コカコーラの好きなキリン

ライブレポや音楽雑記、漫画のことなど。

自分へのご褒美。

BGM:THE MINNESOTA VOO DOO MEN
御存じ、天井から逆さづりになってバットマンのテーマを演奏するガレージロックンロールバンド。アルバム買いました。


大学のテストが終わりました。今回は日程的に余裕があり、ゆったりしすぎて結局徹夜とかしてしまってましたが、そんな日々ともおさらばです。
最後のテストが終わって友人と談笑していたらおもむろにカプリコを取り出しました。何でも頑張った自分へのご褒美だそうで。野郎がカプリコをご褒美とするなよとかも思ったんですが、彼の好物がジューCとかヨーグレットだったのを思い出していたく納得しました。ちょいレトロなんですね。
というわけで私も自分へのご褒美ということでCDの一枚でも買おうかなーとあまり寝てない体でディスクユニオンに行ってみました。
結果。

・キノコホテルの夜明け/キノコホテル(DVD)
・BEAT EXPLOSION/THE MINNESOTA VOO DOO MEN
・CUT IN HALF/LONESOME DOVE WOODROWS
・Revenge of K.G.G.M/K.G.G.M
キノコホテルのDVDは2008年夏のライブを収めたもの。艶やか昭和歌謡ガレージです。渋谷青い部屋と、2曲だけですが川崎チッタのクレイジーミッドナイトの映像。クレイジーミッドナイトは私も行っていたんですが、幸い判別できるように映りこんではいませんでした。はやくアルバム出してほしいものんです。
ミネソタはガレージロックンロール。かなりごっ機嫌な踊れるアルバムです。ライブがものすごく、フロアに降りて演奏して終わったときは「なんだ今日は暴れないな」とか思っちゃうほどです。29曲も入ってて満腹!
ロンサムは監獄ロックや、ブルーハーツのブルースをけとばせカバーが入ったアルバム。
K.G.G.Mは80年代後半のバンド。ラモーンズの日本語カバーが有名なんですが、オリジナルもなかなかかっこいいです。ライナーノーツがJOJO広重で驚いた一品。
わぁい、いっぱい買っちゃったー。一枚だけのつもりだったのになー。(棒読み)
キノコホテル以外は中古だったんですが結構痛い出費です。おかげで今日行くはずだったライブを見送ってしまいました。
思いつきで買った自分へのご褒美で元々予定してた自分へのご褒美削ってしまうなんて。あぁ、RAYDIOSが!憧れのFinkが!



さてさてそんなこんなで一日暇してたのでいろいろ書きたいことを書いてみました。いつも以上に雑記なので区切りながら書いてみます。

フジヤマから年賀状がきたよ。

先日郵便受けを開けると一枚の年賀状が。2月に送ってくるなんてなんて非常識な奴だとか思いながら見てみると、裏一面に筆で描かれた大きな"泉"という字に"正"という小さなハンコ。正なんて知りあいはいないので訝りながら表を見ると、「FUJIYAMA」の文字。
うああ、伝説的レコード屋さんの三軒茶屋フジヤマの店主・渡辺正さんから年賀状キタ━(゚∀゚)━!!!
普段使わないようなネット的表現使っちゃうくらい驚きました。どうやら昨年満点になって使ったスタンプカードの住所に送ってくれたみたいです。嬉しい。
これで今年もらった年賀状は高校時代の友人2名。恩師2名。写真部のOB1名。ネット関係の友人1名。ミュージシャン2名。レコード店主1名。漫画家1名の計10枚。同年代の方からは2人からしかきてないという不思議。大人になった気分です。
さぁてまだ返してない写真部OB様への年賀状でも書こうかな。(←非常識)

ビートにしびれて

7日のライブでMOONLIGHTS観てからマージービート熱がふつふつと燃え上っています。ビートルズまともに聴いたことないくせにこういう音大好きなんですよね。NEATBEATSにBAWDIES、SPECTERS、STRIKES、BREAKERS、MINNESOTA VOO DOO MEN・・・素敵素敵!
ちょっと私の中で結構ビート的な音って他人よりも広義みたいで、たまに意見が合わなかったりすることもありますが本当に大好きなジャンルです。
これはガレージにも言えることですが、カバーが多いジャンルでもあります。何故カバーをやるのかというと、それは"愛"なんじゃないかなぁと思います。大好きな曲を演奏したい、次の世代へも引き継ぎたいという姿勢が感じられるのです。素敵素敵!
そんな感じでビートにしびれておりましたところ、あるバンドを見つけました。その名もRAY COLUMBUS&THE INVADERS。

