コカコーラの好きなキリン

ライブレポや音楽雑記、漫画のことなど。

5/2THE MOONLIGHTS レコ発!@新宿紅布

BGM:THE MOONLIGHTS
先日発売された2ndアルバム東京ビートNO.1。甘甘ですがこれぞムーンライツな仕上がり。
っていうか今気づいたんですがマイスペに私が撮った動画が載ってる。勝手に撮ったのを載せていただけるとは・・・感謝感謝。




5/2は紅布でムーンライツのレコ発でした。
バイト明けそのまま行くつもりだったので朝急いでカメラひっつかんで出てきたんですが、バイト終わって新宿着いてからデジカメじゃなくてフィルム一眼持ってきたことに気が付きました。
あまりにアホすぎて笑えてきたのでコンビニでフィルム買って突撃しました。
よって今回の写真はフィルムをスキャンしたものです。



THE COOPERS

公式HP
マイスペ
入ったら既にオープニングセレモニーが終わっていて、COOPERSが演奏してました。

なかなかモッズな感じで、ストライクス臭さプンプンです。どうも新メンバーの方がいたらしいんですがとても馴染んでいてそうは思えませんでした。
もうちょっと激しい曲もあると盛り上がるとは思うんですが、ポップセンス抜群なのであまり気になりませんでした。

VIVIAN BOYS

公式HP
マイスペ
なかなか不思議な音で、パンクあり、ガレージありな独特なロック。
でも何よりそれより司会による紹介で"内Pみたい"と言われてからギターの方が内村さんに見えて仕方がないです。

動きもわざと直線的な感じで、足をあげたり体をゆらすのもコミカルで本当もう途中からウッチャンが歌ってると認識してました。
それはそれとコーラスも厚く、ドラムの女性もパワフル。SONICSのカバーとかHEATWAVEのカバーもしてました。
最後に急にギターベースともにマイクを後ろに下げ、前のめりになりながら高速演奏でフィニッシュ。最後ベース投げ捨ててましたしものすごいテンションでした。

何故かすごい感動してました。なんか久しぶりに特にお目当てじゃないバンドに"やられた!"って気分でいっぱいです。かっこいー!

アナログ時代

公式HP
マイスペ
年配の方が最前列のあたりでがんばってました。あの年でライブとは頭が下がります。

ベースの方が後輩に激似だなぁとか思いながら聴いているとものすごい綺麗で心地よいロック。これは"売れる音楽"だ!って思いました。
以前おとぎばなしを観た時もそうおもったんですが、おとぎばなしはあまりかっこいいとは思えませんでした。
それに比べてアナログ時代!超かっこいいです。
今すぐMステ出て視聴者の度肝を抜いてほしいと思いました。こういう綺麗な日本語ロックなら一般受けもしますしね。

THE MOONLIGHTS

公式HP
マイスペ
そしてトリは60年代臭ムンムンのムーンライツ!ルックスそのままのbeatbeatbeat!な音です。

歌詞は一貫してスウィートで、要約すると"あの娘が好き"。そんな歌詞にミドルテンポの演奏、厚いコーラス。油断してると時折挟まる高速ナンバー。もう最高です。
途中からは2ndに参加していた元ブルーハーツサポートメンバー、元ハイロウズ、現BIGHIPのミッキーが参加。
飄々とした感じでキーボードの前に座り、準備をするミッキー。写真見てもらえば分かると思いますがもう私の真ん前。

憧れのミッキーが目の前にいるってんでもうずっとムーンライツそっちのけでミッキーばかり観てしまいました。
アンコールはミッキーなしで。
ミッキーなしでもやはりすごい盛り上がりで、ギターのりょうちゃんには黄色い声援が飛びまくりなのに対して、ベースのガクちゃんには男性から「抱いてー!」という声援が飛んでました。
ダブルアンコールでは再びミッキーが登場し、真夜中に僕等を演奏して終了。
でかい音で聴くイントロの鍵盤は迫力あって最高でした。


最後にはドラムのリーダーが締め。「今日東京ドームでX JAPANがライブやってるんでXジャンプで終わりましょう」というあまり関連性のない提案により全員でXジャンプで終了。1時間半くらいの長丁場でした。





いいバンド揃いだったので"全バンドの音源欲しい病"にかかってしまい、COOPERSの無料CD、アナログ時代の100円シングル、ムーンライツの2nd(ムーンライツチロルチョコ、DVDR付)を購入。VIVIAN BOYSの方は時間押してたみたいで帰っちゃって買えませんでした。
りょうちゃんとガクちゃんに何故か顔覚えられてたので喜びながら帰宅。




横浜駅付近でラーメンの屋台があったので食べながら携帯いじくってたらショッキングなニュースが。
素敵なおじさんがこの世を去ったそうで。特に聴きまくってたとかではありませんがやはりトランジスタラジオ等は気に入っていてたまに口ずさんだりしてました。
タイマーズのおかげでモンキーズ知りましたしね。
なんか安らかに眠らずに天国でも曲作ってる姿が目に浮かびます。いい曲作ってくれるといいな。



東京ビート No.1

東京ビート No.1