コカコーラの好きなキリン

ライブレポや音楽雑記、漫画のことなど。

ROMANES観に名古屋へ遠征その1。

BGM:THE BIRD VITES
13日に蒲郡で観たバンド。すごいかっこよくてリピートしまくり。詳細は13日のレポートで。


そんなこんなでやってきました名古屋。どんなこんなかは名古屋小旅行記参照。
鈍行に6時間揺られ名古屋駅に着き、名古屋在住のお友達・ロケットデザインのロケットさんと合流。ネットでのイメージ通り気さくな兄ちゃんでした。
地下鉄に乗り一路新栄駅へ。ちょっと迷いながらも新栄TAURUS到着。まだ時間があったので近くの手羽先屋さんへ。ロケットさんと楽しくお話。このままずっとおしゃべりもいいなーなんて思ったんですが時間になったのでライブハウスへ。

VISION

マイスペ
次の日蒲郡にも出演のVISION。ちょっとグラムっぽいボーカルにサイバーなサングラスしたギター、可愛らしいベースと統一感があまりなかったんですが音はなかなかかっこいいロックンロール。グラムっぽかったり、一瞬ハードロックっぽいリフがあったりしました。
4曲くらいであっさり終了。短くてちょっと消化不良。

GORGONS

公式HP
マイスペ
公式HPに「よく見つけたなぁ」と書いてありました。なんか達成感。正式名称はGORGONS Fみたいです。
ギター、ベース、シンセが女性でギターとドラムが男性なバンド。

ダークなガレージっぽかったりハードコアっぽかったりしてかっこよかったです。ギターの方の声が甲高くキャンキャン喚いてる感じで何言ってるか全然分からなくてちょっとアーントサリーぽかったです。ライブ盤の。
最初はギターとベースの女性のセクシーなボンテージ姿に目を奪われっぱなしでしたが、途中からシンセの女性に釘付けでした。パッと見バンドの雰囲気と違う普通の方なんですがめちゃめちゃキレのある動きでノリノリ。テクノっぽいカクカクダンスしたり、曲中に後ろ向いて踊ってたりしました。
セクシーな女性達より見てて面白い方に目がいってしまうという男としてどうかと思う反応をしてしまいました。エロスよりストレンジ。枯れてるなぁ。

-REJECT-

レコード詳細ページ
公式HP、マイスペースともに見つかりませんでした。
もうまんまハードコアでシンガロング。音が厚くてかっこいいです。ボーカルの方はラフィンのチャーミーっぽい髪。

ボーカルの方はとにかく激しいアクションでマイクスタンドを使いまくっていたんですが何故かマイクが落ちまくったり、スピーカーの上に立って歌っていたらギターの方に蹴られてフロアへ転倒したり。・・・ドジっ子?

ROMANES

公式HP
トリはロマーンズ。




小さなお子さんが観に来てまして、曲間に「ろまーんずいぇい」とか言ってて超可愛かったです。
私は関東で観るライブよりノリノリになっちゃいました。旅の開放感からでしょうか。ドゥユワナダンスが最高。
Hey,Ho,Let's Go!のコールでアンコール。なんか久しぶりにチャイニーズロック聴いた気がします。ナツコさんターンも観れました。最後はやっぱり電撃バップ。もう本当この曲は卑怯だなー。




ライブ後はそのままライブハウスでロケットさんと楽しくおしゃべり。カンフー映画についていろいろ教えていただきました。
物販ではGORGONSのデモCDRを購入。200円。安いです。でもメンバーのとこにシンセの方載ってなかったのでどうもヘルプだったらしいです。あんなに面白いのに。


名古屋駅へ戻ってお世話になったロケットさんとお別れし、漫喫に宿泊。
次の日は蒲郡BUZZ HOUSE。ROMANES観に名古屋へ遠征その2。へ続きます。