60年代のニュージーランドのバンドだそうです。↑の動画観た方は分かると思いますが、動きがコミカルでかっこいいです。特にボーカルはサビ前では体を前のめりに倒し、ノリノリ。最後の方ではスペシウム光線出そうとしたりしてます。(違う)
この曲を知るきっかけになったのは惜しくも解散してしまった在オーストラリア日本人ラモーンパンクバンドMACH PELICANのこちらの動画。

SHE'S A MODをカバーしてるPVなんですが、わざわざモノクロ映像にしたりセットが似てたり、もう完璧にパロディにしてます。勿論スペシウム光線も再現。
ってことでMACH PELICANアマゾンで買っちゃいました。大好きなRADIOも入ってて超かっこいいです。今日届いたんですが、佐川急便でした。マッハペリカンだけにペリカン便すいません疲れてるんです。

マックスコーヒー全国発売へ。

チバラキコーヒーとして有名なマックスコーヒーが2/16日より全国展開するそうです。→http://www.cocacola.co.jp/corporate/news/news_20090210.html
千葉や茨木等で局所的な人気を誇っており、練乳が入っているというコーヒーであることを疑うような甘さが特徴です。
甘いもの好きな私は勿論大好きで、お菓子として飲んでます。飲むだけで甘味等求めなくなっちゃいますよこいつは。横浜ではあまり見ないので東京に行ったときなどに見つけたら必ず買うよう自分ルール化していました。
いやー、これで全国のコンビニや自動販売機で黄色いアイツを見れるわけですね。自分ルール解除しとかないと。
それよりなにより大変なのは胃腸の弱い私はマックスコーヒー飲むとお腹ゆるくなっちゃうんですよね。好きなのに!愛しているのに!

新譜続々。

新譜の情報をば。
この前ライブでも告知してましたがTHE MOONLIGHTSの2ndが4/22に発売だそうです。→公式HP。
ハイロウズ。現BIGHIPの白井幹夫さんが参加してるみたいで期待大!レコ発は5/2に新宿紅布。行きてー。


歌謡風味ガレージバンド・sixは3月にレコーディングがあるみたいです。EPかな?アルバムかな?どっちにしても楽しみです。


そして我らが浜の番長・HAVENOT'Sも四月に音源を出すみたいです。ブログによるとMy Red Guitarみたい。シングルか7'かなー。


四日市ガレージバンド・GASOLINEも3月にアルバムをリリース予定。らしい。ハブノッツのブログ情報なんですがガソリンのHPには載ってない・・・。

映画について。

大好きなALL THE OLD PUNKSさんがおすすめDVDを紹介してるので便乗して私も。
(※参考→映画を語るには100万年早いが ALL THE OLD PUNKS
現在基本的に私はあまり映画は観ない方なんですが、数年前、まだ高校生だったときはちょいちょい観ていました。そんな中でもお気に入りはこちら。

エレファント デラックス版 [DVD]

エレファント デラックス版 [DVD]

コロンバイン高校の銃乱射事件を生徒たちの視点から描いた作品。ある生徒はランチをしていたら。ある生徒は図書室にいたら。ある生徒は銃を持った生徒とすれ違ったら。ある生徒は銃を持って。
事件を中心としてはいるんですが、それぞれの日常を描いていてそれぞれの生徒の行動がたまにリンクしていき、唐突に事件が起きる、というような形でなかなか変わった作品だなぁと思います。ちょっと群像劇的。
で、私はそういった点でも好きなんですが、この作品で一番何が好きかと言うとカメラワークです。ノーカットでずーっと一人を同じカメラで撮るという手法が使われているシーンが多くあり、歩く生徒の後ろからカメラがずっとついていくんですけど、こういう撮り方大好きです。
似たような映像だとNHK世界ふれあい街歩きがあります。こちらは旅番組なのに前を歩く対象すらおらず、ただひたすらカメラが視線のように動いて街を撮り続けることでまるで自分でその街を歩いているかのような気分にさせてくれるという素晴らしい番組。
こういった映像の手法、名前付いてたら誰か教えてください。

↓が私のお気に入りのシーン。

世界ふれあい街歩き風な映像。本物はもっと揺れませんし、タレントさんによるナレーションが入ります。




世界ふれあい街歩きDVD出てたなんて・・・欲っしぃぃぃぃぃぃぃぃぃ!