コカコーラの好きなキリン

ライブレポや音楽雑記、漫画のことなど。

090906「BIRTHDAY Vol.10」〜SeaMeal&ANSWER SPLIT CD&inthenaMEoflove NEW CD release party〜@下北沢ERA

BGM:seameal
ANSWERとのスプリット。詳細後ほど。


※こちらは9/10に8割書き上げて下書き保存したまま帰省のため放ったらかしになってたものです。文に鮮度がないのはそのためです。




日曜はサザナミ3daysの最終日に行くと見せかけてseamealのライブへ。
一年に一度しかやってこないMilkeesも観たかったんですがどうも出演時間がseamealと被りそうだったので諦め。
17時と早い時間からライブスタート。



BALOONS

公式HP

綺麗なメロディーのお洒落ロック。バンアパを暗くした感じ。なんか皆さんかっこよかったです。



FRAGMENTS

公式HP
マイスペ以前横浜FADで観たことのあるバンド。四国から来たそうです。
音はミドルテンポでメロディックな感じ。ドラムの方は今回seamealとanswerのスプリットをリリースしたインパルスレコードを主催してるそうです。

最後にseamealのワカさんとハセ(not2323)さんが出てきてセッション。カバー曲を演奏。



ANSWER

公式HP
マイスペ
仙台からやってきた女性ボーカル3ピースメロディックバンド。ボーカルは非常に透明感があり、ギターもかっちょいいです。

途中スプリットにも収録されているseamealのカバーを披露。
MCではお髭の素敵なギターの方が「10年くらい前seamealのギター募集を見て上京するか迷ったくらい。一緒にCD出せて嬉しい」と言ってました。これは感動もんだろうなぁと思います。



sora

公式HP
マイスペ
エモ的な四人組。
からして英語詞かと思ってたんですがよく聴いたら日本語詞でした。ボーカルの方の高めの声が心地よかったです。


inthenaMEoflove

公式HP
マイスペ
激情ハードポストロックバンド。
何回か観たことあって、インストのイメージが強かったんですが今回はすべての曲で歌ってました。
MCでは長話。発行してるファンジンや他バンドのディストロをやる理由等を熱く語ってました。今まで結構怖い人たちなのかなーなんて勝手に思ってましたがイメージ一変しました。



season

マイスペ大好きなメロディックパンクバンド。ベースとドラムがメンバーチェンジして初めてのライブみたいです。ちなみにまだギターを募集してるそうです。
新曲らしい曲もありつつstay where you are等定番曲も。

今は音源製作中みたいで、出すところが決まれば来年頭にも出したいとのこと。楽しみです。

seameal

公式HP
マイスペ
もっと大好きなバンド。何回かライブ見逃してたので結構久しぶりになっちゃいました。
ベースのなべさんはボウズに、ギターのハセさんは短髪になってました。

マトリカリアやcatalytic等の定番曲の他、新曲もありました。なんか今回はいろんな音源から曲を選んでたような気がします。
途中ギターの弦が切れ、張りなおすハプニング。その間ボーカルのワカさんは今回の企画のBirthdayの意図を語ってらっしゃいました。
いろんなジャンルのかっこいいバンドが出る企画にして、来た人に新たなバンドを知ってもらうという意図だそうです。
これにはかなり共感してまして、私もこのブログでマンガナツ100なんかの企画に参加しながらライブレポやyoutube動画の紹介をして、"マンガ好きが道の音楽に触れる場"を目指してるので。
まぁその割にはマンガの記事少なすぎですね。がんばろう。

ANSWERのカバー等もあり終了しました。




物販ではANSWERとseamealのスプリットCD、Tシャツを購入。ワカさんとも少しおしゃべりできてうれしかったです。ANSWERの方とは同郷なので地元トークを少々。
残念なのはseamealのライブが9月にもう一本の後は来年春くらいまでないらしいこと。ひぃぃぃー。