コカコーラの好きなキリン

ライブレポや音楽雑記、漫画のことなど。

横浜西口にレコファンがオープン。

BGM:VA
海外のアニメのテーマソングのカバー集。あんまり知ってる曲はないですが最近アメコミとか向こうのアニメに興味が出てきたので。

Saturday Morning Cartoons' Greatest Hits

Saturday Morning Cartoons' Greatest Hits




本日12/9、横浜西口ダイエー4Fにレコファンがオープンしました。以前のディスクユニオン近くの店舗と違い、アホみたいな広さです。
今日早速行ってみたのでレビュー、というか感想を。


・広い
→中古レコード店としてはかなりの広さです。棚全部見るには半日はかかりそう。


・品ぞろえがいい
→ティアドロップスの名札があったり、外道なんかも数枚ありました。一つのアーティストに対して枚数が多い感じですかね。
ソウルフラワーユニオンやソカバンは20枚近くありました。
それと貴重盤コーナーがあって、ゲルニカやフラワートラベリンバンド、ヘアー、ファントムギフト、GSのオムニバスあたりと、バンプナンバガの貴重盤があって、高校生時の私が見たら涎たらしそうでした。
今はニヤつくだけで大丈夫です。でもファントムギフト欲しいなぁ。


・レコードがある
→横浜あたりでレコードをあれだけの規模で扱ってるところは少ないので貴重でしょう。
でもEPに岩井小百合なかった・・・。


・23時までやってる。
→すごいよね。




ここから良くない点。
・ジャンル分けが少ない
→ロックポップス、ジャズ、クラシック、ヒップホップ、R&B、JPOP、KPOP、イージーリスニングくらいでしょうか。レゲエとかワールドとかあったかな?
個人的にはガレージ・・・までとはいかなくてもパンクコーナーが欲しいところです。


・マニアックではない
上の点もあって全然マニアックではないです。まぁテナント的にそうなんでしょうけど。
どうしても90年代以降のアングラロックンロール、パンク、ポップパンクはおいてきぼりな感じです。
なんとなくライブ派より音源で名盤漁る派の方が好きそう。そういう点でマニアックではあるんですけどね。
parasites欲しかったんだけどなー。


・万引き防止ゲートの位置
エスカレーターからちょっと離れたところにあって、万引き防止ゲートの外に特価コーナーがあるんですよ。
今日私は先に特価コーナーを見てから中に入ったんですが、買わない商品を棚に戻そうと他の商品を店内に置いてゲートを通ったら100円のEPが反応してしまいました。
特価の他のCDを戻したときはならず、その後タイガースのEPに反応したんです。これは単なるタグの外し忘れなのかそれともレコードはタグ付きなのか。
とりあえず店員さんに渡して戻してもらいました。
万引き防止ゲートの位置もうちょっと考えてほしいな。


・ちょっと高い
→ポイント制やディスクユニオンのような中古割引はなし。セールなんかで少しはあるのかもしれませんが。
もともとの値段もそれほど安くはないと感じたので普段利用するかは微妙ですね。
売りに行くのは良さそうですが。




って感じでした。掘り出し物は花団のCD250円とseamealとboatのスプリットEP100円くらいですかねー。
seamealのはもう持ってるんですがちょっと盤が反ってしまってるみたいなので。
seamealはplushもありましたがそこそこいい値段したしもう2枚持ってるのでさすがにやめました。


結論は在庫数がとにかくやべぇ。
戦争は数だよ、アニキ。