コカコーラの好きなキリン

ライブレポや音楽雑記、漫画のことなど。

ラブロマロケ地探訪。

BGM:Anti-Nowhere League
アニマルの漢気溢れるボーカルに酔いしれるしかないバンド。


昨日は授業をさぼって江戸川の方へ行ってきました。ぷらぷら歩いて写真でも撮ろうかなと。
さて、そこで江戸川を選んだ理由はただ一つ。愛してやまない漫画・ラブロマの舞台となっている場所だからです。ある意味聖地巡りでしょうか。3巻の巻末にロケマップが付いていたのでそれを参考にして行ってきました。
まずは都営新宿線一之江駅に降り立つ。
そして中川土手と水門へ。ロケマップのコメントにもあるようにとてものどかでした。犬の散歩に来たじいちゃん達とその犬目当ての小学生が集まってほのぼのとしていました。いい光景。
水門は確かに大きくて迫力ありました。


そのまま道なりに旧江戸川沿いに北上。ここで日が陰ってきました。


篠崎公園目指して歩いていたんですが歩けども歩けども旧江戸川から抜け出せません。途中パシャパシャ写真撮ってたんですがもうすっかり暗くなってしまいました。

自分がどこにいるのかさえ分からないまま歩き続け、旧江戸川沿いを歩き出してから1時間半経過・・・ようやく
江戸川との合流地点へ。すぐそこには作者のとよ田みのる先生の出身校でラブロマの舞台でもあるS高校がありました。すぐ脇には青々とした桜並木。春は確かに凄そうです。

S高校からは和太鼓の音が聴こえてきました。青春の香りをそこはかとなく感じながらもう暗くて寒いので篠崎公園はあきらめて帰宅の途につこうと思いました。
さーて帰ろ・・・最寄駅ってどこ?
そう、全くもってぶらり旅だったので全く帰りのことを考えていませんでした。とりあえず橋の向こう側に明かりが多く見えるのででかい道路かなにかあるだろうと思って歩き出しました。
そこから10分ほど江戸川沿いを行くとかなり先ですが電車が走るのが見えました。その沿線沿いに歩いていくと・・・なんとサティが!そして駅も確認。地下鉄東西線妙典駅

3時間寒い中歩き通しだったのでサティ内のマックで食事。食べ終わって道すがらふと足元を見るとこんなものが。

そうかー市川市では歩きタバコ禁止なんだなーふんふんって市川市って千葉県じゃね?
そうかー、結構な距離歩いたもんなー。おかげで人生2度目の千葉県入りは徒歩で達成となりました。
そりゃ疲れるわけだ。


こうして行われた江戸川ぶらりラブロマ聖地巡りですが、基本的にあのあたり特別見るようなものもないのでなんとなくの雰囲気だけ楽しんできました。17時に音楽鳴ったりと懐かしい感じです。今度はもっと晴れてて天気のいい日に行きたいです。
しかし今回のような無計画ぶらり旅はなかなか楽しいですね。あの駅を見つけた時の感動と言ったらもう。がちで迷わなくてよかったです。


今日は昨日の疲れを引きずりながら新宿JAMでTHE LET'S GO'Sのライブです。
どうでもいいですがてっきりタメくらいかと思ってたドラムのヤジさん、実は18だそうで。ついに年下が第一線で活躍するようなことに・・・私も年とったもんです。
友人からデジタル一眼借りたのでパシャパシャ撮ってきます。