コカコーラの好きなキリン

ライブレポや音楽雑記、漫画のことなど。

GARAGE ROCK'N'ROLL PARTY!!

BGM:様々なyoutube動画。
ちょいと5678'sを聴いてたらテンションあがっちゃったのでガレージ動画特集でも。
ガレージ?何それ?って方のために簡単に解説を。
元々は60年代あたりのアメリカの若者がバンドやりたいけどスタジオ借りる金ねーぜ!ガレージで練習しようぜ!的なテンションで生まれた音楽で、非常に荒削りかつ初期衝動に突き動かされていて素晴らしくピュアな音楽です。
そこからすぐに廃れてしまいますが、70年代後半のパンクブームの土台となっていました。
その後90年代後半に"ガレージリバイバル"という動きがあり、海外ではエアギターの曲としても有名なJETやHives、Strokes等かつてのアングラ臭のないオーバーグラウンドなバンドが活躍し、現在日本の洋楽ファンにとって"ガレージ"のイメージはこういったものになっています。
JET - ARE YOU GONNA BE MY GIRL

The Strokes - Reptilia

だがしかし、私はこのあたりのバンドだけを"ガレージ"と呼ぶのには若干抵抗があります。はっきり言ってキレイすぎです。私の中では"ガレージ"とはもっとただただうるさくてチープで純粋でドロ臭くてバーストしててギターぎゅわーんなのです。(別に前述のバンドが嫌いなわけではないです。むしろJetなんて超かっこいいと思います。)
ということで私の好きなアングラな方の"ガレージ"動画を新旧洋邦合わせて紹介していきたいと思います。



まずは日本が世界に誇る2大ガレージバンド、THE 5678'sとギターウルフを。
5678'sは元々世界的に有名ですが、タランティーノがたまたま日本で耳にして気に入り映画「KILL BILL」にも出演させてしまうほど。80年代から現役でいまだに現役です。
BOMB THE TWIST

kill bill出演シーン。I'M BLUE

同じく。WOO HOO

イカ天出演時。Motor cycle GO GO GO!


次に海外でも絶大な人気を誇るギターウルフ。ベースのビリーさんはもうこの世にはいませんがいまだにみんなから愛されていて追悼ライブが毎年行われています。
ロックで殺せ!音質は元々こんなもんです。

HEY HEY HEY出演時。トークと環七フィーバー。

さあ、ドキドキワクワクしてきませんか?してきちゃったよという方は続きを読むをクリッククリック!




※爆音で聴いてね!
まずは無難に海外バンドを。
The Sonics-Busy Body

Iggy Pop and the Stooges Search and Destroy。イギーポップってナンバーガールIGGY POP FUNCLUBのイギーポップですからねー。

The Trashmen : Surfin' Bird ( 1963 )RAMONESのカバーでも有名ですね。

Thee Headcoats - Comanche

Thee Headcoatees - Punk Girl


さて皆さんThee Michelle Gun Elephantというバンドはご存知でしょうか?90年代にブランキージェットシティと人気を2分し、解散後もメンバーがROSSOやBIRTHDAY、RADIO CAROLINE等等で活躍してます。ミュージックステーションでのt.a.t.u事件でも有名かと思います。(t.a.t.uがドタキャンし、穴を埋めるため生演奏できるのがミッシェルだけだった。)
t.a.t.u事件 thee michelle gun elephant ミッドナイト・クラクション・ベイビー

彼らの名前THE ではなくtheeなのは上で紹介したthee headcoatsに憧れてのことなんですよね。そういうことで初期にはガレージやパブロックの影響が見てとれます。
ブラック・タンバリン TMGE(96年)


ここいらでガレージパンクな方々を。
日本よりも海外で有名なteengenerate。
GET ME BACK

ガレージ界では定番のカバーソング・JUSTINE

teengenerateのメンバーも在籍したこともあったガールズボーカルバンド・SUPERSNAZZ

the Devil Dogs - Action (live 1991)爆走ガレージパンク。

teengenerate臭ムンムンなスウェーデンのHEATATTACKS。ベースは日本人女性。



last gig。解散残念です。

Rip Offs - Zodiac

横浜のHavenot's -telephone

The Chocolates

Boyfriends - 土曜の夜はロックンロール/仕事早起きファックユー

Mikabomb - Contact Tokyo

BANANA ERECTERS - FUN AT THE BEACH
ROMANES - ROMANES〜TEENAGE ROBOTOMY

コマンドー〜It's My Turn

BANANA ERECTERS

MINKS - ossan bridge

THE FADEAWAYS/TEENAGE SHUTDOWN

ED WOODS " WEIRD U.M.A " PV

ザ・シャロウズ ーー カルデアの家 現代のグループサウンズです。


ここらでガレージ臭さムンムンのを。
Minnesota Voodoo Men 逆さづりになってバットマンのテーマ。

BATMAN THEME/THEEE BAT 客にシンバル叩かせます。

Stompin'Riffraffs// Keep on raid

six - PETER GUNN LOCOMOTION -

CHICKEN ROCK/THE MIGHTY MOGULS

MAGNITUDE 3 キングジョーさんのバンド。

The Mummies - The Fly ミイラ男バンド。

Dogs-Algomania-1977 French PUNK ROCK

THE GIMMIES 日本人です。ライブかっこいいですよ。

Radio Birdman - TV Eye (1977)

The Gories "Nitroglycerine"このドラムのチープさ!







とりあえず今回はこんなもんで。気になるものがあったらチェックしてみてくださいー。