コカコーラの好きなキリン

ライブレポや音楽雑記、漫画のことなど。

ROMANES観に名古屋へ遠征その2。

BGM:THE BIRD VITES
まだまだリピート。8がかっこよすぎます。


12日に引き続きROMANESを観に名古屋遠征です。→ROMANES観に名古屋へ遠征その1。
13日の日中の行動は名古屋小旅行記を参照。
銭湯行って湯上りで蒲郡へ。蒲郡は名古屋から電車で40分くらいのところにある町。愛知出身の友人に「今度名古屋行くんだー。新栄と蒲郡。」と言ったら蒲郡は名古屋じゃねぇ」と怒られてしまいました。亘理が仙台じゃないみたいなもんでしょうか。
蒲郡駅前でpeacepactのタツヤさんと待ち合わせ。奈良からバイクで4時間かけて来たそうです。すげぇ。ブログの印象通り爽やか兄さんでした。


そしてBUZZ HOUSE到着。非常に狭くていい感じ。照明が暗めでかっこいいんですが撮影には不向きでした。

SPOOKEY

公式HP
マイスペ
変なメガネかけたガールズスリーピース。音はガールズガレージポップって感じです。何か海外ツアー行ってたみたいです。


ベースとギターの方はカクカクダンスで超笑顔。ちょっと楽しげな感じを作ってるかなーって気もしました。こういう"楽しんでもらう演奏"よりSTOMPIN' RIFFRAFFSのドラムの方みたいな"とにかく自分が楽しい演奏"の方が好きですね。
ドラムはHEADBANGERSのGYUさんみたいなシンバルの叩き方でした。
I faught the lawやBanana spilitのカバーもあってかっこよかったです。

タカオ(THE BIRDVITES)

公式HP
マイスペ
バードバイツという地元蒲郡のバンドのアコースティックヴァージョン。何でもベースの方は忘年会だそうで。アコギとジャズっぽいドラムでしっとりした演奏。でもボーカルは熱い熱い!
特に8(エイト)という曲。


エイトビートで世界を変える そんな話はデタラメだった
だけど僕らはここで笑ってる あの日感じた熱い想いとリズムに合わせて
すごく歌詞がいいんですよね。しかもMCによると、バンドで東京に行くと決心して先輩から蟹を御馳走になり、餞別までもらったのに結局東京行かなかったというボーカルの方が歌ってるのでかなり説得力あります。蒲郡愛を垣間見ました。
ちなみに蒲郡では「すごい」を「ばーばー」というそうです。ばーばーかっこよかったです。

VISION

マイスペ
前日に引き続きVISION。よりグラムガレージな感じで曲数も多めでかっこよかったです。
ビリビリサイコショッカーなんか最高。「ロマーンズに送ります」とローリンクレイジーガールという曲をやってました。

ROMANES

公式HP
今日もトリはロマーンズ。Baby,I hate youやアルバム未収録のミカさんボーカルのよくなりたいよ等前日とは結構違ったセットリスト。なんか得した気分でした。まぁ大好きなカリフォルニアサンはなかったんですけどね。


入りミスなんかもありながら会場は大盛り上がり!どうせ照明暗くてあまり撮影できそうにないので私も昨日に引き続きノリノリになっちゃいました。

アンコールでは客の声に応えてシーナはパンクロッカー。「シーナ!」の声に負けずに「カリフォルニアサン!」って叫んでおけばよかったです。
そして最後は電撃バップ!ああもう楽しくてしょうがない。


ライブ後物販でBirdVitesのCDを購入。今聴きまくっているんですがバンドサウンドもかっこいいです。ボーカルの方がMC中「いい歌だ」とか言っちゃうのも頷けます。


そしてタツヤさんとちょっと飲みましょうかーなんて駅前の笑笑に行ったらあれよあれよのうちに打ち上げに参加してました。なんだこれ。
ものすごい場違いな感じでオドオドしながらもDJの方やBUZZ HOUSEの店長さん達とお話できて楽しかったです。何でもBUZZ HOUSEは店長さんが趣味で作ったもので昼間は普通に別の仕事してるらしいです。給料が出るのはバーのお姉さんだけとか。趣味でライブハウス。将来そんなことやってみたいなぁ。
タツヤさんはURL入りの名刺を皆さんに渡してました。勿論ROMANESのメンバーにも。と、いうことは・・・リンク先辿って来られたらバレるー!
まぁyahooとかで「ROMANES」でブログ検索してたらとっくの昔にばれてるんですけどね。うあー、消したい記事が沢山。特に上連雀先生関連。でも好きなものは好きだしまぁいいか!




今回の名古屋遠征、非常に楽しかったです。ロケットさんやタツヤさんともお会いできましたし、打ち上げでお話したDJの方、BUZZHOUSEのスタッフの方々等とても素敵な出会いがあって刺激を受けました。勿論ライブもよかったですし。
初遠征でしたが遠征っていいもんですね。また機会とお金があったら行きたいです。


さぁさぁ残り少ない今の形でのROMANES。残りのライブはこちら。


12月21日(日)
高円寺 HIGH
open 18:00 start 18:30 
ADV ¥2000 DOOR ¥2300
SADDLES ファースト・アルバム“Waiting On The Hill"発売記念! 
SADDLES
THE GIMMIES
BEAT CARAVAN
SUPERSNAZZ


12月23日(火)
新宿レッドクロス
open 18:00 start 18:30 
ADV ¥2000 DOOR ¥2300
〜red cloth カウントダウンシリーズ2008 BYE BYE RAMONA〜
DiSGUSTEENS
THE HAVENOT'S
THE GIMMIES
GiMME SHAKE'S


12月30日(火)
武蔵境STATTO
open18:00 start18:30 
\1500+D
WILD ROCK'IN TOMAHAWK SPECIAL NAIGHTS!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
CRACKER JACK
Pink elephant
ザ・バカンス
FUJIYAMA MONSTERS
THE SPECTERS


いったいナツコさんが脱退した後ROMANESはどうなってしまうのでしょうか?
活動休止?解散?新メンバー?
とりあえずあるかもしれないメンバー募集に備えてギター弾ける女性は練習しときましょう!男は女装!私も大学構内でギターを拾ってこようと思います!(何故かたまに落ちてる。)全く弾けませんけどね!
でも今のところ最有力候補はこの方かもしれません。(→ 2009年 新生ROMANESはこれでキマリ! ロケットデザイン)(記事の下の方参照。)
正直勝てる気がしません。


発売中止になったDVDの詳細がアマゾンで見れます。貴重だ。