コカコーラの好きなキリン

ライブレポや音楽雑記、漫画のことなど。

SPAZZYS来日part2!@高円寺HIGH

BGM:森高千里
だからなんでこんなロックンロールなライブレポに(ry


SPAZZYS来日公演に行ってきました。新宿紅布のレポはこちら→SPAZZYS来日part1!@新宿紅布


風邪ひいて肺が痛い中電車に揺られてやってきました高円寺。ちょっと時間に遅れ気味だったので早足で高円寺HIGHへ。初めて行くライブハウスでしたが、迷わずに行くことができました。奇跡的。

ROMANES

入口でチケット買ってると何やら聴き覚えのあるノイズが・・・やはり一発目がROMANESのようです。走って会場入りするとすぐにスタート。
ってか会場広い!入口にはロッカーありましたし、フロアには柵ありますし。ステージも高くて、私の目線がROMANESの面々のお腹〜胸のあたり。この前の元町GIGでは私の肩より下で歌ってたのに。

会場は革ジャン率も高くていつもよりパンク度高め。でも一番前空いてたんでもぐりこんで観てました。久しぶりにナツコさん側。
爆音に包まれているとあら不思議、肺が全く痛くありません。どんだけライブ好きなんだろう、私。
せっかくナツコさん側でカメラいいの持ってきてたんでカリフォルニアサンのターンを撮りたかったんですが演奏しませんでした。残念。
しかし最近安定感が増してきてる気がします。あんまりハラハラしません。毎回一回くらい曲入り間違えてくれないかなー。

FIRESTARTER

公式HP
マイスペ
あのteengenerateのメンバー2人が在籍するパワーポップガレージバンド。以前観たときはteengenerateみたいな音を期待していてガッカリしたもんですが別モノとして考えれば超かっこいいです。ちょっぴり大人な音楽。

Fifiさんのかっこよさはもちろんのこと、新しく入ったギターの方もなかなか。でもそれより何よりベースのSammyさん。渋すぎます。まさに職人といった貫禄。ふとっちょ短パンかっけー!

カバーも一曲ありまして、イントロ聴いて「Teenage kicksだ!」って思ってたらNeedles and Pinsでした。なんなんだ私の耳。
ちなみに私の隣の隣にTHE FACEFULのボーカルの方がいました。あとで見つけましたがSUPERSNAZZのトモコさんもいました。他にもいっぱいいたんでしょうけど発見できず。たぶん関係者:ただの観客=1:1くらいじゃないかな?
あと公式HPによるとFifiさんがSTAY FREEというレーベルを立ち上げたそうです。STAY FREEというとビリーさんが思い出されますね。

DiSGUSTEENS

公式HP
マイスペ
元LIFEBALLのメンバーがいるバンド。ポップパンク炸裂です。かっこいい!
ギターの女性が昨年脱退してしまって活動休止中だったんですが三人でやってくみたいです。
ベースのSHIMOさんはいつものごとく踊りまくりながら演奏。楽しそうです。フロアの盛り上がりも最高潮。

そんなSHIMOさんのベースにはステッカーべったり。盟友・SPROCKET WHEELのステッカーが一際目をひきます。

THE GIMMIES

公式HP
マイスペ
昨日も観たgimmies。機材トラブルによりかなりてんやわんやしてました。その間ドラムの方はずっと流れている曲に合わせて当て振り
そんなこんなでなんとかスタート。昨日よりも調子がいいようで、ギターボーカルの方の変なステップも飛び出しまくりでした。

そじて今回こそはのけぞりベース撮れました。ちょっと引きで撮っちゃたのが残念です。

終わった後はベースのzettさんは完全燃焼して座り込みながら片付け。全てをライブにぶつける姿勢が素敵です。

SPAZZYS

マイスペ
そしてトリはメルボルンからやってきたSPAZZYS。昨日よりもギターの音が大きくてバースト感アップでかっこよかったです。
ベースのLucyはツインテールになってました。きっとツインテール好きへのサービスでしょう。え?金髪ツインテじゃないといやだ?私だってドラムのAllyのほうが似合うと思ってますよ。
ちなみにTシャツは5678'sでした。欲しいなあれ。

昨日よりも盛り上がりがすごかったです。特に1st収録の曲はみんなで合唱。

勿論ダブルアンコール。ドラムのAllyが前に出てきて弾き語りスタイルで熱唱。巻き起こる手拍子。

そしてPaco doesn't love meで最高潮!私も写真撮るのなんかやめて一心不乱に音圧に包まれてました。
なんか最近ちょろっと悩んでることとかあっていつも心の中に不安とか付きまとってたんですが、ものすごい勢いで吹っ飛びました。もうどうでもいいや!
これだからライブはやめられません。自然と半泣きな笑顔でこぶしを振り上げ熱唱してました。


この空間が楽しくてしょうがない。


最後はLET'S GET SPAZZYでお別れ!




今日は横浜FADです。出演バンドが多いうえ昼間からの開催。力尽きそうです。