいるんだあんたら。

THE MIDNIGHTS

公式HP
マイスペ
イカす3ピースロックンロールドンバ(バンドの意)、ミッドナイツ。
ベースのランナウェイさんはイラストレーターとしても有名ですね。夜ストのジャケ描いたり。
極上のメロディーにちょっとひねた歌詞、歌い捨てるようなランナウェイさんのボーカルスタイルがめちゃくちゃかっこいいバンドです。


一曲目はなにをしててもからスタート。
UFO CLUBはステージのカーテンが開いてライブスタートなんですが、SEも合図もなんもなくいきなり爆音で始まってかっこよかったです。
MCではギターのヅンさんが某国後継者の拍手を披露して静かにすべってました。
そして私が大好きな恋の放火魔!ベースもギターもドラムもボーカルもコーラスも最高にかっこいいんですよこの曲。
中盤ではヅンさんボーカルの曲も。普段はちょっと三枚目なヅンさんがめちゃくちゃクールで痺れます。


そして最後は正気じゃいられない、切っちまいなよ赤い糸で終了。

いやー、久しぶりに観たけどかっこよかったです。音源欲しぃぃぃぃぃ。
でもアルバムとか出したらすごい話題になりそうでちょっと複雑だから今のままでいいかも。







BOBBY'S BAR

公式HP
マイスペ
ホラーなルックスそのままのガレージロッキンインストバンド
初めて観ましたがかっちょいいです。フロント二人の顔色は悪いですが演奏は最高。

ウッドベースの方がちょっとホラーものに出てくる執事みたいでした。


カバーなのかオリジナルなのかの判別もつかないままライブは進行。
聴いたことあるような曲が一曲だけあったのでもしかしたらカバーかも。

ギターの方は最後スピーカーでギター弾いてました。オノチンみたい。


ドラムの方もフロント二人を窺うように、かつ楽しそうに叩いていたのでなんとなくセッションぽいなぁと思いました。




あ、ツナミアタックにも参加してたみたいです。

ツナミ・アタック・オブ・ザ・ジャパニーズ・ガレージ・ロックンロール vol.2

ツナミ・アタック・オブ・ザ・ジャパニーズ・ガレージ・ロックンロール vol.2

  • アーティスト: オムニバス,The FLY AND HIS ONE MAN GABAGE,THE MIGHTY MOGULS,JACKIE & THE CEDRICS,MACH KUNG-FU,The GREAT MONGOOSE,THE TITANS,荒馬車ブレイメン,HELL-RACER,The Rizlaz,THE DREXEL
  • 出版社/メーカー: ウ゛ィウ゛ィト゛・サウント゛
  • 発売日: 2010/06/16
  • メディア: CD
  • クリック: 2回
  • この商品を含むブログ (3件) を見る



FADEAWAYS

公式HP
マイスペ
若手3ピースガレージバンド。今回のライブの企画者でもあります。
おそろいの赤白ボーダーシャツで登場。

やはりかっちょいい!音源持ってるのでしっかり聴きこんでいけばよかったと思いました。
音の方はこれでもかというほどガレージ。最近のバンドで"ガレージらしいバンド"を挙げろと言われたら間違いなくFADEAWAYSを挙げますね、こりゃ。
ギターの方は客からしこたまビール飲まされてました。そして謎の動きが多くて観てて楽しかったです。

曲の方はUGLY MANやったのは覚えてます。あとたぶんBAD TIME。
MCでは「企画者なのに人気がない・・・」なんて言ってましたが結構フロアは盛り上がってたような気がします。
企画したりして東京のガレージシーンの未来を担うような存在になってきているので、これからも楽しみなバンドです。




Wild Sazanami Beat! vol.5

Wild Sazanami Beat! vol.5


IGUWANNAS

公式HP
マイスペ
京都のロックンロールバンド。イグワナズ。
黒シャツにキャンバススニーカーなシンプルな出で立ちでシンプルな日本語ロックンロールをやられちゃそりゃお手上げってもんです。

とにかくエネルギッシュ!ボーカルの方は顔をゆがめて歌い、ベースの方は力強く動き回り、全員でコーラス。
これは本物のライブバンドだ!

曲の方はWild sazanami Beat!Vol.5にも収録されている昔話をしようや、超ノリノリナンバー恋のエイトビートなんかやってました。
そして踊りに行こう(カモンカモン)で大盛り上がりで終了!かと思いきやかっちょいいベースラインが鳴り響く。
メンバーもやっちゃう?みたいな顔してからもう一曲。ベイスメントツイストで終了!
もう大盛り上がりですよ。フロアの前の方はほとんど手挙げてノリノリでしたから。






ROCK'N'ROLL AFTER SCHOOL

ROCK'N'ROLL AFTER SCHOOL

恋の8ビート

恋の8ビート



THE CHOCOLATES

公式HP
怪人・トクthe Dが率いるバンド、チョコレイツ。
ギターのタエコさん(ex.DIESEL ANN)が抜け、新ギターの方がお披露目でした。
なんでもthe nutsの方のようです。

魔獣・トクthe Dさんはシナロケのタンクトップにジャケットにサングラス。
ロックスターな雰囲気ぷんぷんです。


ベースのヒロキングさんは目にメイク、ドラムの方は目の周りにペイントをしてました。
っていうかこのドラムの方狂ったような叩き方するので大好きです。


音の方はちょっとブルージィなロックンロールです。
ベルベットアンダーグラウンドのカバーもありました。


ヒロキングさんはやたらターンしまくってて、シールドが足に絡まり、アンプから抜けちゃいました。

オリジナル曲で終了。
アンコールかなと思ったらDJが間髪無く始まってアンコールさせない気満々でした。
それでも客は拍手を止めず、アンコール開始。
ビートルズのカバーでした。







ちなみにセットリストをブログより。


1 Roashouse blues
     (Doors)

 2 Black Rubber Bag

 3 White Light White Heat
     (Velvet Underground)

 4 俺は待ってるぜ

 5 もう一回のぶるーす

 6 世界が終わる(らしいっスよ)

  〜アンコール〜

 1 Day Tripper
      (The Baetles)

そして野人・トクthe Dさんがやってる古書バーはこちら→古書赤いドリル
下北沢だそうです。一回行ってみたい。


SWITCH ON

SWITCH ON




物販では何も買わずに帰宅。UFO CLUBはほとんど物販スペースないからか持ってくるバンド少ないんですよね・・・
帰りは友人のradio55さんとご飯食べてから帰りました。久しぶりに会えたので楽しかったです。