コカコーラの好きなキリン

ライブレポや音楽雑記、漫画のことなど。

JAKAJAAAAAN!!!!! - 住所不定無職



ついに出ました、ガールズ(もう言いきろう)3ピースロックンロールバンド・住所不定無職のDECKRECからのフルヴォリュームシングル。
CDに7曲、DVDに11曲も収録しといてシングル扱いですから末恐ろしいです。




全体としては相変わらずキラキラしたポップチューン、エクスプロージョンしてる高速ナンバー、しっとり目な聴かせる曲等色とりどりな内容。
歌詞カードも手書きでめちゃくちゃ可愛いです。
ただ、以前よりボーカルの表現力が増しているような。歌い方というか、なんかね。



01.マジカルナイトロックンロールショー
02.1.2.3!
03.あの娘のaiko
04.狂言メッセージ
05.メガネスターの悲劇
06.渚のセプテンバーラブ
07.死語カード

【DVD】
01.マジカルナイトロックンロールショー
02.1.2.3!
03.恋のテレフォンナンバー!リンリンリンッ!
04.あ・い・つ・はファニーボーイ
05.住所不定無職のテーマ
06.オケレケレペプー
07.あの娘のaiko<松江哲明監督によるショートムービー>
08.マジカルナイトロックンロールショー
09.ひまらや
10.世界で一番ステキなGIRL
11.1.2.3!




・「マジカルナイトロックンロールショー」
ドキドキ感、キラキラ感が半端ない、シングルの頭を飾るにふさわしい曲です。歌詞も曲も正に住所らしくて素晴らしいです。
ただ所々にある「行くぜ!」の掛け声がちょっと恥ずかしい・・・歌う時。



・「1.2.3!」
ジャクソンファイブのABCがモチーフでしょうね。音にも歌詞にも歌詞カードにもあからさまにヒントがあるのでさすがの私でも気がつきました。
ピアノがとても軽快で、ボーカルが目立つ曲です。ちょっと川本真琴っぽい歌い方で、ライブで歌うの難しそうですね。




・「あの娘のaiko
1stからの再録。鍵盤ハーモニカが入ってます。
やっぱり名曲ですね。何でもライブで川本真琴がカバーしたとか。すげー聴きたいです。


・「狂言メッセージ」
Boatのカバー。元曲知らなかったんですが、結構そのままなカバーみたいです。


男女ツインボーカルな曲なので、KING BROTHERS,N'夙川BOYSのまぁやさんも参加してかっちょよく、ハードに仕上がってます。
まぁやさんのスクリームメッセージもかっこいい。「バンドやっちまおうぜ!」





・「メガネスターの悲劇」
まぁタイトルの元ネタはもちろんあれなわけですが、この曲めちゃくちゃかっこいいです。
イントロが超ガレージィ。歌詞もティーンネイジなおふざけ感満載で最高。
そして住所お得意、ロック偉人が歌詞にたくさん登場。おじさんキラーですね。
あと気になったんですが、高い声でELEKiDSみたいな歌い方してるのはヨーコさんの方ですかね?




・「渚のセプテンバーラブ」
ものすごい良質なPOPSナンバー。アイドルの7インチのB面曲みたいな味わい深さ。
実力派アイドルか、踊ろうマチルダみたいな声の人カバーしてくんないかな。




・「死語カード」
自主製作盤からの再録。ハードパンクナンバーです。
以前より歌詞がしっかり聴こえるかなと思います。
歌詞カードのイラストが可愛すぎる。




・「DVD」
PV3曲と東高円寺UFOCLUBでのライブを収録。
PVはマジカルナイトロックンロールショー、1.2.3.!、あの娘のaiko
あの娘のaiko松江哲明監督という方が撮ったようで、何気ない映像の寄せ集めなんですが、どこかセンチメンタルな作品となってます。
あと途中で出てくる雑炊みたいなのがすごくおいしそう。
→ナタリー記事 http://natalie.mu/music/news/43725
→松江監督wiki http://bit.ly/epCtG0




ライブ。
いやー歌が不安定で安心します。
うますぎる住所ってのもなんか、ね。
なんか客席に友人が一人いたような気がしました。気のせいか。


8曲目からはちょい画質が落ちてyoutube並みになりますが、逆にいい感じです。
世界で一番ステキなGIRLのときなんか照明で真っ赤になって雰囲気でまくりです。


そして私はディスクユニオンで買ったので特典DVDの赤付き。タワレコは青のようです。
赤の内容はこちら。


1,農家の悲劇
2,ラナラナラナ
こちらもyoutube画質。
農家の悲劇は自主製作盤に収録されてる曲ですね。
ラナラナラナはUFO CLUBじゃありませんでした。どこだろ。



ギターとか-ユリナ
ギターとか-ザ・ゾンビーズ
ギターとか-ヨーコ



M-2 piano:本間ドミノ先生(THE BOHEMIANS)
M-3 melodica:yusa(壊れかけのテープレコーダーズ)
M-4 keyboards:坂井キヨオシ
M-4 vocal&scream,M-5 guitar:まぁや(KING BROTHERS,N'夙川BOYS)


DECKREC DCRC-0069&70


関連→音レビュー 住所不定無職 - ベイビー!キミのビートルズはボク!!! 、ひまらや

JAKAJAAAAAN!!!!!

JAKAJAAAAAN!!!!!