コカコーラの好きなキリン

ライブレポや音楽雑記、漫画のことなど。

Play Park vol.1@新宿NINE SPICES

昨日は新宿NINE SPICESでseameal観てきました。久しぶりにガレージ系じゃないです。


家を出てしばらく自転車こいでたら雨が・・・まあ駅までもつだろうと思ったら5秒後にはバケツひっくり返したような土砂降り。
3分くらいしか雨に当たってないのに髪から水がポタポタと滴りパンツまでぐしょぐしょ。息継ぎしながら自転車こぐのは初めてでした。
濡れすぎてテンション上がって終始ニヤニヤしてました。よつばみたい。
自転車を停めた近くの薬局のおじさんは私と目が合って「大変やねぇ。」みたいな笑顔。いや、そういうの通り越してもう楽しかったです。
まさかそのままでは電車に乗れないのでトイレに入りトイレットペーパーで必死の吸水作業。おかげで電車に乗れるレベルにはなりましたが、開演に間に合いませんでした。
東新宿駅から歩いていてJAMの前を通りすぎたあたりでsixのギターの方とすれちがいました。ライブでも観に来たのかと思ったらsixのライブだったみたいです。

これも楽しそうですね。久しぶりにED WOODS観たいです。


そして新宿NINE SPICES到着。まだできて1年経ってないらしく、綺麗ですっきりしてました。照明が変わったものとかあって面白かったんですけど、スモーク炊きすぎてドラムの方が見えないことが多々ありました。
なんとなくイメージカラーは青っぽい感じ。大好きな紅布は赤、ヘブンズドアーは赤みがかった黄色です。

inthenaMEof love

マイスペース
遅刻により途中から。
轟音インストです。ポストロックとかそんな感じなんでしょうか。詳しくないから分かりませんが。
もうこういうジャンルって本当かっこいいです。ただノリノリになるような音楽じゃないんですよね。家で聴きたい。
そしていまいちこういう感じのロックが好きになれない理由は私が真似できそうにないからだと思います。インストだから歌えもしないし。
CD買おうかなと思ったんですがまたseamealとやるみたいなので見送り決定。

LOW-PASS

マイスペース
京都のインストバンド。こちらもポストロック的な。inthenaMEofloveほどは激しくなくていい感じ。絶対これ地元の友人が好きだと思います。ギターの音色が綺麗です。
気づいたんですけどこういうバンドってあんまり客のほう見て演奏しないんですね。ここらへんも普段観てるガレージとかのバンドとは違うのかも。
自分達が盛り上がってかっこいい音楽を鳴らすか、客と一体となって客を楽しませるか。ジャンルが違えばステージング一つとってみても変るもんです。新たな発見。

season

マイスペース
私の中学生のころからの愛読書(TAKE FREEでしたが)、TOWER GUIDE TO PUNKにも載っているseason。3ピースメロディックポップパンクバンドです。
コーラスがとても綺麗です。マイスペにもあるStay where you areが非常にかっこいいです。
MCで「8年前に出したCDしかないんですがあまりに古すぎて物販に置かせてもらえませんでした。」とか「あれ?いくらだっけ?」とか言ってました。

seameal

マイスペースレビュー
さぁ、お目当ての私が大好きなバンド・seamealです。
ロディックでハードな演奏にクリアーな女性ボーカルが絶妙なんですよね。大ファンです、ハイ。
新譜収録の星の来た道やマトリカリア、私の大好きなstarryやいつかの時なんかが聴けました。約半年ぶりのseamealを満喫しました!


ってわけにもいかなかったんですよ。全然体を動かせなかったもので。それでも楽しかったんですが・・・
何故かというと、
ずっとデジカメで動画を撮ってたからです。



いやぁさすがコンパクトデジカメです。音質が悪い悪い。画質も元のデータは少しマシなんですがyoutube向けに圧縮したらやっぱり悲惨なことに。
まぁ雰囲気をつかむことくらいはできますね。youtubeを観た後はマイスペへ行って聴こう!そしてCDを買おう!
多少画面が揺れてるのは雨でしっとり濡れた服+クーラーの利いたフロアのコンボによりガタガタ震えているだけです。大丈夫。
動画の撮影&youtubeへのアップを許可してくださったseamealの皆さんありがとうございました。次からは撮らないでノリノリで体揺らしてると思います!音楽突っ立て聴くことができない性分みたいです。

THREE MINUTE MOVIE

マイスペース
3ピースパワーポップ風ロックンロールバンド。
ギターボーカルの方のキレのある左足足踏みがかっこいいです。もちろん音も!
もうちょっと音歪ませたらガレージ風になって好みです。
フロアにどうもHAVENOT'Sのベースっぽい方がいるなと思ったら本人だったみたいです。今度FADでTHREE MINUTE MOVIEと対バンするらしいので。声かければよかったです。


ライブが終わって物販でLOW-PASSの2ndデモと実はまだ買ってなかったseamealの新譜・マトリカリアを購入。
そしてseamealのベース・ナベさん作成のミニコミ・「まだまだやりたい事がある」のVol45、46、47をいただき、お話。
そんでもってこの前こっそり深夜テンションで作成したミニコミ(?)「コカコーラの好きなキリン」その1をお渡してしきました。(これに関しては後日詳細書きますね。)
seasonのCDは買わない方が面白そうだったので買いませんでした。帰りの電車賃不安でしたし。次回こそは。
ボーカルのワカさんにもごあいさつして各停に乗りゆっくり帰宅。


家についてマトリカリアエンドレスリピートしながら「まだまだやりたい事がある」を読んでいるとVol.46に「犬まがいのLIVE画像がYOUTUBEにUPされてます。」の文字。(※犬まがいはナベさんがボーカルしてたハードコアバンド。)
あわわわわ、すいません、あれ私です。三軒茶屋FUJIYAMAのHPにある動画を勝手にアップしちゃったんですよ。しかも何故か読み込みが超絶遅いという。→犬まがい/つきのひかりとおどりたいのさ
お話した時に一言言っておけばよかったです。ホントすいません。