コカコーラの好きなキリン

ライブレポや音楽雑記、漫画のことなど。

SPAZZYS来日part1!@新宿紅布

BGM:斉藤由貴
だからなんでロックンロールなライブレポなのにこういうの聴いてるんでしょうか。でも大好き!


オーストラリアはメルボルンからスーパーラモーンガールズバンド・THE SPAZZYSが来日しました。元々は楽器未経験者だったのにすごいもんです。
21日は大阪の難波ロックライダーでのライブだったみたいです。→2008/11/21(FRI) THE SPAZZYS JAPAN TOUR 2008@難波ロックライダー:peace pact
GIMMIESとWIMPY'Sが対バン。WIMPY'S観てみたいですねー。


そんで昨日は新宿紅布です。

THE HEADBANGERS

マイスペ
東京を代表するラモーンパンクバンド。ドラムのGYUさんはDisgusteensでも有名ですね。

いつもどおり1234カウントでほぼ曲間なしで演奏。汗も滝のように流れ出しててかっこいいです。

そしてドラムはやっぱり手首で刻んでました。本当にすごい。観てて惚れぼれします。


合間に太ったおっさんが出てきて、エアギターをセッティング。シールドをつないでアンプをいじって・・・流れてる曲に合わせて演奏!もちろんエアギターなのでフットワーク軽いです。
そして最後にエアギター床にたたきつけてアンプからシールド抜いて、壊れているだろうエアギターを担いで帰って行きました。


supersnazz

公式HP
マイスペ
言わずと知れたガレージバンド。海外でも活躍してました。teengenerateとの関係も深いです。そういえばまともに観るのは初めてかもしれません。

ニューアルバムからばかりかと思いきやNO EXCUSEやIT'S ALLRIGHTなんかの古い曲もやってくれたので嬉しかったです。カバーも一曲。ワンダ〜ワンダ〜っての。曲名言ってたんですが聴き逃しちゃいました。
ベースのトモコさん側で観てたんですがぴょんぴょん飛び跳ねてて可愛かったです。
MCではSPAZZYSについて言及。スパイクさんとトモコさんで「メル可愛い」を連発してました。(※メルボルン可愛いの略。)

THE GIMMIES

公式HP
マイスペ
今回SPAZZYSの来日を全面的にバックアップしているガレージバンド。ガッリガリな音でかっこいいです。
「もうちょい俺のマイクあげてください」とか言ってセッティングしながら演奏開始。

今回初めて気が付いたんですがドラムの方が楽しそうに叩いてました。今までベースばかり観てたので気が付きませんでした。
そんなかっこいいベースのzettさんののけぞりベース↓。でもピントはマイクスタンドに合ってるという。

ブログによると和歌山出身だそうで。友人も和歌山出身なのでなんか親近感。

THE SPAZZYS

マイスペ
そしてトリはやっぱりSPAZZYS。権利関係かなんかでいまだに1枚しかアルバムが出せてないのが悔やまれるくらい素晴らしいバンドです。もう少しで2nd出るらしいんですけどね。大阪のPOPBALL RECORDSからも先行シングルが出るそうです。

一度閉まっていたシャッターが開くと同時にフロアのボルテージは最高潮に。

音はベースがうるさいのなんの。ベッキベキです。ギターがちょっと音小さいのが気になりましたがかっこいいです。
メンバーを一人一人見てみましょう。まずはパワフルなベース・Lucy Spazzy。足を開いた立ち方がかっこいいです。もっぱら痩せた痩せた言われてました。

次はキュートなギター・Kat Spazzy。足を揃えてなんとも可愛い立ち姿。

最後にドラムのAlly Spazzy。美人です。

1stの曲中心にプレイしていき、途中途中ではフロアからもこぶしが上がり大盛況。
しかし、曲入りを間違えたりしていてドジっ娘アピールも忘れてません。(その基準でいくとROMANESは極度のドジっ娘になりますね。)
ダブルアンコールで終了。その後はフロアでサイン会&撮影会が行われてました。
私はスルーして物販でSPAZZYSのTシャツを購入。記念ですしね。



とりあえず今日明日(日曜月曜)もSPAZZYS観ることになりそうなので体力温存しておかなければ・・・って思っていたら思いっきり風邪ひきました。咳がひどくてたまに肺が痛いです。
肺が痛いというとどうしても気胸が思い出されてしまうんですが(※rickmerさんは今年の2月に気胸はやらかして期末テストを受けれずいくつか大学の単位を落としています。)今回はあんな刺すような鋭い痛みではなく鈍痛なので風邪です。きっと。信じてますええ。