コカコーラの好きなキリン

ライブレポや音楽雑記、漫画のことなど。

少年メリケンサックに田口トモロヲが出てるでござるの巻。

BGM:ザ・モーレツアタック40'S
今日行ったライブで購入。すごいかっこよくてコミカルでマージービートでした。でも明日大事なテストがあるのでライブレポは後日。


ここ数年めっきり映画を観なくなって、金曜ロードショーやDVDでもここ一年くらいほとんど観てません。劇場で観たのは去年の夏にホットファズを観たのが最後です。DVDだと秋頃に観たクレヨンしんちゃんの大人帝国でしょうか。
元々あまり映画を観る人間ではないのですが、観るのは洋画のバカっぽいのやシリアスなの、邦画はちょっとだけマイナーなのでしょうか。ダイハードやボーリングフォーコロンバイン、サウスパーク、エレファント、害虫、ナイスの森とか。
高校の時は結構観てたんですがねー。今や観る前に破壊屋でネタになって内容把握してしまうものも多いです。おかげで大々的に宣伝してるものは危ないんじゃないか?と疑ってしまうようになってしまいました。


そんな中、久しぶりにそういった宣伝されてる映画で観てみようかな、と思うものが現われました。それがこちら。
少年メリケンサック。
レコード会社に勤める女の子が動画サイトで発見したイケメンパンクバンドを大プッシュしたら実は動画は25年前のものであら大変だわ奥さん、といったもの。
宮藤官九郎監督・脚本ということで注目されてて、結構宣伝されてるみたいですね。彼はパンク好きみたいですしねー。
主人公の女の子は宮崎あおい(本当は"崎"は旧字。)。これだけでも私はちょっと「お、観ようかな。」って思っちゃうんですよね。高校時代から好きな芸能人ぶっちぎり1位。ここ数年の作品はあまり観てませんが昔の作品は結構観ていて、害虫なんかはかなり大好きです。ユリイカなんかも。ただ一番好きなのはノースポイントポートタウン。 (※北海道文化放送製作のスペシャルドラマ。DVD買おうかしら。)


バンド側にはベース・佐藤浩市、ギター・キム兄、ドラム・三宅弘城グループ魂ドラム)、そしてボーカルにジョニー田口こと田口トモロヲ
かつてばちかぶりのボーカルとして活躍し(炊飯器に脱糞等)、役者界にも進出、NHKプロジェクトXのナレーターも務めたマルチなお方です。

(画像は公式HPより)


"パンク"という普段アングラなものがこうやって大々的に扱われるのはあまり好きではないのですが、田口トモロヲが出るとなるとちょっと気になっちゃいますよねー。最近人気が出てきたJAPAN-狂撃-SPECIALも不良役で出演みたいなのでこれで更に売れますねー。



ところでパンク映画と言うと爆裂都市 BURST CITY等で有名な石井聰亙監督が思い出されますね。全く観たことないんですが、この動画だけでひゃほーいってなります。かっこいい。

一応説明すると、バトルロッカーズというルースターズロッカーズのメンバーからなるバンドのライブにマッドスターリン(っていうか普通にスターリン)が乱入して乱闘騒ぎ。ついにはマッドスターリンが演奏を始めるというシーン。
ちなみにINU町田町蔵も出演してたりと80年代邦楽パンク好きにはたまらないものになってます。近くのツタヤにビデオがあった気がするから今度借りよう。
ちなみにちょっと前にやってたGSの映画も気になってます。



ってこんなに文書いてたら普通にライブレポ書けたんじゃね?
勉強しーようっと。