コカコーラの好きなキリン

ライブレポや音楽雑記、漫画のことなど。

名古屋小旅行記。

BGM:seameal
マイスペ

あまりにBirdVitesかっこよすぎて10週くらいしちゃったので呪縛から解き放たれようと大好きなseameal聴いてます。98年に出たビデオの再発。

大好きなROMANESのライブを観に名古屋へ行ってきました。12月でギターのナツコさんが脱退してしまうためもう残り少ないのです。ライブのレポはこちら→ROMANES観に名古屋へ遠征その1。、 ROMANES観に名古屋へ遠征その2。

まず12日。大学の授業を受けて急いで準備して横浜駅へ。先に買っておいた切符を忘れるというお約束も発動した結果、家から地下鉄の駅まで全力ダッシュで汗びっしょり。幸先悪いです。
横浜からは東海道線に乗り鈍行で6時間。到着してお友達のロケットさんと合流してライブに行きました。(→参考:ROMANES観に名古屋へ遠征その1。

そして名古屋駅に戻って漫画喫茶に泊まりました。8時間1500円シャワー付き。思ったよりは眠れましたがそれでも数時間。シャワーも混んでたのであきらめて寝ちゃいました。
時間ギリギリに店を出て近くのミスタードーナツへ。朝食。
時間をつぶそうと思ってルーズリーフに自分で作ってる手書きフリーペーパー用の原稿を書いてたんですが、一人称間違っちゃったのでサイトに載せる用にしました。(フリーペーパーでは"僕"。ネット上は"私"。)

ということでミスドを出て栄駅の方へぶらぶら。40分くらいかけてゆっくり歩くとバナナレコード本店が。バナナレコードは横浜にもあるのでなじみ深いです。いちいちレコード入れるビニールくれるところが気に入ってます。安くはないんですけどね。
本店はオールジャンル幅広く、といった感じでした。ジャズが多いかな?パンクや歌謡曲はあまりないような気がしました。
続いて歩いてすぐの栄店。パンクやガレージの品揃えがなかなか。なんか雰囲気も気だるい感じで好きです。
今回岩井小百合以外買うつもりはなかったんですが、teengenerateを2枚も見つけてしまい・・・片方買っちゃいました。
その他ギターウルフのオーストラリア盤EPとチョコレイツの前進バンド・ドメニコドモランテのCDも買ってしまいました。
買えなかった方のteengenerate↓

このブログのタイトルの元ネタである変身キリンのメンバーだった須山久美子さんのソロLP。旅先でLPはきついので泣く泣く買わずに帰りました。↓

続いて大須の方へ。ゆっくり歩いて。矢場とんという名古屋で有名な味噌カツ屋さんで昼飯食べようと思ってたんですが行列。ちょっと時間つぶしてから行っても行列。仕方ないので大須のアーケード内にあったやっすいお好み焼き屋さんで260円の肉・卵入りのお好み焼き食べました。超チープ。人気あるみたいで焼いたそばから売れていってました。

大須の通りはアーケード作りで故郷・仙台を思い出しました。ただ大須の方が胡散臭い店が多くて楽しそうです。アメカジっぽい洋服屋さん、電気街、雑貨屋、同人ショップなどなかなかにカオス。裏の通りにはガンダムバーがありました。

ここにもバナナレコードがあったので覗いてみました。なんと2階建で店内は余裕で人とすれ違えるというゆとりある通路。赤痢のLPが欲しかったのですがLPは無理ー。

そしてロック・パンクファッションの店・ゴールデンイヤーズ大須店に行ってきました。正直私は全然そんな格好ではなく、パーカー大好きゆるゆるっ子ですので場違いな空気が充満してたんですが、見てるだけで楽しかったです。革ジャンかっけーマーチンかっけー。記念にオリジナルバッジを一つだけ購入。

そして栄の方に戻りながらパンクレコード屋さんANSWERへ。

中には所狭しとレコードレコードCDCD。置いてあるものの8割方知らないバンド。ジャンル分けも細かすぎて見るのに疲れました。ここに通ってたら超詳しくなりそうです。EPでピンとくるものがあったら買おうと思ったんですが特になかったのでスルー。

そして名古屋城へ。もちろん徒歩。ちんたらふらふら一時間近く歩いて名古屋城に着くとそこには中へと続く門の横に受付が!
ここまで歩いてきたくせに金が惜しくて入場せず。
もうライブまで時間もなかったですし。

地下鉄浅間町駅の方にレトロな銭湯があるとのことで歩き通しで悲鳴をあげっぱなしの脚を動かす。意外とすんなり見つかってそのまま入湯。

開いたばかりで客は少なく、ほぼ貸切状態。ゆったり浸かりました。奥の方にある電気風呂にも挑戦。壁には"肩こり、疲労に効く"なんて書いてありました。
今日は歩き通しで疲れたからゆっくり浸かっt痛い痛い痛い痛い。
何これめっさ痛いんですけど!ビリビリビリビリするんですけど!我慢して太ももまで入れてみるも何か命の危険を感じて脱出。
肩まで浸かれないのに肩こりなんて治るわけないですね。何回かチャレンジしてみましたが電気風呂という強敵の前に儚く散っていきました。
上がって名古屋牛乳を飲んで気分はすっかりオヤジ。うまいぜ牛乳。番台にいたおじいちゃんおばあちゃんも優しくしてくれてすごいほんわかした気分になりました。
またいつか行こう、萬歳湯。

そして名古屋駅に帰って昼に食べれなかった矢場とんにリベンジ!と思ったんですが時間もないのでおみやげに味噌だれだけ買いました。
そして一路蒲郡へ。peacepactのタツヤさんと合流しライブ。(→参考:ROMANES観に名古屋へ遠征その2。

その後何故か打ち上げにも参加してしまいそのまま蒲郡のビジネスホテルに宿泊。
ベッドでぐっすり寝て、すっきり目覚め10時過ぎの電車で買ったCD聴きながら横浜へ。勿論鈍行だったんですが、途中同じボロマンションに住む友人からヘルプコール。ノロっぽい症状が出て家から出れないとのこと。急きょ浜松で特急券を買って帰宅。インスタントのおかゆとかポカリとか買っていってあげました。
ありがとうすら言えないくらい弱ってたので何かあったら呼んでもらうことにして帰宅。
ずっとライブレポを書いていて気がついたら夜。そんなこんなでドタバタでしたが楽しく濃い旅行となりました。
ライブは楽しかったしお友達とは会えたし。名古屋の町も気に入りました。

買ったものやもらったもの。左上のはロケットさんからもらったGASOLINEのGANちゃんシールです。
そういえばロケットさんからもタツヤさんからも名刺をもらいました。私も名刺作ってみようかな。大人ぶって。